<   2016年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ーーシニア!は、1,050円!の、カット!で、OK!ーーハハハーー。

 2月 29日{月} 午後、5時、ジャスト!
★ 今日で、2月、が、終わり~!
★ 3月!になると、私の、京都!行きの季節!です。
★ 今日は、朝、10時!に、
昨年、11月末!に、パーマ!を、かけて、
今まで、髪を、伸ばそう!と、思っていたけど、
始末しにくくなってきたので、
3か月ぶり!に、カット!に、行った。
もう、パーマ!を、かけない!ので、初めて、
ーースーパー、イズミヤ内!の、
安価な、カット専門店!ーーに、一番!で、入店した。ハハハーー。
ここ、最近、嫌味!が、行ってる所!です。
1050円!だから、文句は言えない!けど、
あれこれ、言った!ハハハーー。
後から、たくさんのシニア!の男女!が来て、
待っていた。驚いた。
★ 帰りは、食品売り場!で、昼食!に、
ーー1,000円!の、中トロまぐろ!の、お刺身!を、買った。ーー
私は、嗜好品!に、お金!を、使いたい!ハハハーー。
買い物中!釜山!の、ぷーさん!より、お電話が~!
いつも、ありがと~。
★ 今日の午後、
ーー第88回、米アカデミー賞の授賞式!が28日、
米ハリウッド!で,開催され、主演男優賞!は,
「レヴェナント・蘇えりし者}日本公開4月22日)の,
レオナルド・ディカプリオ(41)が、
悲願!の、初受賞!した。ーー
5度目の正直!で~。よかったね!レオ様。
★ーーあの、タイタニック!の時!は、
美しくて、初々しくて~、ーー
★ 明日の朝!は、市役所!に、
マイナンバー!カード!の、予約!を,しているので、
受け取りに~!ーーめんどう!ですね。ハハハーー。
★ 今日のニュース!で、
ーー天皇陛下!が、インフルエンザ!ーーに~、
先ほど、B,さん!に、お電話したら、彼女も~!
みなさんも、気をつけてね~!
もう、かかっていたら、お大事にね~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_1884929.jpg

今日は、にんにくの日!
by madame-julian | 2016-02-29 17:30 | Comments(0)

ーー住宅展示場!で、夢!を、見る。いと、楽し!ーーハハハーー。

  2月 28日{日} 午後、5時、ジャスト!
★ 今日も!退屈なので、朝、10時過ぎ!に、
チラシ!に、入ってた、ーー駅前4分!と言う、
新築戸建て住宅!ーーを、見に行ったけど、
場所がわからず!結局、前から、行きたかった、
ーー遠いけど、京都府、久御山!にある、住宅展示場!ーーに、暇つぶし!に、行った。
隣の、大型スーパー、イオン!に、
買い物!ついでに~!ハハハーー。
★ 我が家!は、古い家!なので、建て替えよう!か?
引っ越そうか?と、思って、いるけど、
今のように、16部屋!も、ある、広い家!は、
無いので、ほとんど、諦めている。
★それに、建て替え!は、出来るまで、
どこかに、住まないとアカン、し~!
ーー住宅展示場!に、ある、有名、
ハウスメーカーの家!ーーは、
高すぎて、手が届かない!し~!
息子達!は、3人!とも、自分の家!が、あるので、帰ってこない!ので、
古いままで、いい!と、思ったりしている。
★ ーーまあ、いろいろ考える!のも、
楽しい事!ですから~!ーーハハハーー。
★ 展示場!で、30分ほど、歩いて、
イオンの、食品売り場!に~!広すぎて、
いろんな売り場!に、行かれへん!ハハハーー。
★ 昨日!から、むしょうに、焼き肉!が、
食べたくて、食べたくて~!
焼肉屋さん!は、一人では行けない!ので、
ーー黒毛和牛!を、買って、帰宅後、早速、
焼いて食べた!ーーホッ~!ハハハーー。
けど、やっぱり、炭火焼き!でないと、あかん!わ~。
★ ーーお役立ち?メモ。ーー
昨日の、ニュース!より。
★ーー百貨店各社!の、
「友の会」と呼ばれる顧客向けの優遇サービス!の、
人気が高まっている。
毎月一定の金額を積み立てる!と、
1年後に積み立てた金額以上!の、
「買い物券」をもらえる仕組み!
日本銀行のマイナス金利政策で預金金利が下がる中、
「お得感」が増しているためとみられる。ーー
ほな。
d0060693_17442386.png

by madame-julian | 2016-02-28 17:32 | Comments(0)

ーー飲む点滴!の、米麹!の、甘酒!を、飲もう!ーー

  2月 27日{土} 午後、5時、ジャスト!
★ 今日も、ワンパターン!で、朝、10時過ぎ!に、お散歩!の為!無理やり、遠い、
大型スーパー!アルプラザ!に~。
ーーバーゲン!で、前から探していた、LLサイズ!の、パジャマ!ーーを、買えた!ので、行って、良かった。
私は、手、足!が、長い!ので、なかなか、
袖!や、ズボン!の、長さ!が、合うのが無い!
ーー3階の100円ショップ!D,で、
あれこれ、お買い上げ~!
食料品!を、買って、帰っても、まだ、12時~!
時間が経たない~!ハハハーー。
★ 午後からも、見るテレビが無く、退屈!に過ごす。ハハハーー。
ーーお役立ち!メモ!ーー
★ 昨日、病院!の、調剤薬局!で、貰った、
――ロハス、メディカル!と、言う、冊子!ーー
内容は、難しいけど、健康!に、いいことばかり、
書いていた。みなさんも、行った時は、無料!だから、GET!しいや~。ハハハーー。
★ 昼に、家事!で、体を動かして、
歳!を、とっても、快眠~!
★ 化粧!を、すると、健康感!が、上がる。
★ 米麹!の、すごいパワー!お酒!
私は飲めない!けど、米麹から作る、甘酒!で、
日本酒!と、同じ効果!だそうです。
★ 甘酒!には、ーービタミン、B1,B2,B6, 葉酸、
食物繊維、オリゴ糖、システィン、
アルギニン、グルタミン酸、などの、アミノ酸!ーーが、含まれていて、
★ 飲む点滴!と言われてる。そうです。
今日も、甘酒!買ってきました~。
★ ーー健康に良い!と、聞けば、まず、実行~!ーーハハハーー。
ほな。
d0060693_17365810.jpg

by madame-julian | 2016-02-27 17:28 | Comments(0)

ーー病魔!に、すき!を与えず!忙しく暮らす!のが、一番!健康!に、良い!ーー

2月 26日{金} 午後、5時、ジャスト!
★ 今朝も、明け方!肺の音が気になって、眠れず!
心配になって、ーー10時過ぎ!に、前から、
通院!している、長尾!の、N,病院!に行き、
係りつけ!の、S,先生!の、呼吸器外科!を、
受診した。ーー
いつもどうり、聴診器!で、心音!を、聴くだけ!
私の、言う症状!から、今まで、先生に、聞いても、
あいまいだった!けど、やっと、今日、初めて、
ーー気管支喘息!ーーと、病名!が、確定!された。
★ この病気!は、
ーー空気の通り道!の、気管!や、気管支!が、
急につまって、息苦しくなり、呼吸のたび!に、
ゼーゼー、ヒューヒュー、と、いう音!が、聞こえる。
(喘鳴)と言う。
★ 原因は?
ーーさまざまな説!があり、アレルギー説、感染説、
自律神経失調説、精神身体要因説、などがあります。
はっきりした原因!は、現時点でもわかっていません。
近年、喘息症状の原因!は、気道の炎症!と、考えられるようになりました。ーー
★ 今でも、解明されていない病気!が、
あるのですね。ーー病院の、診察!よりも、
NET!で、調べた方が、詳細な説明!で、
わかりやすい!ーーハハハーー。
けど、ーーお薬!は、先生の、処方箋!が、
必要やから、受診!ーーは、しなければね~!
★ーー最近!治っていたのに、また、以前の、口角炎!の、ようで、2~3日!前?から、
唇の両端!が、切れて、痛い~!ーー
この、原因!は、私の、診断!では、
夫源病!の、ストレス!と、思う!ハハハーー。
★ 仕事を辞めてから、いろんな病気!になってる。
★ーー病魔!に、すき!を与えず!忙しく暮らす!のが、一番!健康!に、良い!ーー
今日は、寒かったけど、午後2時半!から、
水撒き!を~。
春!になる前!に、枯らしては、いけません!
気をつけてね~!
ほな。
d0060693_173775.jpg

 ーー咳!と、痰!ーーで、苦しい~!ハハハーー。
by madame-julian | 2016-02-26 17:18 | Comments(0)

ーー命!を、預けてる車!は、一年に一度!の、点検!は、大事なこと!ですね。ーー

2月 25日{木} 午後、5時、ジャスト!
★ 昨夜!は、朝、3時半!に、目覚めて、トイレ!に、起きてから、また、寝よう!と、思ったら、
肺が、ゼイゼイ!ヒューヒュー!と、鳴って、
その音!がうるさくて、眠れず!
耳栓!を、したけど、体内からの音!は、消えず!
結局、朝、まで、眠れませんでした~。
★ それより、昨日!は、悔しかった!
ブログ後!夕食の、カキフライ!を、作ろう!と、
ーー高かった、水なし牡蠣!を、きれいに、洗い!
いざ、衣を付けよう!と、思って、
パン粉!を、あちこち!探したけど、
ほんの少し!ビン!に、入ってただけ~!
キャ~!で、結局、諦めて、作れず~!
めっちゃ!悔しかった。ハハハーー。
今夜の、水炊き!に、と、思ったけど、
高かった牡蠣!なので、パン粉!を、買ってきて、
やっぱり、カキフライ!に~。
★ 今日は、ーーマイカー!ホンダ、N,BOX車!の、
一年!の、法定点検日!ーーで、
予約していた、朝、10時!に、
一号線!の、ホンダのディーラー!に、
車!を、出しに行った。
★ いつもは、点検中!の、1時間半!近くの、
ドン、キホーテ!に、行ったり、ケンタッキー!に、行ったりして、時間を、つぶすけど、
今日は、初めて、ーー私と同じ車種!の、代車!ーーを、借りて、1時間半!ほど、
K,ホームセンター!や、N,スーパー!に、買い物!に、行ったので、12時前!に、戻ったら、
洗車も、仕上がっていた!ので、助かりました~。
私は、車!は、乗るだけ!で、いっさい、
触ることが出来ない!ので、
★ ーー命!を、預けてる車!は、一年に一度!の、
点検!は、大事なことです。ーー
今日は、ーーオイル交換!と、エアコンフィルター!の、交換!と、点検!ーーでした~。
これで、遠くに、出かけられる~!ハハハーー。
★ 今日見た、テレビ番組!
ーー昭和偉人伝!市川 雷蔵!ーー
もう、今まで、何度も見たけど、残念だったのは、
37歳!の、若さ!で、他界!もったいない!ですね。
一番、かっこよかった!のは、眠狂四郎、円月殺法!です。
ほな。
d0060693_1745930.jpg

   美しかった!
by madame-julian | 2016-02-25 17:34 | Comments(0)

ーーイケメン!の、爽やかな演技!に、涙!が、出た!ーーハハハーー。

2月 24日{水} 午後、5時、ジャスト。
★ 今日は、寒さ!が、戻ってきた。
★ 今日も、午前中!は、10時半ごろ、イズミヤ!に、買い物に行って、
ワンパターン!の日!ハハハーー。
★ お昼過ぎ!帰宅後、久しぶり!に、
二男!より、ーー生きてますか~?ーーと、
電話!あり。
ーー最近は、子供が居ない!親!のように、
寂しく、暮らしている。ーーハハハーー。
★ 午後から、友人の、Y,さん!より、お電話あり。
1時間ほど、おしゃべりした。ホッ~!
ーーシニア生活!に、とって、大切!なのは、
何でも、話せる友!ーーですね。
★ ーーシニア!になると、新しい友人!を、
作る機会!は、ほとんど、無い!ので、
今までの、友!は、大事にしていきたい!です。
考えてみれば、たくさんの人!が、居る、
この広い世界!で、友人!に、なれたのは、
よっぽどの、御縁!が、あるからです。ーーね。
★ お話は、変わるけど、前にも、書いた、
明日!で、最終回!の、韓ドラ!
ーー私の、残念な彼氏!ーーは、
最近の、忙しく、騒々しい、成功者!達!の、ドラマ!ではなく、イライラ!するほど、欲のない!のほほんとした、お話し!は、美男!美女!の、主役!で、
心が洗われる、一服の清涼剤!に、なりました~。
こんな、幸せな気持ち!に、なれる、ドラマ!は、
めずらしい~!
明日で、終わるのが、寂しいな~!
★ 昼食!は、鯖寿司!に、明石焼き!
チキンのから揚げ!
夕食!は、カキフライ!に、いなりずし!玉子豆腐!
今夜も、嫌味!の、出番!です。ハハハーー。
ほな。
d0060693_1872456.jpg

   感激したので、UP!しました~。
by madame-julian | 2016-02-24 17:36 | Comments(0)

ーー懐かしい、和歌山ブルース!聴きながら、書いています。ーーハハハーー。

2月 23日{火} 午後、5時、ジャスト!
★ 私の性格!も、困ったものだ!
今日も、テレビ!の、
ーーとことん歴史紀行!和歌山城!と、徳川吉宗!ーー
の、再放送!を、見ていたら、何度も、和歌山¡も、
和歌の浦!にも、行ったのに、また、
ーー和歌山城!と、紀州東照宮!ーーに、
行きたくなった!
★ 今回、初めて知った!ーー紀州東照宮!には、
日光東照宮!の、眠り猫!で、有名な、
彫刻家!左甚五郎!の、彫刻!と、
画家!狩野探幽!の、襖絵!ーーが、あるらしい。
絶対!見たい!
こんな時!は、一緒に、行ける!歴史!好き!の、
友人!が、欲しい~!と、思う。
3月!になったら、嫌味に、ゴマをすって、運転手!を、頼もうかな?ハハハーー。
★ちなみに、ーー私の、カラオケ!18番!は、
大昔!の、演歌!和歌山ブルース!ーーです。
古いでしょ!ハハハーー。
ーーもう、何十年!も、カラオケ!に、
行ったことはない!下手な人の歌!を、
聞きたくないから~!ーーハハハーー。
★ 今日は、ちょっぴり、寒かった!けど、
午後2時!より、1時間!水撒き!しました~。
早く、家の中の、折りずる蘭!50鉢!外に、出して、太陽に、当ててあげたい!
暖かくなあれ!ハハハーー。
★ 今日の昼食!は、ーー黒毛和牛、霜降り牛!の、
焼き肉!と、ゆでたまご!ーー
夕食!は、ーー海老の天ぷら!と、舞茸!と、
モズクの酢の物!ーー
ーー天ぷら!の日!は、私は、長く、
立ってられないので、下ごしらえ!だけして、
揚げる!のは、嫌味!の、係り!ーーハハハーー。
ほな。
d0060693_1735554.jpg

ーー紀州東照宮(きしゅうとうしょうぐう)は、
和歌山県、和歌山市、和歌浦!に鎮座する神社。
江戸幕府初代将軍徳川家康を神格化した東照大権現!と、紀州藩初代藩主徳川頼宣を神格化した、
南龍大神!を祀る。ーー
  行きたいな~!
  
by madame-julian | 2016-02-23 17:28 | Comments(0)

ーー京都、祇園四条!まで、電車!で、30分!行くぞ~!ーーハハハーー。

2月 22日{月} 午後、5時、ジャスト!
★ 今日は、A,歯科クリニック!の、義歯調整!の為、
朝、10時!の、予約で、車!で、出かけた。
40分!ほど、かかるけど、1号線!でいくと、
早道!やけど、大型トラック!が、バンバン走る!ので、危なくて、最近は、遠回り!している。
シニア!だから、危険!は、避ける!ハハハーー。
★ーー今日の、診察の個室!は、
朝、一番!だったから、エアコン!が、
まだ、効いていなくて、寒かったので、上着を着てた。
★ 今日は、この、クリニック!は、優秀!なので、
10人ほどの、歯科医!の、見学者!が、あったので、
それでなくても、いつも、14!の、個室!回り!で、
院長先生!は、忙しい!けど、
今日は、特に、忙しそうで、
義歯の調整!が、終わった時は、11時半!でした~。
まあ、ーー先生が、来られない時!は,
優しい!歯科技工士?さんが、お話し相手、を、
してくれた!ので、帰る時!私の本!を、
チップ!で、差し上げました~!ーーハハハーー。
★ ーー義歯!は、慣れるまで!が、大変!です。ーーハハハーー。
ほんまは、帰り道に、まだ、横になると、
肺!が、ゼイゼイ!と、音がするので、
N,病院の、呼吸器外科!を、受診!する予定!
やったけど、長くて、疲れた!ので、
スーパー!に、寄って、帰りました~。
★ 午後、1時前!に、帰宅~!
昼食!は、トロ、びんちょう鮪のお刺身!と、
玉子とじ!の、おつゆ!を、作って、食べました。
夕食!は、おでん!と、アジの塩焼き!
★ ーー毎日!お刺身!が、無いと、生きていけない!ーーハハハーー。
★ 先ほどまで、見ていた、テレビ!は、
ーー船越英一郎さん!ナビ!の、京都の極み!ーー
★ 小学生の頃!から、両親に連れられて、
丸山公園!を、抜け!長姉!を、まつる、知恩院!に、
行っていた、ので、いつも、一人でも、京都に行く、
京都大好き人間!の私。
京都の案内!の、番組は、欠かさず!見ている。
★ ーー今日は、京都の、行き止まりの、細い道!を、路地!{ろーじ}と、言い、
とおり抜け!できる道!の事、辻子{ずし}と、
初めて、知りました~。ーー
★ 早く、暖かくな~れ!ハハハーー。
ーー私!の京都!の、季節!が、すぐそこまで~!ーー
★ いつも、京都に住みたい!ので、
NET!で、京都市内の、売り、一戸建て!を、探しているけど、出ない!
でも、いつか?きっと!ハハハーー。
ほな。
d0060693_17425565.png

  毎回見て、行っています。
 
by madame-julian | 2016-02-22 17:30 | Comments(0)

ーーまた!行きたい所!が、出来た!明治村!に~!ーー

2月 21日{日} 午後、5時、ジャスト!
★ 毎日!が、日曜日!ちゅうのは、
なんと、つまらない事か~?ハハハーー。
★ 今日も、朝、10時過ぎ!に、枚方市駅前!に、ショッピング~!
朝食!は、食欲が無く、ベビーラーメン!
だけだったので、イオン!に、行ったあと、
お腹が空いた!から、11時過ぎ!
ーー牛丼!の、すき家!に入り、豚汁セット!ーーを、食べた!一番客!のようでした~!ハハハーー。
★ その後、隣の、京阪百貨店!で、また、
鮮魚売り場!の、お寿司屋さん!の、
ーー生まぐろ、トロ鉄火!ーー見てしまった!ので、
買わずにいられず!買ってしまった!
嫌味!には、いろいろ入った、にぎりずし!
――嫌味!は、嫁はん!が、いつも、贅沢者!なので、得をしている!ーーハハハーー。
★ お昼に帰ってから、牛丼!で、満腹!なのに、
我慢!出来ずに、とろ鉄火も食べ!
苦しくて、苦しくて~!ハハハーー。
と、言いながら、30分もしないうちに、
イオンで買った手作り!メロンパン!の、
生クリーム入り!も、ペロッと平らげ!
甘平みかん!も、食べ!お腹パンパン!
寝転んで、テレビを見るのも、大変でした~!
ハハハーー。
★ 今日、午後から見た、
ーー有名な、大建築?の、番組!ーーで、
ーー東京、帝国ホテル!2代目!の、
有名建築家!フランク、ロイド、ライト!設計!で、
今は、犬山の、明治村!に、移築されている!ーー
素晴らしかった。
★ 前から一度、明治村!に、行きたかったから、
機会!があれば、ぜひ!見に行きたい!ものです。
ほな。
d0060693_17345944.jpg

ーー帝国ホテル中央玄関」の建物。
大谷石のブロック、スクラッチ・タイル、テラコッタが全面をおおい、装飾性にあふれている。
竣工したのは大正11年(1923)であり、これは大正期の代表的建築物である。
「ライト館」と呼ばれ,ロビー!が、移築されている!ーー
 ーー宇治、平等院、鳳凰堂ーーを、参考にしている。そうです。
by madame-julian | 2016-02-21 17:27 | Comments(0)

ーー春らん!の、育て方!趣味の園芸!より。ーー

2月 20日{土} 午後、5時、ジャスト。
★ 今日は、朝から、小雨!だったけど、
今、大雨!に、なっている。
こんな、雨の日!やけど、
★ーー昨日、夕方、テレビ!で、見た!
ーー京阪百貨店!守口店!の、京阪名物!
わけあり処分品、けたはずれ市!ーーに、
絶対!行きたくて、朝、9時半!に、車!で、
一人で、出かけた。ハハハーー。
特に、買いたいもの!は、無いけど、
こんな、イベント!を、見たら、買いたい気持ち!が、騒いで、家!に、居てられへん!ハハハーー。
★ 10時半!に、着いた!けど、1,000台ある!駐車場!は、ほとんど、満車!
暇!な、シニア!が、多すぎる~!ハハハーー。
エスカレーター!で、上がった、8階の催事場!は、
人!で、あふれかえっていた。
毎年!のように来てるので、勝手知ったる場所!
お目当て商品!を、袋に入れたけど、
レジ!を、見ると、長蛇の列!
あほらしくて、並ぶ気!が、失せて、買うのをやめて、
エレベーター!で、地下の、食品売り場!へ~。
昼食に、牛丼!と、嫌味のお寿司!と、
夕食用に、生のイカ!を、買って、帰った。
★ まあ、ーー買う!のが、目的!ではなく、
出かける!のが、目的の私!ーー
これで、ストレス、解消、出来ました~。ハハハーー。
★ 先ほど、録画!していた、
ーー趣味の園芸!春らん!の、育て方!ーーを、見た。
ーー買う時!は、バルブ!が、4~5本!あって、
花芽!の、付いているもの、で、
太い根!が、7~8本!あって、長くて、茶色い根!が、良い。ーー
ーー長い、穴の開いた、細長い、プラスチック!の、鉢!に、大、中、小、の、砂!を、入れて、
バルブの半分!が、出るように、植え付ける。ーー
ーー水は、一週間は、毎日!あげて、
その後は、一年中、外の、日陰!に、置いて、乾いたら、水やり!を~。ーー
ーー今、買えば、3月、中ごろに咲く!
葉!は、一年中!鑑賞できる。ーー
ほな。
d0060693_17373127.jpg

  日本の、春らん!の、種類。
by madame-julian | 2016-02-20 17:30 | Comments(0)