<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ーー来年も、よろしくね~!ーー

12月 31日{土} 午後、4時、56分。大晦日。
★ もうすぐ、外は、暗くなってきて、
今年の最後の日!も、終わりに近ずいてきました~。
ーー大晦日(おおみそか)は、1年の最後の日。ーー
★ 大ニュース!です。奇跡!が起きました~。
ーー26日!に、P.C,の、音が出ない!ので、
VAIO、で、調べてもらって、音が出ない!と、諦めて、スピーカー!も、かたずけ!
先ほど、ブログを書こう!と、ヤフーニュース!を、
見たら、声が出ている。
えっ!これって、もしかして?音声が、
なおったのでは?と、試しに、長男の、カバー曲!
ユーチューブ!の、わかれの予感!を、クリック!
したら、声が出た。心配で、他も、クリックしたら、
声が~!わ~、もう、息子の曲も、聴けない!と、
思っていたので、よかった。
★ 神様!からの、プレゼント!と、
めっちゃ!嬉しかった。ありがとうございました~。
★ 今日も、朝、8時から、今年最後の、大掃除!
日頃、さぼっているから、することが多い!
ハハハーー。
閉店してから、今まで、お店の、6人掛け!の、
テーブルの上!は、物!で、いっぱい!やったけど、
★ーー年に一度ぐらい!嫌味と、一緒に、お食事を~!と、かたずけた。ハハハーー。
★ 11時過ぎ、交野市の、イズミヤの地下!の、
鮮魚店!が、お気に入り!で、お正月の、お祝いの品!を、買いに行った。
★ 2時間ほど、お買い物をして、1時半ごろ帰宅。
年越しそば!を、お昼に~、と、エビの天ぷら!を、
揚げて、天ぷらそば!で、食べた。
★ ーー2時過ぎ、二男が、孫と2人で来て、
毎年、くれる、お父さん!には、お酒!と、私には、ユーハイムのケーキ!を、
届けに来てくれた。ーーありがと~。
まだ、お正月!と、ちやうから、お年玉!は、
渡せなかった!ハハハーー。
★ これを読んでくれてる、皆さま!へ~!
ーー今年も、我がままブログ!で、失礼しました~!
また、来年も、自己中!で、頑張ります!ハハハーー。
楽しい、お正月!を、お迎えください。ーー
ほな。
d0060693_1742122.jpg

by madame-julian | 2016-12-31 17:28 | Comments(2)

ーー年末!なのに、うますぎる、焼き芋!に、振り回されている!ーーアハハハーー。

12月 30日{金} 午後、4時、45分。
★ いよいよ、明日、で、今年の最後。
今日も、朝7時!から、朝食!も、食べず!に、
大掃除、頑張りました~。
ーーサイドボード!食器棚!の、上!や、
1年分!たまった、大切な書類!ーーなど、
何しろ、物がありすぎて~!気がついたら、8時半~!
★ あわてて、顔を洗って、いつも、車が、
満車!なので、早くに、生協!へ~、
9時開店!だけど、もう、車がいっぱい!
何とか置けて、目的の、いつもの、鉄火巻き!は、
お正月用品!で、無かった!
今日は、まだ、買う気にならない!ので、
★――お餅!と、玉子!と、エビ!{今夜の、エビ天}と、まぐろのお刺し身!ーー
だけ!買って、帰り道にある、F,スーパー!へ~。
生協を出る時!車!は、数珠つなぎで、
いっぱい並んでいた。早く行って、良かった。
★ F,スーパー!は、例の、
ーー紅天使!の、焼き芋!ーーがあるお店!
昨日、行ったのは、同じお店で、別店舗!
店内の焼き芋売り場!に、行と、売り切れ!で、
ーー次の、焼き上がり!は、9時半!ーーと、
貼ってあった!キャ~!せっかく来たのに~、と、
諦めて、お仏壇の和菓子!や、いろいろ、買って、
レジに、行った時、ーー今、焼きあがったようです。ーーと、言うので、あわてて、
お金を払って、2包み!買いに行った!ホッ~!
★ 昨日、ブログ後、お店に、電話して、
ーー明日、何時に、焼きあがりますか?
と、聞いたら、紅天使の、おいも!が、品切れ!で、
入荷が、何時になるか?ーーと、言われたので、
今日は、別のお店!に行った。正解~!ーー
★―ーうますぎる、焼き芋!に、
振り回されています。ーーアハハハーー。
★ 10時半!で、お腹が空いたので、
朝食に、帰宅の途中!にある、
ーーすき家!に、行って、牛丼!と、
とん汁、セット!ーーを、久しぶりに食べました~。
★ 帰宅して、嫌味に、ーー今年、最後の、牛丼!
食べて来た!ーーと、言うと、
ーー最後とちやう!まだ、あしたがある!ーーやて~。
私が、食べるのが、最後!の意味!で,言ったのに、
嫌な、おっさん!やで~!ハハハーー。
まあ、すき家!は、今年、5度目かな?
★ ーー帰宅後、焼きたての、焼き芋!を、食べて、
12時半!に、今年、最後!の、水撒き!ーーを~。
今日は、寒かった!
★ 今日は、一度も、寝たきりテレビ!を、
していなかったので、午後、から、こたつ!で、
寝転んだら、もう、やる気がせず!カレンダー!を、取り変えたり、しただけ~!
先ほどまで、バクモン!の、
ーー日本のお札!の、出来るまで!ーーを、見た。
★ 明日は、ーー猫ちゃん!の、爪切り!と、
嫌味の荷物持ち!で、誰も、来る予定はない!けど、
2人の、食べたい物の、買い出し!と、
お店の、お掃除!ーー頑張るぞ~!
ほな。
d0060693_17493361.jpg

  どんな、ケーキ!よりも、うまい!ハハハーー。
by madame-julian | 2016-12-30 17:31 | Comments(0)

ーーおしゃべり!が、元気の元!ーーハハハーー。

12月 29日{木}午後、4時、46分。
★ 今朝は、、8時から、気合!を、入れて、
ダイソン!と、モップ!かけを~。
朝、すぐ、こたつに入って、テレビを見たら、
動けなくなる!ので、頑張りました~。ホッ~!
★ 10時過ぎ、スーパー、F!に~。入店後、まずは、
焼き芋コーナー!に、行って、紅天使!を、買おう!
と,行ったら、焼き芋機?の上に、一つもない!
店員さん!に、聞くと、
ーー大人気!で、すぐ売り切れて、次は、
10時、50分!に、焼きあがります!ーー
と、言うけど、それまでは、待てない!と、
諦めた!ーー
あした!リベンジ!で、行くぞ~!ハハハーー。
★ ところで、今、電話が鳴って、出てみると、
初めての、大阪梅田!の、リサイクルショップ!で、
ーー今年最後の、買い取り!で、
何か、洋服!は、ありませんか?ーーと言うので、
ーーブランド物は無いし!洋服は、山ほど!あるけど、
お友達にあげる方!が、喜ばれる!
ヨン様グッズ!なら、あるよ~!ーーと、言った。
ハハハーー。
★ お昼から、水撒き!と、思ったけど、
明日に、撒く事に~。
今日、撒いたら、元日!に、撒くようになるから~。
★ 今日は、買い物に行く時、ご近所の、80代!の、2人の奥さん!と、10分ほど、
立ち話!が、出来て良かった!ホッ~!
ーーおしゃべり!が、元気の元!ーー
★ 明日も、お掃除!を、がんばるぞ~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_17331368.gif

by madame-julian | 2016-12-29 17:19 | Comments(0)

ーーハワイ、真珠湾、慰霊の日。ーー

12月 28日{水} 午後、4時、35分。
★ 見るテレビ!が、無いので、早目のUP!です。
ーーケーブルテレビ!で、たくさんのチャンネル!が、見れるのに、見たい番組無し!
ニュース専門チャンネル!ばかり見ている。
★ 最近、思うけど、
ーー日本人!は、こんなに、スポーツ好き!
だったのか?ーーに、驚く。
★ 今日は、時間がかかる、遠いスーパー!
アルプラザ!に、行った。
今日は、官庁!が、仕事納め!で、
帰省のニュース!ばかり。
スーパー!も、食品売り場!は、人が居たけど、
他の売り場は、閑散としていた。
まだ、お正月の食品!は、買う気にならず~!
★ まあ、お正月!も、何の予定もない!
ーー5年ほど前!までは、元旦!には、息子達家族!が、集まることに、決まってて、
にぎやか!やったけど、
最近は、それぞれ!好きなように、過ごすことに~。
娘の居ない家!は、静かなものです。ーー
★ 嫌味!とは、用事の単語!を、言うだけで、
一週間、過ごしてる。ハハハーー、
今日は、先ほど、ーー我が家の事を、知りつくした、
T,さん!が、お電話をくれて、10分ほど、
お話し!出来ました。ありがと~。
来年、早くに、おしゃべり!出来る日!を、
待っていますよ~。ーー
★ ーーほとんど、しゃべらず!
毎日が、修行!です。ーーハハハーー。
ほな。
d0060693_17142524.jpg

米ハワイ・ホノルルのアリゾナ記念館(手前)は、
旧日本軍の先制攻撃を受けて真珠湾に沈没した、
戦艦アリゾナ!の、上に立っている。
by madame-julian | 2016-12-28 17:00 | Comments(0)

ーー外出しない日!は、1日が、長すぎる~!ーーハハハーー。

  12月 27日{火} 午後、4時、36分。
★ 今日は、雨!で、
ーー朝から、今まで、テレビ、三昧~!ーー
1日、2時間!は、外出する!のに、
何もせず!は、時間が長い~!
★ この時期のテレビ!は、
ーー今年!を、振り返り、過去の話題ばかり!やし、
この年末!や、お正月!の、番組は、
お笑い!ばかりで、見たいものは無し。ーー
★ 今朝は、昨日買った、長崎産、うなぎ!で、
丼!を~。お昼は、これまた、昨日買った!
びんちょうまぐろ!の、お刺し身!を~。
ぜいたく、ぜいたく~。
★ 先ほどまで、見ていた、映画。
――ナイル殺人事件!1978年の イギリス映画。
原作は、アガサ・クリスティの、
『エルキュール・ポアロ』シリーズの一作!
『 ナイルに死す』。ーー
リマスター版。38年前の映画。
多分、当時、映画館!に、見に行ったと思う。
★ ーーサスペンス!は、犯人は?と、
脳に、刺激を与えて、多分、認知症!を、遅らせる!ーーハハハーー。
私は、車の運転!も、50年!してるから、
脳には良い!
★ ーー今、ニュース!で、シニアの事故!が、
多いので、免許証!の、返納!ーーが、話題やけど、
私は、車が無いと、買い物に、行けないので、
まだ、5年!は、乗るつもりです。
★ 今日は、お昼頃、ーー姉の息子、甥の、
N,くん!ーーから、電話があったので、
少し、しゃべれて、良かった!ハハハーー。
★ 今朝、ーー最近は、運動不足!やから、朝起きて、
ラジカセ!の、CD!で、ラジオ体操!するつもり!
やったけど、いったん、ホットカーペット、に、
こたつ、で、テレビ!を見だしたら、
めんどう!で、出来なかった!ハハハーー。
ほな。
d0060693_1738253.jpg

by madame-julian | 2016-12-27 17:05 | Comments(0)

ーーIT,時代!シニア!と、ヤング!世代の同居!を、望む!ーーハハハーー。

12月 26日{月} 午後、4時、45分。
★ 今日は、もう少しで、この、P,C,が、
いよいよ、壊れた!かと、思いました~。
――つい先日、シクラメンの歌!を、ユーチューブ!で、聴いたのに、昨日、P,C,の、音声!が、
出ない!ことーーに気がついた。
自分なりに、検索!して、も、ミュート!{消音}の、解除!が、出来ない!ので、
★ 買い物から、帰宅後、お昼過ぎ、
ーーP,C,の、サポート会社、VAIO,の、
カスタマーセンター!に、電話して、
私の、パソコンの、操作!の、リモートコントロール!で、1時間、いろいろ、インストール!して、試してもらったけど、何かの理由で、解決せず!ーー
で、ついに、壊れたか?と、思ったけど、
★ーー音声!は、出なくなっても!パソコン機能!は、
大丈夫!で、ブログ!も、書ける!ーー
と、言われて、今、書けてるので、ホッとしました~。
★ ーー私が、生きてる楽しみ!の、
ブログ!が、出来て、良かった!ーー
★ それにしても、いつも、書くけど、
ーーソニーのパソコン!の、販売!は、無くなっても、
別会社!の、VAIOの、サポート会社!で、
私のパソコン!を、遠隔操作!してくれること自体!
すばらしい~!ーーと、いつも、感謝!です。
★ ーーシニアの、パソコン操作!は、検索!しても、
説明の用語!が、わからん!から、
違うところをクリックしたら、おかしくなる!のでは?
と、よう触らんもんね~。ハハハーー。
★ ーーIT,時代!シニア!と、ヤング!世代の同居!を、望む!ーー
★ ーー今日の、やわらかごはん!は?ーー
朝食は、玉子うどん!昼食!は、
びんちょうまぐろのお刺し身!で、
今から作る夕食!は、おでん!に、今日、4パック!も、買って、お昼にも食べた!
びんちょうまぐろ!です。
★ーーお刺し身!は、歯に、優しい~!ーー
ハハハーー。
そうそう、今日は、うなぎ!買いました~!
明日!は、久しぶりに、うなぎ丼!を~。
★ これ以上、歯が、痛くなったら困る!ので、
名月館は、がまん!している。
今年の最後!に、1回!行けるかな~?ハハハーー。
ほな。
d0060693_174987.jpg

by madame-julian | 2016-12-26 17:21 | Comments(0)

ーー幻の、不二家の、いちごショートケーキ!が、食べたい!ーーハハハーー。

12月 25日{日} 午後、4時、49分。 
★ クリスマス!でも、予定無し!ハハハーー。
★ 今朝は、6時!に、起きて、
昨夜、録画してたけど、
2階のベッド!で、いたので、見れなかった!
ーー全日本、フィギアスケート、男子、優勝!の、
宇野昌磨くん!ーーの、録画を、繰り返し、見た。
よかった!
★ 朝、8時過ぎに、メダカ君の水槽の水替え!
10時に、近場の、F,スーパー!へ~。
★ 私のクリスマス!は、昨日、いちご、
ショートケーキ!を、食べたので、
ーー紅天使!の、焼き芋!と、昨日テレビで見た、
一番売れている?と、言っていた、
チョコ、アイスキャンデー!森永の、PARM,ーーを、
初めて買った!
帰ってすぐ、キャンデー!を、食べたけど、ーー
どこが?おいしいのか?売れてる理由がわからん!ーー{好み!は、それぞれ~!}
いつも買う、ーー明治のアイス!スーパー、エッセル!ーー
の方が、よっぽどうまい!
グリコ!の、ジャイアントコーン!も、おいしくて、
好き!ーーやけど、今は、義歯!に、ナッツが挟まって、食べられない!ーーハハハーー。
ーーハーゲンダッツ!は、おいしいけど、
小さくて、高い!ーーから、よう買わん!
アイスクリーム!談義!でした~!ハハハーー。
★ 今日の、朝食!は、今は、治まったけど、
また、歯が痛くなると困る!ので、
――味の素の、国産こしひかり、100%の、
玉子がゆ!と、紅鮭!の、塩焼き!ーーを、食べ!
昼食!は、ーー冷凍、マカロニグラタン!焼き芋!ーー
と、柔らかい物!ばかり食べた。ハハハーー。
夕食は、コロッケ!と、野菜炒め!やけど、
大丈夫かな~?うどん!に、した方が、いいかな~?
★ ーー12時半から、水撒き!と、暖かかったから、
枯れ葉!の、お掃除、も、2時間~!ーー
途中、もう、何年も、お話ししたことが無かった、
ご近所の、奥さん、Y,さん!と、立ち話!
話せて、良かった。ハハハーー。
★ それにしても、今、私のお気に入り!の、
おいしいケーキ!が、見つからない!
―ーレストランでしか、出していない、
お持ち帰り!出来ない、不二家の、1個、600円!の、生クリーム!が、濃厚!で、
めちゃうま!の、いちごショートケーキ!
大阪、京都の、不二家レストラン!が、なくなって、
幻の、ケーキ!に~。
食べたいな~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_1956419.jpg

昨日、全日本フィギアスケート!で、優勝した、
宇野 昌磨 くん。
by madame-julian | 2016-12-25 17:27 | Comments(0)

ーー歯!が痛くて、食べる楽しみ!が、消えた!ーーハハハーー。

12月 24日{土} 午後、4時、42分。
★ クリスマスイブ!だけど、何の関係も無し!
ーースーパー!で、いちごケーキ!を、買って、
先ほど、一人寂しく食べた!ーーハハハーー。
今、食べてる、ミックスサンド!も、噛めず!
チキンのから揚げ!も、買ってるけど、無理~!
★ ーー3日ほど前!から、上の義歯の下の、
自分の歯!が、ぐらついて、痛い。ーー
昨夜は、焼き肉!を、したけど!
国産、霜降り牛!なのに、痛くて、半分!残した。
★ 今日、買ってきた、焼き芋!紅あずま!は、
かたくて、先ほど、嫌味に、あげた!ハハハーー。
やっぱ!売り切れ!で、無かった!
柔らかい、紅天使!でないと、アカン!
★ ーーえらいこっちゃ~!歯が、痛かったら、
何も食べれず!生きてる楽しみ!は、無し!ーー
★ 原因は、きっと、毎日、うますぎて、たべすぎた!いかくん!の、せい!や~!
ーーお正月!を、うまい物三昧!で、暮らす予定が~!キャ~!ーーハハハーー。
★ 今朝、起きてきて、すぐ見た、録画のテレビ!は、
★ ――オードリーヘップバーン!の、
『マイ・フェア・レディ』1964年制作!の、
アメリカ合衆国のミュージカル映画。
4K,デジタル、リマスター版!ーー
52年前!の映画。懐かしかった。
当時は、洋画!ばかり、見に行っていた。
★ 午後からは、昨日と一緒、
ーー折りずるラン!の、お手入れ!1時間!と、
ーー夏目漱石、没後、100年、SP,ゆかりの地、
熊本!ーー2時間。
実際に住んでいた、家!や、
英語教師をしていた、第五、高等学校!
などなど、4年3か月、熊本に住んでいた。
ーー身長、158センチ!には、驚いた。ーー
ハハハーー。
その後、ーーイケメン歌手、福山君!の、出身地、
長崎の、案内!ーー
★ 私も、大昔!高校の修学旅行!で、行きました~!ハハハーー。
今日も、静かな、一日!で、長かった!ハハハーー。
ほな。
d0060693_17332068.jpg

by madame-julian | 2016-12-24 17:16 | Comments(0)

ーー天皇誕生日の一般参賀!の、皇居訪問者数!が、平成最多!ーー

12月 23日{金} 午後、4時、47分。
★ 天皇誕生日 祝日。
ーー天皇誕生日の一般参賀!の、皇居訪問者数!が、
平成最多!ーーとの、ニュース!
★ 今日は、午前11時過ぎまで、ゆっくり、
―ー歴史捜査!忠臣蔵、生き残りの義士!
寺坂吉右衛門!ーーの、テレビを見て、
2軒の、K,スーパー!へ~。
祝日!なので、大型スーパー!は、家族連れ!で、
混雑するので、近場へ~!
★ ーー朝食!は久しぶりに、きしめん!を、
お揚げさん!と、たまごとじ!で~。
昼食は、冷凍スパゲティー!を~。
私は、お米!より、麺類!が好き!
そういえば、昨晩!も、焼きそば!と、
まぐろのお刺し身~!ハハハーー。
★ 午後、からは、韓ドラ!を見て、2時間ほど、
ーー冬越しの為!取り込んだ、折りずるラン!の鉢、の、枯れた葉!の、お掃除!昨日の続き!ーーを~、
何しろ、今日、数えたら、40鉢!あったから、
まだまだ、終わらない~。
★ ーー作業中!は、静かに、
今年あった!いろんなことを考えた。
★ ーー来年は、なにか?いい趣味!が、
見つかるかな~?ただいま、孤独からの脱出!の、
修行中!です。ーーハハハーー。
★ 先ほどまで、
★ ーードキュメンタリー!生誕、300年、
伊藤若冲、幻の絵!ーーを、見ていた。
今年は、若冲の、絵!も、見に行ったし、
石峰寺!の、お墓にも、お参り!したし、
有意義な年!でした~。
★ 今日もほとんど、話していない!ハハハーー。
ほな。
d0060693_17324158.jpg

   若冲『動植綵絵』より。
by madame-julian | 2016-12-23 17:19 | Comments(0)

ーー期待外れ!だった、冬ソナ!ブーム!の、アナザーストーリー!ーー

12月 22日{木} 午後、5時、8分。
★ 世間は、ーークリスマス!や、お正月!や、紅白!の事で、騒がしいけど、紅白!は、うるさすぎて、
もう、10年以上、見ていなし!興味もない。
★ ところで、昨日、の、
ーー冬ソナ!の、アナザーストーリー!ーーの番組!は、
楽しみにしていて、いつもは、9時!に入る、お風呂!を、1時間、延ばして、録画!は、してたけど、
早く見たくて、リアルタイム!で、見た。
けど、ーー全然、期待外れ!冬ソナ!の、ブーム!は、物語!が、初恋を思い出させて、人気だった!
と、言うし!2人の、日本人!が、
冬ソナ!に、はまった話!は、どのファン!にも、
いろんな事情!があるのに、何の興味も無く、
見たくも無かった!ーー
いつも、思うけど、病気!や、死!の話題の人!しか、取り上げない、マスコミ!は、気に入らん!
★ ーー冬ソナ!に、はまった!のは、素直!に、
ヨン様!に、はまったから!ーー
こんな、簡単な事!わからんのか~!ハハハーー。
主役が、ヨン様!で、なかったら、
ブーム!は、起きていなかった!
もう一度!視点を変えて、番組を作り直せ~!
★ 毎日が、おもろくない!のに、
よけい!腹が立った!ハハハーー。
★ 今日は、おととい、消臭剤!の事で、
嫌味!と喧嘩して、未だ、話さず!
気分が悪く過ごしているので、名月館!に、行った。
美味しい物!でも食べないと、
ストレス解消、出来ないからね~!ハハハーー。
★ 帰りに、先日、鍋焼きうどん!を、しようと、
土鍋!を、探したら、以前、お店でも使っていたし、
15個!ぐらいあったのに、捨てていた!ようで、
無かったので、買いに行った。
★ その後、F,スーパー!に、寄って、飽きたはず!の、紅天使の焼き芋!買ってしまった!
帰ってすぐ!食べた、
やっぱ!めちゃうま~!ハハハーー。
★ 1時半、帰宅後、雨の予報、だったけど、
テントの中の、植木!が気になったので、家中の植木!にも、水撒き~!ホッ~!
撒いた時は、良いお天気だったけど、
今、外は、大雨~!
★ 最近、誰とも、話さず~!修行中!です~!ハハハーー。
ーーN,さ~ん、お元気ですか~?
お電話、待ってますよ~!ーー
ほな。
d0060693_17584066.jpg

 冬ソナの、ロケ地!南怡島{ナミソム}の、並木道。
   私も、ここで、記念撮影をした。懐かしい~!
by madame-julian | 2016-12-22 17:40 | Comments(0)