目からうろこ!の、徒然草{つれずれぐさ}!

 12月 13日{木} 夜6時半
私は、今、この時まで、文学少女!とは、ほど遠く、文学作品を読むこともなく生きてきた。大阪、南!と、北!の、ど、真ん中!の、船場育ち!の高校時代は、映画全盛時代!で、先日、出てきた、高校3年生の時の日記!には、放課後!は、もちろん、休日には、
友人と、映画館!に、通ったことばかり!が、記されている。ハハハーー。
そんなわけで、本を読む!暇も無く、毎日のように、出かけていた。
高校を、卒業してからは、真面目に、会社勤め!
その、3年後?人生の転換期!あることがきっかけで、
我が、過去の、お気楽人生!は、ある日突然!神様の、思し召しか?一変~!
試練の、波乱万丈!生活に~。ハハハーー。
あれから、50年、つい、先日までは、子育て!や、生活!に追われ、本!を読む暇!も無く、生きてきた。こんな私が、8年間も、ブログ!を、書くとは~!ハハハーー。
今は、今までの、忙しかった日々が、嘘のように、暇を持て余し!ケーブルテレビ!で、いろんなことを、知り、先日は、遅ればせながら、方丈記!を、勉強した。
今日は、先日、ある方が、コメント!で、
『徒然草』(つれづれぐさ)の、方が好き!と、書かれていたので、
今日、やっと、午前中、暇だったので、調べてみた。
『徒然草』 {もの狂おしくない、新訳より。}
ーー(卜部兼好(兼好法師、兼好。吉田兼好は江戸期の俗称)が書いたとされる随筆。清少納言の『枕草子』、鴨長明の『方丈記』と合わせて日本三大随筆の一つ!と評価されている。ーー
序段!の、--つれずれなるままに、から始まる、「つれづれ」(徒然)は、
ーー「やるべき事がなくて、手持ち無沙汰なさまーーは、私でも、知ってる、有名な書き出し~!ハハハーー。全、244段?まである。
その、現代訳!を、声を出して、読んだ!
108段!を、読んでいたら、お客さん!が、入って来て、ーー誰かと、話してたのか~?--と、アハハハーー。外まで!聞こえていたようです。
まあ、この長い、随筆は、人生勉強!の、ためになることばかり!
まだ、半分しか?読んでいないけど、自分の生活の反省!ばかり、
穴があったら入りたい言葉!ばかりです。
★ たとえば、38段!
ーー富と名声の追求に心を奪われて、休むことなく苦労を重ねて一生を過ごすのは、
馬鹿げたことである。
富が多いということは、災いも多いということである。富はさまざまな災難や面倒を引寄せる。たとえ空に届くほどの富を築いても、死後にはそれが人々の災いとなる。
愚か者が見て喜ぶような贅沢品もまた無益なものである。大きな牛車、よく肥えた馬、宝飾品なども、心ある人が見たら馬鹿げたものに見えるだろう。
金は山に捨て、宝石は川底に投げ込むべきだ。
富に目がくらむ!のは、愚かな人間!の、することである。ーー
★ 今の私に、一番、合った教え!は、75段!の、
ーー暇!で、することがないといって嘆く人がいるが、どうしてそんなことを言うのか不思議だ。何事にも煩(わずら)わされずにたった一人でいるのが最善なのである。ーー
☆ まあ、読んだら、タイトルに、書いたように、目からうろこ!です。
また、明日、お店で、続き!を読むのが楽しみ!です。ハハハーー。
昔の人は、偉かった~!ハハハーー。
ほな、きょうは、これにて~。
目からうろこ!の、徒然草{つれずれぐさ}!_d0060693_19401347.jpg

        味のある、うまい字!やね~!
by madame-julian | 2012-12-13 19:25 | Comments(10)
Commented by ヒロコ at 2012-12-14 06:20 x
おはようさん。 11日に徒然草が好きと書いて、それをジュリアンさんが受け入れて?下さって 嬉しいです!意外と明るい内容?とも思えますが~~?!やはり含蓄のある言葉もありますよね。 私は ゆっくり読んでいます。
Commented by madame-julian at 2012-12-14 07:09
ヒロコ さん、やっと、お約束!が果たせました。教えてくれて、ありがよ~。これは、新訳だから、私にもわかりやすい。今日も、勉強しますね。
きのうは、例として、です。
Commented by ヒヨ at 2012-12-14 08:30 x
ジュリアンさんの おかげで徒然草の良さが 分かりました。 ありがとう! これから読みます。
Commented by madame-julian at 2012-12-14 09:12
ヒヨ さ~ん!私も、今から、声を出して、読むわ~、今日は、誰も来そうにないから~!ハハハーー。
Commented by 由紀子 at 2012-12-15 03:03 x
二回目です。                                    卒ヨン様をしましたが 癒されますね~変わらない微笑みには。
お尋ねします 『Chan』さんのブログのBGMだった曲名を知りたいのですが。 ここでChanさんを お見かけしたことがあったので 失礼ながら投稿しました。 よろしくお願い致します。  
Commented by madame-julian at 2012-12-15 07:54
由紀子さま。韓国、I,大統領の、竹島上陸!以来、UP!する気!が、失せていますが、今も、ミニョンさん!が、好き~!ハハハーー。
C,さん?の事、わかりません、ごめんね。
Commented by 由紀子 at 2012-12-15 10:40 x
ありがとうございました。ジュリアンさんの独り言を読むと
いつも 楽しく 元気になります。 でも 今は少し・・・
 2009年1月に、Cさんに冬ソナの『雪だるま』のシーンの壁紙を作ってもらい 今も愛用しています。ここに来ると 壁紙を変えたくなります。最近の良いのがいっぱい!
Commented by madame-julian at 2012-12-15 16:39
由紀子さ~ん!C,さんって、グンソク君の事ですか~?
Commented by 由紀子 at 2012-12-16 00:23 x
ジュリアンさん 呼びかけありがとう。私戻って来ました。顔のひろいマダムの事だから、どなたかが知っていらっしゃるかと一抹の望みをかけて、また来てみました。 『Chan』さんが Cさんですが チャン・グンソク君では ありません。
ドキッとなさいましたか? ごめんなさい。 Chanさんて 一般女性だと思います。理由は解らないけれど『ヨン様』のファンを辞める、ブログも閉じると書いてあったように記憶しています。
ヨン様以外の男性の、グンソク君とも何かあるのですか?聞かせて♪
Commented by madame-julian at 2012-12-16 08:00
由紀子さん。違うの~?わかりません。お役にたてず。すみません、
ここは、ブログの感想などで、4行までです~。よろしく~、長く書く時は、非公開コメントでね~。
<< 今日は、赤穂浪士!討ち入りの日... <世相>今年の漢字は「金」 >>