<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ーー収入が無くなった、シニア生活!は、大変です!ーーハハハーー。

   3月 31日{木} 午後、5時、ジャスト!
★ 今日は、朝、10時に、枚方市駅前の銀行!4行!に、通帳記入に~!
ーー最近は、投資信託!も、大損して、
全部解約!して、配当金¡も、無い!し!
嫌味!も、仕事に行かなくなって、
収入!の、振り込み!も、無いし!
家計の、必要経費!は、出るばかり!で、
定期が満期!になったら、赤字!の、穴埋め!の、
入金に~!ーー
★ーー収入が無くなった、シニア生活!は、
大変です!ーーハハハーー。
★ 銀行の用事が済んで、京阪百貨店!の、
食品売り場!で、いつもの、
生マグロの、中トロ鉄火巻き!
目に入ったので、買った!
もちろん!嫌味にも、大盛にぎり!を~、ハハハーー。
★ 今日の、お昼のテレビ!は、
昨日のお二人!の、華やかな、記者会見!
2チャンネル!録画して、見た。
でも、いろんな事情!を考えたら、
ーー喜びの陰!には、泣く人あり!ーー
で、心から、手放しでは、祝えない。
★ その後は、植木の水やり!と、
室内の折りずるラン!
暖かくなったので、次々、出して、
今日で、全部!外に出したり、過ごした。ホッ~!
★ そうや~、夕食、6時!までに~!
ーー人に迷惑をかける、プロ野球が趣味!には、
泣かされる~!ーーハハハーー。
ほな。
d0060693_17324981.jpg


 
by madame-julian | 2016-03-31 17:21 | Comments(0)

ーー春休み!孫の、守人、ご苦労さん!ーーハハハーー。

3月 30日{水} 午後、5時、ジャスト!
★ 今も、急に、又、鼻水!が、出てきて、
止まらない~!ハハハーー。
★ 今日の、エンタメニュース!
{スポーツ報知 3月30日(水)16時0分配信 }
ーー藤原紀香さん!と、片岡愛之助さん!が結婚!
大安吉日の30日婚姻届提出! 
31日、都内で2ショット会見!ーーだ、そうです。
★ 今日は、午前、11時過ぎ!に、
昨日、二男のお嫁さん!より、電話!が、あったので、
私は、車!で、一足先に、スーパー!で、買い物!~、
嫌味!は、昼食後、残って、孫!と、遊ぶため!
バイクで、二男の家!に、行った。
元気な孫!2人に会うのは、今年、
2回目~!良かった。
――昼食!の、いつもの、お寿司屋さん!の、出前!は、私のおごり!です~!ーーハハハーー。
★ 最近は、スーパー!や、回転ずし!ばかりだから、
―ーやっぱ、本物の、お寿司屋さん!の、お寿司!は、おいしい~!ーー
★ 2時間!ほど、リビングで、2人の孫を見ながら、おしゃべりをして、私は、1時半ごろ、
一足お先!に、帰宅して、スーパー!へ~。
ーー息子夫婦!の、親子、4人!の、家族の様子!を、見て、忙しいけど、今が、一番!幸せな時!や~!ーーと、思った。
★ 考えてみれば、ーー私は、嫌味!の、不徳な行い!のせい!で、母子家庭!のように、暮らしたから、ーーこんな時!は、記憶にない!
ハハハーー。
4時過ぎ、嫌味!が、帰ってきた。
今、外で、コケコッコー!が、聞えた。ハハハーー。
★ 娘さんの居るお宅!は、春休み!で、お孫さん!の、お守!が、大変ですね。
お見舞い申し上げます!ハハハーー。
ほな。
d0060693_17361340.jpg

  こんな感じ!かな?ハハハーー。
by madame-julian | 2016-03-30 17:18 | Comments(0)

ーーとろろ昆布!は、テレビ!を見ながら、おやつ!で~!ーーハハハーー。

3月 29日{火} 午後、5時、ジャスト!
★ 今日も、朝から、鼻水たらたら!で、
飲み薬!を、替えようと、先日、オープン!した、
薬局チェーン!A,に、10時過ぎ!に出かけた。
★ 今日が、売り出し、最終日!とのことで、
たくさん買った!
まず、目的は、ーー鼻水!の薬!で、
以前!飲んでいたことのある、S,製薬!の、
ストナリニ!ーーにした。
錠剤ではなく、ジェル!に、なっていた。
その他の買い物は、朝、晩!さす、目薬、
スマイル40!2個!ペーパータオル!に、
ごみ袋!菓子パン!などなど、買いだしたら、
きり!が無い。ハハハーー。
★ お役立ちメモ!
ーー花粉症!と、かぜ!を、見分けるのに、
特にわかりやすいのが、目のかゆみ!
目のかゆみ!はアレルギー症状!なので、
花粉症!の、可能性!が高い。
そんな時、は、鼻炎薬!を服用しましょう。ーー
とのこと。
★ 私!は、目は、かゆくないので、
花粉症!ではないようです。ホッ~!ーー。
★ その後、20代の時!から知っている、H,くん!{45歳}が、大阪の転勤先!から、
戻ってきた!と、聞いたので、遠いけど、松井山手!の、E,に、ボス、珈琲缶!を、差し入れ!に、持って、会いに行った。20年以上の、知り合い!なので、
息子!のように思ってる。ハハハーー。
★ スーパー!に寄って、帰宅後!
鯛のお刺し身!で、昼食後!早速、買ってきた、
食後の、S薬!を、飲んだけど、
今のところ、少しまし!な、くらい!で、
効果のほど!は、はっきり、まだ、わからない~!
★ 主治医が見つかる診療所?の、番組!で、
ーー食事!に、ちょい足し!したい食材!ーーで、
ーーしょうが!と、とろろ昆布!ーーが、
良いそうです。
★ 私は、いつも、ーーお寿司!の時、
たくさん、ガリ!を、とろろ昆布!は、
毎日!テレビを見ながら、
おやつ!で、食べている!ので、良かった!
効能!は、たくさんあるようなので、
ご自分!で、P,C,で、検索してね~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_17464637.jpg

  1,400円?だったかな?
by madame-julian | 2016-03-29 17:30 | Comments(0)

ーー友人!と、会う時は、思いっきり!おしゃれして~!ーーハハハーー。

3月 28日{月}午後、5時、ジャスト!
今日は、朝から、鼻炎の薬!2錠!飲んだけど、
鼻水が、止まらず!先ほど、3時!に、
3錠目!を、飲んだけど、
一向に、止まらず、マスク!をして、書いています。
★ーー昨年、病院!で、もらった、漢方薬!の、
葛根湯!顆粒!で、飲みにくいので、
全然飲んでいなかった!
けど、もったいないので、先ほど、調剤薬局!に、
電話して、効能!を、聞くと、
――風邪ひき!の初期!に,効く!と、言うので、
飲んだけど、花粉症!なら、効きません!ーー
と、言われた。ハハハーー。
★ 今日は、朝、9時~11時半!久しぶり!に、
アイライン!と、マニュキア!をして、
大きな黒い帽子!に、ロングスカート!で、
おしゃれ!して、Y,さん!と、モーニング!で、
トマト会!を、しました~。
2時間半、しゃべっている時!は、薬が効いていて、
鼻水!が出ず!助かった!ハハハーー。
★ ーー友人!との、会食!は、おしゃれ!をして、
出かけないとね~!ーー
やっぱ!病院!に、行った方がいいのかな~?
下を向くと、鼻水が落ちるので、用事は出来ない!
先ほど、涙が出るので、アイライン!は、
先ほど、落としました~!ハハハーー。
★ 今、小学校のお友達!M,さん!から,お電話!が、あったので、昔懐かしい、お話!を、
15分ほど、していました。ハハハーー。
友人!って、いいな~!
ほな。
d0060693_1750451.jpg

  ドリンクバー!付。飲みすぎ~!ハハハーー。
  この後、また、フライドポテト!注文~!
by madame-julian | 2016-03-28 17:29 | Comments(2)

ーー花粉症?に、なったんかな~?ハ、クショ~ン!ーーハハハーー。

3月 27日{日} 午後、5時、ジャスト!
★ 今日は、朝から、やけに、くしゃみ!が出て、
ーー毎朝、1錠!飲む、鼻炎の薬!を、
2錠!飲んでも、鼻水!が、止まらない!
花粉症!では、無かったのに、おかしいな~?ーー
今、鼻水!が、落ちないように、
マスク!と、耳栓!をして、書いています。
ハハハーー。
★ 今日も、乾電池!と、せとか!を、買いに、
エディオンのある、スーパーライフ!に~!
ーーせとか!は、高いので、置いてないスーパー!が、多いし!置いていても、売れないから、
ぱさぱさ!になってるのが多い!ーーので、
昨日買ったのが、みずみずしかったので、
2個入り、2パック!買った。
1,000円~!これでも、安い方です。ーー
★ 昨日、と、今日,
ーー5月!にある、高校時代のクラス会!ーーの件!で、仲良し、お友達!2人、と、
電話!で、近況が話せて、良かった!
私は、ーー会!のある、宝塚!は、遠い!のと、
京阪電車!は、大阪!京都!間だけで、
簡単だから、乗れるけど、阪急電車!は、
線が、たくさんあって、行き先!が、ややこしいので、
無理!と、お断りした。ーーハハハーー。
★ 私の実家!は、船場のど真ん中!で、
学校!も、職場!も、近くて、歩き!で、
電車!に乗ったことが無かったし!
20代か!ら、車!に、乗っていたので、
最近まで、ほとんど、電車の乗り方!は、
知らなかった!アハハハーー。
こんな人!は、居ないのでは?
★ 昨日、新聞、に、こんな、見出しの本!の、広告!が載っていました。
ーーあの世へ逝く力!ーー
あんまり、読みたくないね~!
★ 明日、友人の、Y,さん!と、朝9時!に、
トマト会!で、モーニング~。
たくさん、おしゃべり、してこよう!っと。ハハハーー。
ほな。
d0060693_17252141.png

   ハ、ハ、ハ、クショ~ン!ハハハーー。
by madame-julian | 2016-03-27 17:16 | Comments(0)

ーー超古代ミステリー!縄文人からの挑戦状!ーー

 3月 26日{土} 午後、5時、ジャスト!
★ 今日は、北海道新幹線開業日!おめでとうさん!
★ 今日の、お出かけは、10時!に、
まず、100円ショップ!D,に、
これから、暖かくなると、必要になる、
ーー無香料!消臭ビーズ!10個!ーーお取り寄せ!を、頼みに行った。
その後、今日は、せとか!みかん!の、おいしい、
スーパーライフ!に~。
枚方には、食品スーパー!が、たくさんあって、
行き先を決めるのは、
その日!食べたい、メイン!が、ある所!に、決める!ハハハーー。
今日は、私のおやつ!が、ほとんど~!
ーーおはぎ!に、わらびもち!
カスタードチョコペストリーのパン!ヨーグルト!に、カルピスの、黒豆、黒茶!トクホ!
もちろん、せとか!
★ 今夜の夕食!は、大きな鯛!一匹!お買い上げ~!
ーーお刺し身!に、お頭の煮つけ!うしお汁!ーー用に、さばいてもらった。
鯛ずくし!で、楽勝~!ハハハーー。
★ 1時半!~3時半!まで、2時間!
植木の、植え替え!と、水撒き~!
★ 家に入ってきて、休憩の時、野球を見てる、嫌味!に、おはぎ!を~。
その時!おあいそ!で、ーー勝ってるの?ーーと、
聞くと、ーー昨日、お前としゃべって、負けた!から、しゃべらへん!ーーやて~!
なんで、私のせい!やねん!アホカ~!ハハハーー。
ーー始まって、2日目!から、こんな調子!
これから先!の、長丁場!が、思いやられるわ~!ーー
★ 昨夜!見た、NHK?
ーー超古代ミステリー!縄文人からの挑戦状!
行き倒れ、縄文、仮面男の謎!ーーは、
興味深い番組!でした~。
やっぱ、
見る番組!は、ドキュメンタリー!に、限るね!
ほな。
d0060693_17294253.jpg

.北海道内唯一の国宝、中空土偶。
「函館市縄文文化交流センター」に、ある。
★ 1975(昭和50)年8月、函館市茅部地区
(旧南茅部町)で、地元の主婦が農作業中に畑の中から発見したのが
「中空土偶」です。
南茅部の「茅」(カヤ)と中空土偶の「空」(クウ)を合わせて、
「茅空」(カックウ)という愛称で呼ばれています。
by madame-julian | 2016-03-26 17:23 | Comments(0)

★――ガーデナー!は、根気!と、忍耐!と、愛情!が、無ければ、出来ない趣味!です。ーー

3月 25日{金} 午後、5時、ジャスト!
★ 今日から、ーープロ野球、開幕!で、
我が家の、嫌味!の、顔色!を、うかがいながら、
過ごす!嫌な季節!ーーが、始まりました~!
ハハハーー。
それに、春休み!が、始まって、どこに行っても、
甲高い、子供たちの声!で、
耳栓!無し!で、生きていけない!
ーー私には、非情な、季節!ーーです。ハハハーー。
毎日の、桜!のニュース!も、いらんわ~!
★ 今、ブログ!を、書くため、
こたつ!と、ホットカーペット!から出たので、
足が、冷たくなって、ストーブ!を、点けた。
★ 今日は、100円ショップ!D,に、行った後、
そうや~、今日は、金曜日!と、思い出して、
最近、ご無沙汰の、生協!に、特売の、鉄火巻き!を、久しぶりに買いに行った。
その時、60グラムで、400円!と、
高い!けど、前から食べたかった!私の大好物!
ーー和製アンチョビ!と、ラベルに書かれている、
びんつめ!の、カツオの塩辛!ーーを、買った。
みなさんは、いかの塩辛!は、ご存知でしょうけど、
カツオの塩辛!は、知らない人が多いのでは?
ごはん!に、かけると、メッチャウマ!
静岡県!の、人なら、よく、ご存知です。
★ ところで、よく聞く、アンチョビ!って、
知っていました~?調べたら、何のことはない、
ーーカタクチイワシの塩漬け!ーーです。
もっと、高級品!かと、思った!ハハハーー。
★ 午後からは、先ほどまで、
ーー昨年、差し芽!にした、たくさんの紫陽花!が、
根が、付いて、新芽が出てきた!ーーのが、
30本?ほど、あったので、
大きな、3個の鉢!に、植え替え!をして、
しんどかった。
まだ、小さいので、今年は、花は、咲きませんが~!
明日も、植木が大きくなって、鉢を替える、
植え替え!が、いっぱい~!
★――ガーデナー!は、根気!と、忍耐!と、愛情!が!無ければ、出来ない趣味!です。ーー
★ 途中、韓国、釜山の、ニセの息子!ハハハーー、
ぷーさん!から、
ーーお母さん、昨日、忙しくて、かけれなかったけど、お誕生日、おめでとう!ーー
と、忘れずに、優しい、お電話!が~。
かろうじて、昨夜、二男!が、
ーー遅いけど、電話だけでも~!ーーと、
掛かってきたので、ニセの息子!より先!で、
良かった。ハハハーー。
★ 野球が、始まったから、これから、夕食!は、
テレビの始まる、6時前!に、用意せんとあかん!
うるさいこっちゃで~!
ほな。
d0060693_1853072.jpg

    紫陽花の新芽!楽しみ~!
by madame-julian | 2016-03-25 17:50 | Comments(0)

ーーいつの間?に、こんな歳!に~!ーーハハハーー。

3月 24日{木}午後、5時、ジャスト!
★ 今日!は、ーー私!の、お誕生日~!
74年?も、前!に、生まれたんや~!
我ながら、よく生きてきた~!ーー
と、驚き~!ハハハーー。
家族!からは、何の、音沙汰¡も、無し!ハハハーー。
昼食!は、11時半!に、焼き肉の名月館!に、
一人!で、行って、お祝い!を~。
寂しすぎるやん!ハハハーー。
★ その後、スーパー!で、
食べたい、おやつ!ばかり買って、帰宅~!
★2時半!から、水撒き、1時間~!
今日は、寒の戻り!で、寒かった~!
★ 3時半!より、ガス会社!の、
3年に一度!の、点検!あり。
植木の後ろ!の、BOX!の、
ガスメーター!の点検の時!
ーー紫陽花の若葉!を、触って、落とさないで~!ーーと、言って、ガス会社の人!と、
口論になったり!して~、ハハハーー。
ーー今が、大事!な、紫陽花さん!ーーや、もんね~!
30分!後、無事、点検終了~!ホッ~!
ーー係りの男の子!は、93キロ!だったので、
サイズ直し!するつもりの、男物!の、ネルのロングシャツ!を、
プレゼント!ーー喜んでくれたので、よかった!
★ 我が家には、服!が、たくさん、ありすぎて、
知り合った人!には、サイズが合えば、
みんなに、あげている。
捨てるより、着てくれた方!が、嬉しいから~。
ほな。
d0060693_1841422.jpg

今が満開!の、 雪柳の花。
  一輪ずつ、アップで見たら、きれいですね。

  
by madame-julian | 2016-03-24 17:15 | Comments(4)

ーーお気に入り!の、お買い物!が、一番!楽しい事!です~!ーー

   3月 23日{水} 午後、5時、ジャスト!
今日も、何の予定もなかった。
けど、健康の為!1時間は、歩かなければ~!と、
★ 10時半!に、遠い、スーパー!
アルプラザ!へ~、
ーー目的!は、先日、食べに行った!ラーメン!が、
まずかった!ので、口、直し!に、
いつもの、フードコート!の、とんこつ、ラーメン店!に、行った。ハハハーー。
いつもどうり、めちゃうま!
★ 最近は、食料品!以外、物!が、
増えると困るので、何も、買わないように、
してたけど、今日、スーパー!の、入り口のお店!で、
安いけど、お気に入り!の、陶器!を、見つけて、
散々迷って、買った。
★ 家中、には、京都、東寺!や、
京都見本市会館!の、パルスプラザ!の、
骨董市!などで、買った、お気に入りのお宝!など、
たくさん!ありすぎて、
ガレジセール!を、したいぐらいやけど、
ーーたまには、好きな物!も、買わんと、ストレス!が、たまるので、買った。ーー
めっちゃ、お気に入り!で、リビングの、階段ダンス!に、飾った。うれしいな~!
★ ーーお気に入り!の、お買い物!が、
一番!楽しい事!です~!ーー
★ 明日!は、ーー私の誕生日!なので、
陶器!も、自分!へのプレゼント!
昼食!は、一人!で、焼き肉の、名月館!ーー
に、行くつもり~!
だれも、気にしていない!ので、
一人!で、祝うねん!ハハハーー。
まあ、この歳!やから、めでたくもない!けどね~!
ハハハーー。
★ ーー買いたい物!を、買って、
食べたい物!を、食べ!勝手!気まま!好き放題!に、暮らして、自分流~!ーーアハハハーー。
ほな。
d0060693_17461292.jpg

  今日、買った、飾り!の、水差し!
  かわいくて、きれいでしょ!
  一輪挿し!でも、使えます。
  隣は、先日、咲いた、シンビジューム!
by madame-julian | 2016-03-23 17:23 | Comments(4)

ーーダ・ヴィンチ!の、「糸巻きの聖母」の絵!ーー

3月 22日{火} 午後、5時、14分。
★ 今日の、2度目!の、ブログUP!です。
ーー5時、ジャスト!に、スタンバイ!してたのに、
アクセス、集中!で、ページが表示されず!
やっと、今、UP!出来ました~。ホッ~!
★ 最近、ダ、ヴィンチ!の、
番組!ばかり、見ています。
今日も、NHK!の番組、
ーー城から消えた、ダ・ヴィンチ「糸巻きの聖母」の、
数奇な旅ーー
★ーー日本!で、今、初公開されている、
レオナルド・ダヴィンチの傑作「糸巻きの聖母」
幼子、イエス!を抱く美しいマリア!の、
よろこび、慈しみ、かなしみ!を、
見事に表現している。
描かれて500年余り、この絵!は、
フィレンツェ!から、フランス!へ、更に、
イギリスの名門貴族の館!を、巡る、
長い旅!を、してきた。
しかし2003年スコットランドの古城!から、
強奪され、こつ然と姿を消す。
そして4年後不思議ないきさつで、絵は城へ戻る。
ダ、ヴィンチ直筆!の、絵画!は、世界で15点!にも満たない、貴重なものです。
そのうちの1点で、円熟期に描かれ、モナリザにつながる傑作!ーー
★ 500年間!受け継がれてきた、芸術作品!は、
すごいですね。
ーー崇高なる、天才!ダ、ヴィンチ!の絵!の、
話の後、には、くだらない、私事!は、書けません!
ハハハーー。
今日は、これにて~!
ほな。
d0060693_1738145.jpg

d0060693_17361929.jpg

by madame-julian | 2016-03-22 17:28 | Comments(2)