<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ーー久しぶりに見た!冬のソナタ!最終回~!--

10月 31日{金} 夜、6時半。
★ 昨日で、野球シーズン!が、終わり、やっと、我が家に、
落ち着いた日々!が、戻ってきた!ハハハーー。
★ 今日、嫌味氏!は、予約していた、胃カメラの日!で、病院に~!
朝食!抜き!だったので、昼食は、回転ずし!を、おごった!ハハハーー。
私は、全身麻酔!でないと、胃カメラ!は、恐いけど、
嫌味氏は、いつも、鼻からカメラ!だ、そうです。
私には、無理~!ハハハーー。
★ 夕食!は、やっと、野球!も、終わり、天ぷら!解禁の日!に、なったので、
いつもの、いわし!と、かぼちゃ!の、天ぷら!と、ポテサラ!を~。
それに、先日、テレビで、
--レタス!は、栄養満点!で、味噌汁!にしてもいい!--と、
言ってたので、初めて!具は、レタス!と,あげ!と、お麩!で、作った。
★ 午後、ーー地上デジタル!BS!放送は、もちろん!
たくさんある、ケーブルテレビ!の、番組!ーーも、
くだらない、お笑いタレント!ばかり出て、見るものが無くて、
もう、何年か前に、放送され、録画!して、いつでも見れるように、置いている、
――懐かしい、韓国ドラマ!冬のソナタ!最終回!--を、久しぶりに見た。
今では、日韓!の、政治的な、問題?で、ほとんど、見ることも少なくなった、
ヨン様!だけれど、やっぱり、上品!で、美しかった。ハハハーー。
★ 今頃、ヨン様!は、いかがお過ごしでしょうか?アハハハーー。
明日、は、どこに行こうかな~?雨!のようやし~!
ほな。
d0060693_19175991.jpg

     ーー最終回、ロケ地! ウエド{外島}の不可能の家!の写真!ーー
     検索したら、想い出の、私の写真!が、出てきたので、
     思わず!UP!です。懐かしい~!ハハハーー。
     
by madame-julian | 2014-10-31 18:55 | Comments(0)

ーー今日は、二男の家!で、出前の、お寿司!で、昼食!を~!--

10月 30日{木} 夜、6時過ぎ。
★ 最近、寒い日が、続いていたけど、今日は、久しぶりに、
昼間!は、カークーラー!を、つけるほど、暖かかった。
★ 今日の午後、先日、私は、行っていない、
--二男の、年長組の幼稚園!の息子!の、運動会!の、ビデオ!ーーを、
見せてくれる!と、お嫁さん!から、電話!があったので、
閉店後、おみあげ!に、孫の好きな、チーズケーキ!を、
枚方駅前の、京阪デパート!に、買いに行って、1時過ぎに、家に着いた。
★ 上の孫は、まだ幼稚園!から、帰っていなくて、
ーー超低体重児!{1,000グラム以下}で、生まれた、1年、3か月!の孫!ーーは、
寝た!ところで、小声で、話していたけど、すぐ起きた!ハハハーー。
3か月ほど、逢っていなかったので、会えるのを、楽しみ!に、行ったら、
ーー歯も、8本!生えて、9キロ!ほどになって、かわいく、すくすく育っている!ーー
のに、安心しました。神様、ありがと~!
★ いつもの、お寿司屋さん!で、出前!を、とってくれて、昼食を~!
これが、いつもの、回転ずし!ではないので、
ネタ!も、大きくて、メッチャ!旨いねん!ハハハーー。
4時過ぎ!に、嫌味氏は、歯医者の予約!で、上の孫!が、帰って来なかった!けど、
3時まで、孫の、お相手をしたり、写真!を、写したり、
4人!で、楽しく過ごしました~。
今度、家に行くのは、上の孫の、11月25日!の、6歳!の、お誕生日!でしょうか?
今日は、行けて、良かった!
★ --息子の家!でも、娘の家!ではない!ので、
呼ばれないと、勝手!には、行けません!--
つらい事!ですわ~!アハハハーー。
わ~、勝手に、UP!になった!
では、今夜は、これにて~!
ほな。
d0060693_1942168.jpg

         これが、メチャうま!ハハハーー。
by madame-julian | 2014-10-30 18:43 | Comments(0)

ーーシニア!は、自覚症状!の、ある間!に、身辺整理!を~!ーーハハハーー。

10月 29日{水} 夜、6時過ぎ。
★ 最近、夫源病!が、重症!に、なってきた!ハハハーー。
急に、寒くなってきたので、今日は、こたつのふとん!と、上掛け!を、
良い、お天気!なので、陽!に、干していた。
夕方、一階!の、リビングの、こたつ!に、掛けてくれてたので、
いつも、話す!と、嫌味!を言われるので、話さないように、暮らしている!けど、
お礼を~!と、――おおきに!ーーと、言うと、また、よけいな事!を、言われた。
毎日が、こんな状態で、精神的!に、休まる時!が無い!
別居!したいけど、2倍!の、生活費!が、要るので、
我慢するしかない!ハハハーー。
★ーー愚痴!を、言いたくても、姉妹!も、娘!も居ない!ので、
話す相手!が居ない。ーー
ブログ!で、愚痴ってるだけ~!ハハハーー。
最近は、暇すぎて、孤独!を感じていた。けど、
先ほど、NHK!の、トーク番組で、作家!の、五木寛之さん!{82歳}が、
ーー人間、孤独!で、いいのです!ーーと、言われていたので、
ホットしました~!ハハハーー。
★ 今朝、お店!で、以前から、高い!と、長年、気になっていた、
ーー銀行より、引き落とされている、電話代!と、
プロバイダー代!の、明細!--を、
初めて、あちこち、電話!して、確認!2時間かかって、やっと、わかった。
それと、いろいろ、加入している、電器店!や、スーパー!のカード!など、
★ --いつも、現金払い!やし!もうすぐ?認知症になって、
何も、わからなくなる!--ので、ハハハーー、解約!している。
★ そろそろ!ーー金銭にかかわること!や、
身の回りの、整理!を、始めていかなければ~!
ある日!突然!認知症!は、やってくる?--アハハハーー、
★ ーーこれからは、残された日々! 後始末!を、する人!に、
迷惑をかけないように、過ごしたいものですね。ーー
ほな。
d0060693_1917818.jpg

   大正ロマン! 竹久夢二 作、黒船屋!きのう、夢二物語!を、見たから。
   お店!にも、このポスター!貼っています。ハハハーー。
by madame-julian | 2014-10-29 18:49 | Comments(0)

ーー今日は、我が人生!で、一番!悔やんでいる結婚!の、記念日~!アハハハーー。

10月 28日{火} 夜6時すぎ。
★ 今日は、--この、半世紀!ほとんど、母子家庭状態!で、暮らさせられて、
記念日!など、忘れていた!今、思えば、悔やんでも、悔やみきれない結婚!の、
記念日!ーーでした~。ハハハーー。
記念日!が、今日!と、わかったのは、先日、ある事情!で、
戸籍謄本!を、とった時!結婚届!を、出した日!が、わかった!ので~。
★ いつも、昼食!の、外食時!は、ほとんど、お定まり!の、回転ずし!だけれど、
一応!今日は、記念日!として、いつもより、高い!お食事!を~!と、
――かに道楽!の、お昼の、かに御膳!--に、行った。ハハハーー。
夕食!も、帰りに、スーパーに行って、ーー和牛の、霜降り焼肉!ーーを、買って、
先ほど、食べた!ぜいたく、ぜいたく~!
{ ほんまは、天ぷら!に、したかったけど、野球がある!ので、
すぐ出来る!焼肉に~!ハハハーー。}
まあ、今は、食べることだけが楽しみ!やからね~。ハハハーー。
★ 我が家の平和!は、阪神タイガース!が、優勝すること~!--アハハハーー。
まだ、3勝!しなければ、嫌味氏!の、日々変わる、ご機嫌!の、様子!で、
安心して、暮らせない~!ハハハーー。
それに、私の楽しみ!の、日帰り、ドライブ!も、勝負!次第~!
困った!おっさんやで~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_18471761.jpg

    半世紀も前!の事。何日か?考えたことも無かった!ハハハーー。
by madame-julian | 2014-10-28 18:41 | Comments(0)

ーー若者は、電車!の、優先座席!には、座るな~!--アハハハーー。

10月 27日{月} 夜、6時半。
★ 今日は、月に、一度!の、通帳記入に、枚方市駅前!の、銀行に、行った!
アッ、そうそう、忘れてた~!ちょっとタンマ!
--ガレージ代!を、払う!M,銀行!の、テレホンバンキング!--を、
忘れていたので~、この時間!でも、受付!出来て、ホッ~!
消費税が,入って、10、800円!です。
今、調べたら、この駐車場!は、1,992年、より、契約!やから、
もう、22年前!から、借りている。
息子達が、家を出るまで!は、家族で、5台!も、借りていた。
今は、一台!で、楽勝~!ハハハーー。
★ ところで、土曜日、大阪に出かけた時!に、感じたこと!
ーー京阪電車!から、地下鉄!に、乗り換える時!足の弱いシニア!には、遠すぎて、
東京!と、同じく!シニア!には、つらすぎる~!--
それに、ーー電車の優先座席!に、行っても、
若者!が、座って、スマホ!や、本!に、夢中!で、、
ーー席!を、お譲りください!の、車内、アナウンス!が、流れても、
知らぬふりで、譲ろうとしない!ーー
★ --優先座席!には、若者!は、座るな~!ーーハハハーー。
それと、シニアになると、ひざが痛い!ので、和式!トイレ!は、無理!
ーー洋式トイレ!が、少ないところは、若者!は、和式!で~!ーーハハハーー。
まあ、歳がいくと、体!が、不自由になって、
今まで、気がつかなかったこと!で、怒る!ことが多い~!アハハハーー。
★ 今日は、嫌味氏は、生前供養!で、義母の家!に行き、
種子島に住む! 妹!が、来ていて、お話が、弾んだ!ようです。
おみあげの、お菓子!を、頂いたので、電話して、
久しぶりに、義妹!{65歳}と、何年ぶりか?で、お話した。
大阪で、結婚して、婿の実家の、種子島!に、お嫁!に、行って、
もう、36年!だそうで、月日の速さ!に、驚かされます。
大阪の、都会育ち!なのに、--タバコの葉!の、栽培!と、牛、5頭!飼ってる!--
私には、無理ですね!ハハハーー。
ほな。
d0060693_19295768.png

by madame-julian | 2014-10-27 19:20 | Comments(0)

ーーやっと、奈良県!の、生駒霊園!に、お参りが出来た!--ホッ~!

  10月 26日{日} 夜、6時すぎ。
★ 今日は、大阪マラソンの日! 昨日、大阪に行っといて、よかった!
混雑!と、にぎやかなのが、大嫌い!やからね~。
★ 今日は、昨日、古い昔の写真!を、見たら、
お世話になった、今は亡き!人達!の顔が、
写っていた!ので、なんだか、呼ばれている気!がして、
ーー阪神が、勝って、ご機嫌の嫌味氏!に、頼んで、ーーハハハーー、
★ 奈良県!生駒霊園!の、実の姉!と、親戚の、お墓参り!に行った。
足を、骨折する前!は、遠くても、一人で運転して、行ったけど、今は、
嫌でも、嫌味氏!に、お願いするしかない現実です!ハハハーー。
一年ぶり?に、お参り!出来て、遠い昔!を思い出し、心、すっきり~。
--お墓参り!は、気持がいい~!--ハハハーー。
★ さて、昨日、行った、大阪、ミナミ!道頓堀!紀行の、続き!です~!
更科!の、お蕎麦屋さん!を出て、60年前?に、両親と、よく行った、
法善寺横丁の、水かけ不動さん!に、お参り!に~。
ーーつぶれかけのカフェ!だけど、一応!経営者、!だから、
水商売!と、商売繁盛の神様!へ~!ーーハハハーー。
以前、門前の商店!が、消失して、再建後、場所が、変わったよう?少し迷った。
けど、苔むした!お不動さん!は、元のまま~!{昨日、写真UP!}
★ その後、6代目になったグリコの看板!のある、一番!有名な、戎橋!に~!
もう、たくさんの人!が、橋の上!から、看板と、記念撮影~!
ごった返していた。私も、一枚!パチリ!ハハハーー。
★ 次は、有名な、心斎橋!商店街!に、入り、なんば!に、向かい、途中、
千日前、商店街!に出て、お笑い!の吉本劇場!の、前を通り、
道具屋筋商店街に~!
これを抜けた時、傷んだ足!が、急に、うずきだして、
足!を、引きずりながら、高島屋デパート!に~。
もう、ショッピング!する力!も失せて、地下から、一路、地下鉄、御堂筋線!へ~!
淀屋橋!で、降りて、京阪電車で、枚方へ~!
5時間!の、少旅行!でした~。今も、足が、うずいています。
当分、遠出!は、無理ですわ~!ハハハーー。
けど、行けただけでも、自我自賛!です!ハハハーー。
ほな。
d0060693_1945832.jpg

    道具屋筋の、食品サンプル!の、お店!の、陳列!を、写す。
    どれも、本物!と、見まち違う、精密さ!すごい!
by madame-julian | 2014-10-26 18:59 | Comments(0)

ーーこて、こて!の、大阪!道頓堀!に、行って、半世紀前の、お蕎麦の味!を~!--アハハハーー。

 10月 25日{土} 夜、6時すぎ。
★ 今日は、朝、急に、なぜか?右ひざ!を、ひねって、痛めた!
けど、家に居ても、一日が長い!と、
--シップ!を、貼って、痛み止めの薬を飲み!--
予定どうり、大阪、ミナミ!の、繁華街! グリコの看板!のある、道頓堀へ~。
★ 9時半!に、自転車で、京阪の、御殿山駅!へ、
次の、枚方市!で、特急!に、乗り換え!
証券取引所!のある、北浜!で、地下鉄、堺筋線!に、乗り換え、
ビジネス街の本町!長堀橋!を、通り!日本橋駅に、降りた。
★ 今から、半世紀前、20歳の頃!この駅前のビル!の、1階!に、
私の勤務地!N,証券!日本橋支店!が、あった。
ーー当時、株式の値段!は、黒板!に、リアルタイム!で、書いていた!ーー
今、思えば、嘘のような、お話!で、懐かしい~!
今日、見渡しても、様変わり!で、堺筋の、方向も、間違った!ハハハーー。
★ 今日、私の、一番!の、目的!は、堺筋の、道頓堀!の、入り口付近に、
昔、文楽座!が、あって、{今は移転}その前の、お蕎麦!の、お店!更科!に、
食欲旺盛!の、高校時代!映画を見る!ついでに、行って、
かけそば!2杯!食べていたし!証券会社!の、昼食時!にも、毎日!行った!
懐かしい、想い出の、お蕎麦屋さん!へ~。
その後も、行った!と、思うけど、記憶は薄れてる~!ハハハーー。
11時過ぎに、お店に入り、道頓堀の川を背!に座った!
川面の風が、涼しかった!
★ 50年以上前!の昔の味!を、味わいたくて、ーーお蕎麦!そのものの味!
かけ蕎麦!大盛り!--を、頼んだ!ハハハーー。
思っていた、懐かしい、昔の味!に、もう感激~!嬉しかった!
大盛り!が、思ったより、多くて、食べるのが、大変でした~!アハハハーー。
それに、もっと、嬉しかったのは、お店の、女将さん! 80歳?と、
ーー昔の、道頓堀!や、宗右衛門町の、ダンスホール!の、お話!が、出来たこと。
そのうえ、食後、女将さん!が、コーヒー!を、プレゼント!してくれたこと!ーー
ありがと~。読まれないけど、感謝!でした~!ハハハーー。
幸せな気持ち!で、外に出たら、もう、たくさんの人!で、通りは、ごった返していた。
驚いたのは、大阪名物!たこ焼き!の、どの、お店!も、行列が~!
それに、ーー話し言葉!は、日本語!は、聞こえない!外人観光客!ばかり~!ーー
まあ、ごった!やみじる~!でした~。ハハハーー。
昔の、古き、良き時代!には、戻れない,賑やかすぎる!現実~!
次は、法善寺横丁!の、水かけ不動!の、お参り!に、やけど、
右足が、うずいて~、今夜はこれにて~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_19185758.jpg

   明日のUP!法善寺横丁!水かけ不動さん!苔が、びっしり!でしたよ~!
by madame-julian | 2014-10-25 19:03 | Comments(0)

ーーブロカント!って、言葉!知っていますか~?--

  10月 24日{金} 夜、6時半。
今日は、秋晴れ~!昼間は、暑いぐらいです。
★ 先ほど、見た、BS,211?番組!の、キャラクター!の言葉!で、
ーーニュース!は、鮮度!が、一番!刺身!と、同じよ!--には、
刺身好きの私!は、同感~!と、納得~!ハハハーー。
私も、お店をしてる、午前中!P,C,!を、つけっぱなしで、
ヤフーニュース!を、開いていると、
リアルタイム!で、新しいニュース!が、UP!されるので、
テレビニュース!は、知ってるニュースばかり!で、
鮮度が無くて、腐ってる!アハハハーー。
もちろん!新聞の、ニュース!も、しかり!
★ P,C!って、すごい!と、毎日、知らないことを検索!して、日々、感心しています。
★ 今日のタイトル、ブロカント!に、ついて。
夕方見たテレビ!で、初めて、聞いた言葉!ブロカント!
フランス語!で、――長く使って、古い味わいの出た!美しい古道具!--のこと。
それが、骨董!ではなく、昔、使っていた品物!で、安価な、インテリアとして、
今、大人気!だそうです。
まあ、私も、一種の、ブロカント!ですね!アハハハーー。
★ シニア!でも、新しい言葉!を、知らなくては、と、UP!しました~。ハハハーー。
★ また、退屈な、土、日、や~!
★ 明日は、良いお天気!の、予報なので、前から、計画していた、
電車!で、大阪、ミナミ、道頓堀!に行って、
大昔!に、よく食べた、更科!の、お蕎麦屋さん!に、行って、
法善寺横丁!の、水かけ不動さん!に、寄って、
昨日、の、ニュース!に、あった、戎橋の、
ーー6代目!グリコ!の、看板!ーーを、見に行く!と、しよう!
まあ、足!次第!ですけどね~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_1984441.jpg

      23日、新しくなった、6代目!グリコの看板!
ーーLEDが使用された鮮やかな青がインパクトのあるデザイン。
毎日18時から24時まで点灯ーー
   昼間に行くので、夜の点灯!は、見れない!から、残念~!
  
by madame-julian | 2014-10-24 18:59 | Comments(0)

ーーありがた迷惑!な、贈り物!に、気をつけろ!--ハハハーー。

 10月 23日{木} 夜、7時。
★ 今朝!の、朝食は、昨日の水炊き!の、
栄養満点のエキス!の入った、残り汁!で、
玉子!と、わかめ!と、ねぎ!と、ごはん!を入れて、おじや!に~。
昼食!は、枚方市駅駅前¡京阪デパート!に、ショッピングに行き、
ーー鉄火巻き!と、ユーハイム!の、フランクフルタークランツ、ケーキ!--
を,買って、食べた!ハハハーー。食後の果物!は、種無し柿~!
夕食!は、おでん!の、予定だったけど、塩さんま!が、おいしそうだったので、
献立!変更~!大根おろし!と、秋刀魚!に、
王将のギョーザ!{冷凍!これが、旨い!}
まあ、この、夕食は、2つとも、焼くのは、介護士!兼、シェフ!さんに、お任せ~!
私は、焼き立て!を、食べるだけ~!楽勝~!アハハハーー。
★ おやつ!は、朝、一番に、ーー義姉!から、丹波の、くろ枝豆!枝付き!ーーが、
宅配便!で、届いて、午前中に、嫌味氏が、テレビを見ながら、豆!を、外して、
私は、買い物から帰宅後!大なべ!2つ!に、30分かけて~!
けど、ーー送ってもらって、文句は、言いたくないけど、
手間のかからない!すぐ食べれる!品物!がいいのに~!
ありがた迷惑や~!--と、言いながら、茹でた!アハハハーー。
★ このように、人に、物を、贈る時!は、
――相手様の、手間のかからない物!を、贈る!こと。ーーですね!ハハハーー。
★ 午後、今日、午前に、ご来店!の、お向かいの、F,さん!が、
ーー東京から、お取り寄せした!老舗、和菓子屋さん!の、
あんこ玉!--と言う、箱入りのお菓子!を、持って来てくれたので、
おすそ分けに、茹でたて!の、枝まめ!を~。
ありがと~。F,さん!おいしかったです~!
★ 今日は、と、いうより、いつもやけど、食!の、話し!ばかりです~!ハハハーー。
今日は、5人!の、ご来店で、大入り~?良かった!ハハハーー。
ほな。
d0060693_19451090.jpg

  頂いた、あんこ玉~!写真が大きくて、驚いた!アハハハーー。
by madame-julian | 2014-10-23 19:39 | Comments(6)

ーー私! いろんなことで、毎日!怒って、暮らしています!--アハハハーー。

 10月 22日{水} 夜、6時半。
★ 今日も、何の変化!も無い、マンネリ!の、一日でした~!
変化があったら困る!の、かもね~?ハハハーー。
★ 最近、こんな、こんな、P,C,!で、何でも出来る世の中!なのに、
驚いたことが~!
――あること!で、市役所に、私の、印鑑証明!と、戸籍謄本!を、取りに行った時、
母の戸籍謄本!を、頼む!と、本籍!が、大阪市、内本町!に、なっているので、
大阪の市役所!に、行かないと、取れない!と~、わざわざ、
★ーー本籍地!の、役所!に、行くか?郵送依頼!の、書類!を、送る!か?
時間がかかりますが~!--との事~!
メッチャ、不親切!で、不便!やんか~!と、腹が立った!
みなさんの地方も、そうですか~?
私の、本籍は、現住所!に、変えてたから、取れたけど~!
まだまだ、知らない、不便な事!が、あるのですね~!
★ 先ほど見た、ニュース!で、
ーー大阪観光局!主催の、ジャズイベント!で、9,400万円!の、赤字!が出て、
局長!が、2,700万円!自腹を切った!--との話に、驚いた。
--採算も顧みず!有名外人の出演!のため、みとうしが、甘かった!--
と、言ってたけど、私に言わせたら、
ーー今、あちこちの自治体!の、ジャズフェスティバル!で、騒音がひどい!
世の中!が、うるさすぎる!し、ジャズ好き人間!が、
そんなにたくさん居るのか?--と、いつも、疑問に思っている。
イベント!も、いいけど、昔のように、静かな世の中!が、懐かしい~!
と、怒っている、毎日!です。アハハハーー。
今夜の夕食!は、水炊き!でした~。
それにしても、ポン酢!ちゅうのは、うますぎる~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_1918618.jpg

     先日、海辺で、GET!した、実のある植物!インテリア!に~!
by madame-julian | 2014-10-22 19:09 | Comments(0)