<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ーー蝶々を、呼ぶ庭!バタフライガーデン!ーー

6月 30日{木} 午後、6時、44分!
★ 今日も、夜中の雨!で、水撒き!無し!
けど、終わった、紫陽花の花!を、カットして、
さし芽にするのが、忙しかった。
もうすぐ、紫陽花も、終わりそう~!
★ 先ほど、ーー夕食に、ハンバーグ!の、特大!ーーを、作って、食べた。
平日の夜!は、野球!が、午後、6時!から、
始まるので、せわしない~!
土、日、は、お昼!に、試合があるので、
夜食!は、ゆっくり、作れる。ハハハーー。
★ 今、ブログ!を、書くため、P,C,を、開くと、
コメント欄!に、
昨日、ヒスイ海岸!の事を書いたので、
ーー新潟県、糸魚川市!に、お住まいの、
H,さん!より、初めまして!と、コメント!が、
非公開!で、入っていた。ーー
わ~、新潟県!の、人も、読んでくれてる~!と、
メッチャ、嬉しかった!ーー
ありがと~、H,さま~!行きたくなりましたよ~!
ハハハーー。
★ ところで、ーー私!は、いつも、ダメ元!で、
何事も、挑戦!している!ーー
今日は、先日、新聞に載っていた、
★ ーーはがきの名文コンクール!
テーマ、明日への願い!ーーの、作品募集中!に、
ーー頭の体操!と、思って、応募!した。ーー
この、ブログ!を、毎日!書いてるのも、
認知症!に、ならないように~!と~。ハハハーー。
★ 今日、NHK,の、趣味の園芸!で、
初めて、知ったこと。
★ ガーデニング!には、いろんなコンセプト!の、庭!が、あるけど、
ーーバタフライガーデン!ちょうちょう、を、
呼ぶ庭!ーーいろんな、種類の蝶!の、好きな、
蜜源植物!を、植える事。
① ブッドレア、② ランタナ、などの花!が、良い。
ーーガーデニング歴!は、長いけど、
初めて、知りました~。ーー
★ ちなみに、マイガーデン!の、名前!は、
アイビー!の、グリーン!の中!に、
ーーブルー!&、ホワイト!&、
イエロー!ガーデン!ーーです。
花は、ほとんど、この色!で、統一!
レッド!は、NO!ですから~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_1941175.jpg

バタフライ ガーデン!ランタナの花にとまる,蝶。
by madame-julian | 2016-06-30 19:18 | Comments(0)

本日、ーー京都、祇園!に、漢字!ミュージアム!出来ました~!行くぞ~!ーー

6月 29日{水} 午後、6時、30分。
★ 今日は、昨夜、雨!だったので、水撒き無し!
6時半から、1階の部屋!を、ダイソン!して、
シャワー!を~。
★ 9時頃!から、ーー先日から、整理していた、
友人の写真!を、一筆!書いて、4人!に、送り、
高校の同級生!Y,さん!に、私の本!を、送った。ーー
届いたら、みんな、電話!を、くれるかな~?
それが、楽しみ~!
★ 郵便局!で、送ってから、今まで、
ーー私が、ずっと、愛飲!していた、おいしかった、
三ツ矢サイダー、梅!ーーが、
販売停止!になったので、その後、気に入った、
炭酸飲料!が、見つからず、
あれこれ、飲んで、試したけれど、結局、
サントリー!の、デカビタ!に、したので、
スーパー、R,に行って、500ml、を、
持てるだけ、7本!買った。
重いので、いつもの、NET!で、箱!で、
頼もう!と、思ったけど、スーパーの方!が、
安いので、買に行った。重くて、困った。
ーー最近、嫌味!と、口もきか、ないので、
こんな時は、困る!ーーハハハーー。
★ 私は、炭酸飲料!が無くては、食事!が出来ない!
まあ、なんとか、お気に入りが、見つかって、
ホッとした。
★ ところで、今日の、ニュース!で、
ーー京都、祇園!に、漢字!ミュージアム!ーーが、
今日、開館!また、京都に行く、目的!が、
出来ました~!良かった。
★ お昼の、NHK!で、
ーー新潟県、糸魚川!の、海岸!で、
ヒスイ!が、取れる!ーー番組!を、見て、
以前から、ヒスイ海岸!の、事は、知っていた!ので、
行きたいと思った!それと、福井県!の、恐竜の化石!の取れる所!にも、行きたいと思っている。
けど、どちらも、遠すぎる~!
★ そうや~!旅行社!も、こんな、
ーーお宝!発掘!ツアー!の、企画!ーー
考えてほしいわ~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_19202933.png

   京都 漢字 ミュージアム!の、地図。
 同館は2階建てで、延べ床面積は、
 約2700平方メートル。総工費は約25億円。
 映像やゲームなどを交え、漢字の文化,や,歴史,を,
学ぶことができる。
 漢字に関する本を集めた図書館もある。
by madame-julian | 2016-06-29 19:03 | Comments(4)

 ーーシニア!に、なっても、おしゃれ!は、忘れない~!ーー

6月 28日{火} 午後、5時、28分。
★ 今日も、5時!UP,の、前に、
ーー先日、二男が来た時、カメラ!の、写真!を、
p、C,に、取り込んでくれて、その、マイピクチャー!の、アイコン!を、デスクトップ!に、
貼り付けてくれた!ーーので、昨日、と、今日、
ブログを書く前!に、プレビュー!で、要らない写真!を、削除!するのに、時間がかかった。
たくさんあって、まだまだ、終わらない。
★ 先日も、書いたように、
ーー写真!を残しても、息子達!は、
多分?見ないでしょう?
娘!なら、思い出してみてくれるでしょうが~?
★ ところで、昨日、小学生の時からの、
お友達!K,さん!と電話で、話したので、
懐かしくなって、大阪、船場!の,
集英小学校! 船場中学校!の、卒業アルバム!を、
出してきて見た。
その後、P.C,を開いて、
★―ー同じ、小、中学校の卒業生!の、有名人!は?ーーと、検索したら、
ーー同級性、では、作家!の、山本義隆さん!
後輩には、俳優!の、内藤剛史さん!が居た。ーー
★ 今日は、11時過ぎ!から、買い物に~!
T,スーパー!に、行く前に、服は、山ほどあるけど、
ーーファッション!の、アベイル!と、
隣の、しまむら!ーーに、行って、ストレス解消~!
ーー毎日、食料品!だけ、買に行ってる!だけでは、
流行おくれ!に、なるもんね~!ーー
★ ーーシニア!に、なっても、おしゃれ!は、
忘れない~!ーーハハハーー。
そうそう、今日は、山梨産、桃!が、おいしかった!
ほな。
d0060693_18521379.jpg

   おいしかった!
by madame-julian | 2016-06-28 18:39 | Comments(0)

――楽しい事!嬉しい事!を、すると、記憶力!が、高まる!ーー

6月 27日{月} 午後、5時。
今日も、生真面目!やから、5時に、書いてしまった!ハハハーー。
ーー今朝、5時半!から、水撒き!と、
紫陽花のお手入れ、1時間半~!ーー
最近、蒸し暑い!ので、
ーー母譲り!の、弱い皮膚!で、植木の、お手入れ!で、シャワー!は、不可欠!
汗、ボットボト!になるので、わきの下に、あせも!
おしりのほっぺ?も、太ったので、あせも!で、大変~!ーーハハハーー。
先日、買ってきた、
ーーメンソレータム、AD,軟膏!ーーは、
私!の、必需品です!ハハハーー。
★ 朝の内は、食べすぎか?
胸が、ムカムカ!して、気分が、すぐれず!胃腸薬、パンシロン!を、飲んだ。
★今日は、買い物は、やめようか?と、思ったけど、
嗜好品を、買う!ため、しんどいけど、
1時間ほど、スーパーR,に~。
行ってよかった!生、びんちょうまぐろ!が、特価!で、3パック!買い、
昼食!に、食べて、めっちゃうま!
夕食!にも食べて、明日の朝食!にも、
食べるねん!ハハハーー。
★ そう、そう、スーパー!に、行く前に、
ーー先日、整理していた、昔の写真!を、送った、
仲良し!だった、K,さん!から、お電話!を、
もらって、懐かしい、昔話し!が、はずんで、
1時間ほど、おしゃべり~!
嬉しかった!ありがと~、K,さ~ん!
今度は、私から、かけますね~!
それまで、お元気でね~!
★ いつも、千葉!から、かけてくれる、
N,さん!にも、感謝!ハハハーー。
ーーお役立ちメモ!ーー生涯、健康脳!の、本、より。
★――楽しい事!嬉しい事!を、すると、
記憶力!が、高まる!ーー
ーー脳!は、何があっても、あきらめない!ーー
★ ーー私!も、楽しい事!を、探す!のを、
あきらめない!ーーハハハーー。
ほな。
d0060693_17443897.jpg

by madame-julian | 2016-06-27 17:27 | Comments(0)

ーー長生きする気!の、嫌味!に、困っている!ーーハハハーー。

6月 26日{日} 午後、5時、。
久しぶりに、5時!の、UP!です。
★ーー今朝!は、水撒き!は、昨夜、雨が降ったので、助かったけど、
終わった、紫陽花の花!を、ありがと~、と、切って、
枝を、さし芽!に、30本ほど、用意した、
柔らかい土!に、挿して、時間がかかった。
まだまだ、たくさん!咲いているので、1週間ほどは、花後!の、後始末が、大変~!
まあ、来年!きれいに咲いてくれるように、
がんばるぞ~!ハハハー。
★ 今朝、9時頃、退屈やし!病気も、治った?
ようやから、いつも会う、ジムのお友達!N,さん!に、電話して、トマト&オニオン!で、
10時から、12時まで、おしゃべり!しました~!
ストレス、解消できて、良かった!ハハハーー。
★、帰りに、スーパー!に、行って、1時に帰宅~!
その後、1時間前まで、テレビを見て、
だらだら、していたら、チャイム!が、鳴って、
出てみると、お店をしていた時の、
おないどし!の、お友達!I,さん!が、
初めて会う、息子さん{38歳}の車!で、
来てくれたので、コーヒー!と、お菓子!を、出して、
久しぶり!に、1時間、おしゃべり~!
紫陽花!も、見てもらったので、良かった!
★ 昨日の夜!は、イワシ!と、
カボチャの天ぷら!めちゃうま!でした~。
まだ、カボチャ!残ってる。ハハハーー。
今夜は、ーー鯛のお刺し身!に、そうめん!もずく、
きくらげの天ぷら!ーーなどなど、
★――最近、嫌味!は、体に良い食品!買ってきて、
一人で食べて、長生き!するつもり!ーー困っている。ハハハーー。
今日は、たくさん、おしゃべりできて、良かった!
ほな。
d0060693_18215520.jpg

  紫陽花の花!が、終わったら、さし芽!を~。
by madame-julian | 2016-06-26 18:06 | Comments(0)

ーー釜山の、ぷーさん!との、京都、奈良、大阪、観光!のビデオ!ーー

6月 25日{土」 午後、6時、12分!
★ ブログ、UP!の時間!を、自由な、
フレキシブ!に、したので、ストレス!が、
少し、解消しました~!ハハハーー。
★ 昨日!は、ーーこの、1週間、丹毒!で、顔半分!が、3倍!にも、赤く、腫れて、いたので、
1週間ぶり!に、お化粧が出来ました~!ホッ~!
★ 昨日、ブログの後、すぐ、ケーブルテレビ!を、
つけて、ビデオデッキ!で、
ーーぷーさん!来日の、記念DVD!を、見よう!ーー
と、思ったら、ビデオの画面!が、真っ暗!で、
電源!が,ついていない。
いややけど、嫌味!を、呼んで、見てもらっても、
わからない!キャ~!
★ ケーブルテレビの画面!が、つかないと、
録画!も、出来ないし、韓ドラ!も、見れない!
あわてて、H,君に、電話して聞いても、
デッキ、以外の線!は、触っていない!と~、
デッキ!の、セッティングの時!外れたのか?と、
20分!ほど、あれこれ、調べたら、電気の線!が、
抜けていただけ!で、ホッとした。
★ ーーテレビが無いと、生きて行けない!私!
です~!ーーハハハーー。
★ 画面!が、ついてから、
ーー釜山!の、ぷーさん!を、我が家!に、
2泊3日!泊めた、来日の時!
京都、奈良、大阪!に、観光!に、行った時、写した、ビデオ!テープ!ーーを、
貰っていたので、8年ぶり!に、見た。懐かしかった。
★ 私がまだ、足も、丈夫!で、元気な時!で、
関空まで、迎えに行って、
全部、車で、連れて行って、あげた。
ーー近畿の名所!の、ほとんど!に、連れて行ってた!のに、驚く!ーー
★ まず、① 伏見稲荷。 ② 平安神宮。祇園四条!の、南座!一力茶屋!八坂神社!前を、
ドライブ!③ 金閣寺。
大阪御堂筋!から、南海電車、なんば、の、歌舞伎座!を、見て、④ 大阪、海遊館。 
奈良、⑤ 平城宮、跡。⑥ 奈良公園。⑦ 大仏殿。
忘れてた、⑫ 2月堂!も~。
⑧ 春日大社。⑨ 若草山。⑩ 興福寺の5重の塔。
そうそう、⑪ 道頓堀、心斎橋、
グリコの看板!の、戎橋!
ーー番号の所!は、歩いて、観光!ーー
★ ーー今でも、観光名所!の、
ゴールデンコース!やで~。ハハハーー。
それをみんな、日、韓、の、民間大使!として、
ボランティア―!で~、
よう、これだけ、車!で、行ったもんや~。
今やったら、とても、無理~!ハハハーー。
★ ぷーさん!は、それで、私!に、
忘れず、感謝!して、月に、一度?
ーーお母さん!お元気ですか~?と、
お電話!ーーを~。
ーー受けた恩!を、忘れない!義理堅い!息子?で、
良かった!ーーハハハーー。
ほな。
d0060693_20493028.jpg

   紫陽花の、花言葉。
ーー『移り気』『浮気』『乙女の愛』『辛抱強い愛』ーー
■ 色別の花言.
白色:寛容.
青色:忍耐強い愛.
ピンク色:元気な女性.








 
by madame-julian | 2016-06-25 19:30 | Comments(0)

ーー何事も、感謝!の、気持ち!で、過ごせば!願い!は、叶う!ーー

6月 24日{金} 午後、6時、16分。
★ 今日は、お向かいの、F,さん!と、
朝、水撒き!の時、お約束!をして、
10時、45分!家の前!で、待ち合わせ!
歩いて、30分?の、いつもの、どん亭!の、
すき焼き鍋!を、食べに、行きました~。
2週間?ほど、会ってなかったので、
おしゃべり!が、弾んで、気がついたら、
午後、2時半~!それまで、土砂降りで、
雨宿り!の、つもり!で、3時間~!
ストレス!発散できました~!ハハハーー。
★ 3時過ぎ、帰宅~!
テレビの録画!を、見ようと思ったら、
撮れてなくて、悔しかった!
★ その後、4時半頃、
ーー家族ぐるみの、20年来の、付き合いで、
息子!のように思ってる、40代!の、H,くん!に、
先日、ーーお店の、ビデオデッキ?を、
リビング!の、テレビ!に、付け替えて~!ーー
と、頼んでいた!ので、休日!なのに、来てくれた。
その時、リビングの、54インチ?の、
大きな、テレビ!を、買ってから、
一度も、動かしたことが無かった!ので、
裏に、ほこり!が、たくさんあったので、
ダイソン!で、掃除まで、させてしまった。
これで、今まで、リビングで、見れなかった、ビデオ!見れるようになり、
★ーー8年前?ぷーさん!を、京都、奈良、大阪!に、車で、連れて行った、ビデオ!ーー
が、映ったので、楽しみに、見れます。
お礼に、お店で、コーヒー!と、チョコパイ!を、
出して、私の本!を、プレゼント!した。ーー
ーーもうすぐ!死ぬから、記念に~!と、
言いながら~!ーーハハハーー、
そしたら、ーーいつも、それ!言ってる!と~。ーー
ハハハーー。
★ まあ、大切な休日!を、1時間!も、私の、愚痴!も、聞きながら、
時間を割いて、来てくれて、感謝!です。
ありがと~。電機!の事は、わかれへんねん!
これからも、よろしく~。ハハハーー。
と、今日は、退屈せず!に、過ごせました~!
ほな。
d0060693_1925540.jpg

ーー23日に英国で行われた欧州連合(EU)を離脱!するか、残留!かについての,
国民投票で、離脱派が約1740万票(51.9%)を集めて勝利した。
残留派は約16000万票(48.1%)だった。
by madame-julian | 2016-06-24 18:41 | Comments(0)

ーー昔の、上品!で、経済の街!だった、大阪!は、どこに行った!ーー

6月 23日{木} 午後、5時、50分!
★ 昨日の夜中、豪雨!でした~。
だから、今日も、水撒き無し!ホッ~!
★ 今日は、朝、8時半、家を出て、車で、
枚方市、駅前!の、関西医科大学病院!に~!
9時前!に、着いて、受付!をすませ、
長く待つ!覚悟で、ゆっくりしていたら、
10時前に、呼ばれて、診察室!に~!
―ー美人の先生!に、後、2日!お薬を飲んだら、
終わりにします!再発病!することもある!
との事!ーーでも、一応、終わって、良かった!
★ その後、ーー病院前の調剤薬局!で、
お薬をもらい、駅前に、買い物に~。
途中、ーー私の、御用達!の、S,不動産販売!で、
気になる、売り物件!ーーが、貼ってあったので、
入って、聞いた。
★ 私は、まだ、転居!を、諦めず!に、
掘り出し物件!が、無いか?毎日!NET!で、
探したりしてる。ハハハーー。
ーーほんまは、京都市内!の、売り物件!を、
探しているけど、皆無!ーー
まあ、お金!に、糸目をつけない!のなら、
なんぼでも、ある!ハハハーー。
今も、これを書く前!営業マン!に、電話して、
物件情報!を、聞いたりした。
ーーお金!も、無い!のに、諦めの悪い人!ーー
やで~。ハハハーー。
★ その後、イオン!に、行ったり!薬局!で、買い物!を、したり。11時過ぎ!そうや~!
ーー今まで、腫れた顔!で、食べに、行けなかった!
けど、病院通い!も、終わったことやし!
一人で、快気祝い!として、
昼食!に、焼き肉の、M,に、ーー行った。ハハハーー。
★ その後は、スーパー!に、寄って、
1時半!に、帰りました~!
ーー先週!から、初めて知った!病気になって、
どこにも、行けず!落ち込んでいたので、良かった!ー―ハハハーー。
★ 昨日、
ーー第24回、参議院選挙!が、告示された。ーー
夕方の、NHK!ニュースで、
立候補者の声!を、聞いた。
その時、ーー大阪の、ある、候補者!の、叫んでる、
内容!に、カチン!ときた。
ーーさっそく、A,新聞!に、この、候補者の事務所!の、電話番号!を聞いて、かけた!
★ 私は、今、枚方市!に、住んでいるけど、
生まれた時!から、大阪船場!に、
40年以上!住んでた、大阪の街!を、愛してた。
けど、ここ、20年?ほど前から、大阪!は、私の、
大、嫌い!な、お笑いの街!と、言われ、
ーー昔の、上品!で、経済の中心地!ーーの、
影は薄れ、若者!や、外人受け!の、
お笑いの街!に、変わってしまった。
悔しい、情けない!と、いつも、思ってたのに、
昨日の、候補者!ーー若者受け!を、ねらって、
お笑い!を、前面に~!ーーと、言っていた。
我慢できず!に、電話!で、文句を言った。
本人!は、不在!だったから、電話を受けた、
若い男?が、ほんまに、伝えてるかどうか?
わからん!けど~。怒り心頭!の、昨日!でした~。
また、思い出して、腹が立ってきたので、
このへんで~!
ほな。
d0060693_19225659.jpg

  私の、心の故郷、水の都、大阪!
  中央のビル!は、大阪市庁舎!
by madame-julian | 2016-06-23 18:37 | Comments(0)

ーーブログ!UPの時間!これからは、お気楽!に~!ーーハハハーー。

6月 22日{水} 午後、5時、11分!
★ ずっと以前!からやけど、
ーー私の、ブログ、UP!の、午後、5時!に、なると、アクセス!が、集中!して、投稿欄!が、
開けず!なかなか、書けない。ーー
今日も、4時、45分!から、
投稿!の、用意!をしていたけど、結局、
シャットダウン!2度!したりして、
やっと、書くことが出来ました~。ホッ~!
★ それで、解決策!として、
ーーこれからは、お気楽!に、書く時間!は、
わかりません!ので、よろしく~!ハハハーー。
ブログ書いた後!も、開かないので、修正が出来ず!困っていたので~!
★ 今日も、だいぶ、ほっぺ!の、腫れ!も、
治まってきてる。ホッ~!
ーー早く、お友達に会って、おしゃべり!したいけど、
化粧!も出来ない、この顔!ーーでは、
失礼!になるので、おとなしく、過ごしています。
ハハハーー。
★ スーパー!には、行かないと、
好きな物!が、食べれないので~。今日も~!
ーー朝食!は、昨日の、水炊き!の、おだし!で、
雑炊!を~!お昼!は、スーパー!で、買った、
野菜サンド!に、コーヒー!
夕食は、まぐろのお刺し身!と、玉ねぎの、玉子炒め!と、とんかつ!ーー。
★ ただ困る!のは、昨日から、ケンカ!してる、
嫌味!に、揚げてと、言うのが、苦しい~!
★ 明日は、朝、9時半~10時の、皮膚科の予約!の、診察~!
けど、8時半!に、出て、関西医大!に~!
早く行かないと、大駐車場!でも、
いっぱいになるから~。
ーー明日の、待ち時間!は、どれくらいかな~?
また、点滴!やったら、どうしよう?ーー
まだ、まだ、完治!できそうもない~!
★ 最近!思うようにいかない毎日!
ストレス!ばかり~!トホホホーー。
まあ、なんとか?過ごさねば~!
ほな。
d0060693_17515819.jpg

   夕方、写した、庭の、アカパンザス!
   ブルー!が、きれい~!
d0060693_17523491.jpg

   切って、リビングの、紫陽花さん!と~。
by madame-julian | 2016-06-22 17:35 | Comments(0)

ーー脳!の、最高の栄養素!は、知的、好奇心!ーー

6月 21日{火」 午後、5時、ジャスト!
★ 今朝!は、昨日からの雨!で、水撒き!要らず~。
私が、病気!やから!
神様が、助けてくれたのかもね~?ハハハーー。
★ ーー今、鏡!を、見たら、まだ、少し腫れていて、元に、戻る!には、数日?かかる!
ようやけど、やっと、4日ぶり!に、自分の顔!が、写っていて、ホッとした。ーー
それにしても、顔!って、半分、腫れあがったら、
別人!になる!大発見!でした~!ハハハーー。
★ 先週の土曜日!から、昨日!まで、
病院、通い!で、しんどかった!
顔は、腫れてるけど、久しぶりに、
11時頃、スーパー!へ~。
やっぱ!私は、買い物に行かないと、
元気が出ない!ハハハーー。
帰ってからは、なぜか?苦しくて、
先ほどまで、寝たきりテレビ!
★ 昼食!は、買ってきた、まぐろ!の、おさしみ!
夕食は、暑いけど、野菜をとるために、
久しぶりの、簡単!水炊き!です。
★ ーー文句の多い!私の、病気日記!も、
いつか?きっと、役立つ、ヒント!あり!ーー
ハハハーー。
★ お役立ちメモ! 新聞広告!の、雑誌!から~。
ーー生涯、健康脳!ーー
ーーおしゃれな人!は、脳が若い!ーー
ーー脳!の、最高の栄養素!は、知的、好奇心!ーー
ーー映画!や、テレビ!で、感動して、
涙!を、流すと、脳!は、活性化!される!ーー
★ 私はいつも、ーーわからんことは、
NETで検索!好奇心!あり、
韓ドラ!を、見て、涙!を、流している!ーー
これって、脳!に、良い事やねんね~!
ほな。
d0060693_1743757.jpg

  以前も、UP!したかも~?ハハハーー。
by madame-julian | 2016-06-21 17:28 | Comments(0)