京都、東本願寺さん!へ~。

9月 29日{日} 夜6時
★ 今日は、朝6時に、水撒き!をして、
9時過ぎに、京都、{真宗本廟}東本願寺!に~!
西本願寺!は、以前、--新撰組!の、壬生義士伝!に、嵌り、
壬生の、史跡!を、見に、行った時ーー
車!を、止めて、行ったけど、東本願寺!へは、今日が初めて~。
以前から、行きたかったので、嫌味氏!に、頼んで、車で~。
裏の、駐車場から、境内に、入ると、
ーー世界最大の木造建築!親鸞聖人の、御真影が、
安置されている、御影堂!--が、目に入ってきた。
美しく、大きく、立派な、お堂!に、驚きました~。{明治、28年に、再建}
京都駅、近くで、境内から、京都タワー!が、丸見え!でした~!
御影堂門、と、阿弥陀堂!は、修復中!で、残念でした~。
★ --東本願寺!と、西本願寺!の、違い!--
ーー西本願寺!は、正しくは、龍谷山本願寺!といい、
浄土真宗本願寺派の本山ーー
ーー東本願寺!は正しくは「真宗本廟」といい、
真宗大谷派の本山!ーー
詳しくは、検索してね!
★ 私は、どちらの派の、信者でもないので、
ただ、大好きな、歴史的!建物!を、見に行っただけ~!
私の実家は、浄土宗!で、知恩院!です。
今度は、一人で、京都四条!から、お参りに~!
けど、八坂神社!や、円山公園!を、抜けて、行くので、
この足!で、歩けるかどうか~?
★ やっぱり、観光は、歴史!の街、京都!が、一番~!
★ 帰りは、ワンパターン!回転ずしに~!
でも、帰り道!ケンタッキー!に、寄って、250円!お得な、1,000円!の、チキンセット!を~。
これで、また、4段腹!に~!トホホホーー。けど、止められない~!
★ 今日は、秋晴れで、行きたい所にも行けたし!良かった!
スーパーに、寄っても、まだ、1時~!
朝5時に起きると、1日が、長いわ~!
ほな。
京都、東本願寺さん!へ~。_d0060693_1932797.jpg

        京都 東本願寺 御影堂~! ご立派ですね~!
by madame-julian | 2013-09-29 18:52 | Comments(0)
<< 人生!好きな事をして暮らす!こ... わがまま!シニア!の、アクティ... >>