ーー今日は、大阪天満の天神祭!宵宮~!--

7月 24日{木} 夕6時半!
★ 今日の、枚方市は、35,4度!の、猛暑日!で、明日は、36度の、予想です!
★ 今日は、私が、大阪船場!で、生まれて、30年間、過ごしていた時の、
大阪、天満の、天神祭の宵宮!
ーー日本三大祭りの一つ、大阪天満宮(大阪市北区)の天神祭の幕開けを告げる、
「鉾流(ほこながし)神事」が宵宮の24日、天満宮近くの堂島川で行われた。
川に浮かべた神鉾(かみほこ)とともに罪やけがれなどを流す神事。
夏の無病息災!と、祭りの無事を祈る意味合い!があるーー
★ 毎年、書くけど、天神祭!は、我が実家!での、最大の祭り!で、
子供の頃は、家族、30人?ほど、集まって、にぎやかに、
母の、にぎりずし!や、手料理で、祝った。
今は、ビル!で、見えないけれど、昔は、家の、物干し!台から、花火大会が見えた。
――家族全員が揃った!古き良き時代でした~!--
今は、私!と、5つ年上の兄!が、残っているだけ!寂しくなりました~!
★ 天満の、天神さん!天満宮!は、今年、50歳!になった、東京の長男!の、
7,5,3!は、天満宮!で、祝い、息子達、3人!の、結婚式!も、
ーー年に一度!思い出すように!--と、天満の、天満宮!で、挙式した。
先ほど、昨日、今日と、淡路島のホテル!に、家族で、泊まっていた二男!に、
――天神祭のテレビ!を見て、結婚式!の事を、思い出しや~!--と、
電話で、言っといた。ハハハーー。
息子達、3人の挙式!から、もう、何年経つのかな~?わからん!アハハハーー。
今頃、長男!と、三男!も、思い出しているのかな~?
音信不通!アハハハーー。
★ 京都は、祇園祭!大阪は、天神祭!と、関西!は、お祭り騒ぎです。
我が家も、今日の夕食!は、天神祭!を、祝って、
ーーハモ!と、なす!と、舞茸!の、天ぷら!を、嫌味氏!と、ケンカしながら揚げて、
ビンチョウマグロの、お刺身!を、食べました~。ーーハハハーー。
★ ところで、水分!塩分!の、補給を~!
汗をかいて、体温、調節を~!もちろん、クーラー!ですよ。
私は、朝の水撒き、1時間!で、汗、びっしょり!シャワー!これが、体い良い!
★ ところで、クーラーの温度!28度!設定!とは、暑くて、無理!
24~25度!しか、暮らせない~!
ほな。
ーー今日は、大阪天満の天神祭!宵宮~!--_d0060693_19122892.jpg

       天神祭 宵宮 鉾流し神事!
by madame-julian | 2014-07-24 18:55 | Comments(2)
Commented by 添え状 at 2014-08-01 09:31 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by madame-julian at 2014-08-01 10:35
わ~、ありがと~、よろしく~!
<< ーー天神祭!の、船渡御!と、花... ーー久しぶりの、ヨン様の写真!... >>