800年前!に、書かれた、方丈記!に、今!熱い視線が~!

12月 8日{土} 夜6時半
昨日の、地震!が、大きな被害も出さず!津波!の水位!も、大丈夫て、
2時間後!には、警報!も、全面解除!され、よかった。
きのう、私が、ブログを書く時は、テレビで、緊急避難の呼びかけ!が、
真っ最中だったので、心配しました~。
でも、ーー今後、一週間は、余震にご注意!ーーとの事です。気をつけてね~!
今日は、ボスおやじ!が、神戸に、仕事で、行ったので、車が無し!
出かけようと思ったけど、まだ、鼻水!が、出たので、
大事をとって、一日中、こたつ!で、テレビ!ハハハーー。
昨日は、もう、何年も前から、お電話を頂いていた、K,さん!が、
顔も、見たことが無いので、やっと!私の頼み!を聞いてくれて、ハハハーー、
お写真を、送ってくれました~。
いつも、明るく、ほがらかな声!で、年齢!身長!体重!も、聞いていたので、
大体、想像していましたが、驚くほど、思っていたとうり!の人でした~。
ありがと~、これで、安心して?しゃべれます~。ハハハーー。
このように、ブログにコメント!を、入れてくれる人!は、お会いしていなくても、
私なりに想像して、読んでいます。ハハハーー。
今日も、見るテレビ!は、ほとんどなくて、
鴨長明(かものちょうめい)の方丈記!を、勉強しました~。
ーー鎌倉初期の随筆。1212年(建暦2)3月成立。書名は、
長明が晩年に居住した日野の方丈(一丈四方、すなわち約3.3メートル四方)の、
草庵(そうあん)にちなんだもの。ーー
★ いくら、立派な家!を、建てても、災害で、あっという間に無くなる!
★ 物に執着!すると、極楽浄土!には、行けない!
★ 身の丈!にあった、幸せを、考えること。
今の世の中!この、800年前!の、方丈記の教え!が、見直されている。
物欲!金銭欲!は、捨てること~。勉強!に、なりました~。
☆ 私も、毎日、誰も来ないお店!を、開店している!ことも、
しぜんに、この教え!に、そっているようです。ハハハーー。
明日も、車が、無い!けど、自転車で、出かけよう!っと。
2日も、家に、閉じこもっていたら、世間に、取り残される~!
なんでも、見なくては~!ハハハーー。
ほな、また、あした~。
800年前!に、書かれた、方丈記!に、今!熱い視線が~!_d0060693_19164359.jpg

             再現された、方丈庵!
by madame-julian | 2012-12-08 19:07 | Comments(0)
<< ーー備え!あれば、憂い!なし!... また、地震!です。今夜は、お気... >>