<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ーー息子との、イタリア料理!まんぞく、まんぞく~!--ハハハーー。

 9月 30日{火} 夜、9時20分!
★ みなさ~ん!ただいま、大阪,から、帰ってきました~。
枚方市より、タクシーにて~。
今夜は、遅いので、ご報告だけ~!
フェスティバルホール!に、行った証拠写真!UP!します~!
今から、お風呂に入って、寝ます!
今日の出来事は、明日に~!
ほな。
d0060693_21324331.jpg

    フェスティバルホール!大階段!前にて、~!行った、証拠写真~!ハハハーー。
d0060693_21361261.jpg

    イタリア料理!コース、最後の、デザート!おいしかった!ハハハーー。
by madame-julian | 2014-09-30 21:30 | Comments(0)

いよいよ、あした!ジュリエットグレコ! シャンソン、コンサート!へ~!

9月 29日{月} 夕、6時前!
★ 毎日、秋晴れ!で、まだ、真夏のように、暑くて、クーラー無しでは、過ごせない!
先ほどまで、生前供養!に、行っていた嫌味氏!が、今、帰って来たけど、
--夕飯は、ブログ!書いてから、ちよっと、待ってて~!ーーと、ハハハーー。
★ いよいよ、明日、楽しみにしていた、大阪、フェスティバルホール!での、
ーーシャンソン! ジュリエットグレコ! コンサート!ーー午後、3時から~、
終了後、6時すぎ!に、二男!と、待ち合わせて、
淀屋橋の、先日、予約した、イタリアンレストラン!で、コース、ディナー!を~。
コンサート!も、もちろん、待ってたけど、
ーー息子との、初めて、デート!ーーが、嬉しい~!アハハハーー。
★ 朝から、--息子が、明日の事、忘れていないか?電話したり、ハハハーー、
着て行く服!や、めがね!チケット!カバン!の、チェック!
カメラ!と、携帯電話の、充電!--など、用意!に、忙しい!
まあ、--お金さえ!持っていれば!恐いもんなし!--ですね!ハハハーー。
★ 明日、開店するか?しないか?どうしよう~?と、迷って、
嫌味氏!に言うと、自分は、蚊帳の外!やから、
ーーどうぞ、勝手にして~!--やて~!アハハハーー。
まあ、おしゃれ!していくので、駅まで、自転車に乗れない!ので、
枚方市駅!まで、送ってもらうけどね~!
帰りは、遅くなるから、タクシー!で~。
★ では、夕食!を、作るわ~!
怒らしたら、送ってもらわれへんから~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_18241076.jpg

     ーーフェスティバルホール 大阪、ーーの、玄関、の、大階段~!
     いよいよ、あした、この、階段を、登るぞ~!ハハハーー。
     足!は、大丈夫かいな~?ハハハーー。
by madame-julian | 2014-09-29 18:15 | Comments(0)

ーー予期せぬ災難!に、備えて、外出時!の下着!に、気をつけろ~!--ハハハーー。

9月 28日{日} 夕、6時半。
★ 今朝!は、長芋の、とろろ掛け!と、ちりめんじゃこ!の、釜揚げ!の、
健康、和食!でした~!
今日は、秋晴れ!で、ドライブ途中!各地の学校では、運動会が~!
お陰!で、昼食!に、いつもの、K,寿司!に、行ったけど、
正午頃、でも、家族ずれ!が、居なくて、すいていて、
静か!で、良かった!ハハハーー。
夕食は、黒毛和牛の牛肉炒め!と、ポテトサラダ!と、目玉焼き!鮭の塩焼き~!
最近、つけあわせ!には、--カット野菜!を、買って、カットの手間も省け!
全部!使えて、捨てる、無駄なく、美しく!て、便利!--です。
★ 便利食品!と、言えば、先日、初めて買った!
鍋物に入れる、ーースライス餅!ーー
義歯で、食べにくくなった、お餅!だったけど、
--片手鍋!に、少量のお水を沸騰させ、
3~5秒ほど、入れると、すぐ、やわらかくなって、
大好きな、きな粉!と、お砂糖!いっぱいの、安倍川もち!に、したら、
お餅が、トロ、トロ、メッチャうま~!ーー
ーーお試し!あれ~!ーー
すぐ、2回目!作って、食べ過ぎてしまった!ハハハーー。
今日も、きな粉!を、買ってきた!そうそう、おぜんざい!にも、入れよう!っと!
リバウンド!覚悟です~!アハハハーー。
★ 今日の、果物は、高い!ハウスみかん!です~!ハハハーー。
バナナ!は、あっても、なかなか、食べる気がしない!
ほな。
d0060693_19155117.jpg

by madame-julian | 2014-09-28 19:07 | Comments(0)

ーー岐阜、長野県境にある御嶽山(3067メートル)が、噴火した!--

9月 27日{土} 夕、6時!
★ 今日の、驚きのニュース!
① ーー気象庁は、27日、岐阜、長野県境にある御嶽山(3067メートル)が、
同日午前11時53分頃に噴火したと発表した。
御嶽山の噴火は2007年以来、7年ぶり。ーー
{この、木曾の御嶽山!の歌!を、40年以上前に、亡き父!が、
よく、歌っていたので、はからずも、父の事!を、思い出しました~!}
② ーーJOC=日本オリンピック委員会によりますと、
アジア大会、水泳の、25日、T,選手!が、韓国メディアのカメラを盗んだ疑い!
があると、インチョン市の警察署から選手団に連絡があり、
T,選手は26日夜から27日未明にかけて警察署で事情聴取を受けて、
容疑を認めた!--と~。
★ わ~、日本人!として、メッチャ、恥ずかしすぎる~!
★ 今日は、朝から、植木の手入れ!
10時前に、自転車!で、次の駅、牧野駅前の、スーパー、ライフ!に~。
行く手前に、ある、お友達、Y,さん!の、家に、
--手塩にかけて、大きくした、おりずる蘭!の、手作り、つる籠入り!--を、
おみあげ!に、寄って、1時間ほど、おしゃべり~!
話せて、よかった!ハハハーー。Y,さ~ん!お世話さま!でした~。
★ 帰ってからは、昼食に、鉄火巻き!焼肉!と、種無し柿!と、
初めて買った、Y,の、ーーホイップクリーム、の、クリームたっぷりの、
シフォン、ケーキ!{250円}ーーは、NO~!
やっぱり、ーー不二家!の、650円?の、いちごショートケーキ!の、
生クリーム!の、旨さ!に、かなうものなし!
まあ、値段!が、3倍?違うから、あたりまえ~!
★ 今日は、嫌味氏は、生前供養!で、留守! 
楽勝でした~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_18171585.jpg

      今日の、御嶽山の、噴火!ニュース、写真!より~。
by madame-julian | 2014-09-27 18:02 | Comments(0)

ーー健康食品! ユーグレナ!とは、なんぞや?--ハハハーー。

9月 26日{金} 夕、6時前。
★ 今日も、朝、開店後!ラジオ体操!を~。
ーーたとえ、10分でも、体!を、動かすこと!が、寝たきり!防止!ーーと、
信じて、めんどくさいけど、実行している。ハハハーー。
その後は、P,C,をつけて、いろんな、疑問!のことを、検索~!
★ 今日一番!は、昨日、お会いした、Y,さん!の、
ーーA,T,さん!設計の、歯科医院!ーーの、写真を、検索~!
ほんまに、コンクリート、打ちっぱなし!の、ビルでした~。
今度、車で、実物!を、見に行こうっと!ハハハーー。
検索しながら、ーーアイスコーヒー!で、
無臭にんにく卵黄油!{錠剤}ーーを、飲む!ハハハーー。
これは、20年!以上、飲んでいて、肩こり知らず!です。
最近、コーヒー!は、体に良い!と、テレビで見た!ので、飲むことにした。
★ 私は、50年!カフェ!をしてるけど、ほんまは、珈琲!は、苦手!
ーーフレッシュ!に、シュガー!いっぱい入れないと、ブラック!では、よう、飲まん!
嫌味氏!には、いつも、砂糖水か?ーーと、言われている。ハハハーー。
★さきほど、4時過ぎ!水撒き!1時間! 汗びっしょり~!
良い汗。かきました~!
今日は、前!と、横!の、いつもの、お二人さん!の、ご来店で、
たくさん、しゃべれて、良かった~!ハハハーー。
ーーご近所さん!は、私の、情報源!です~!
と、言いながら、ほとんど、私が、しゃべってるけどね~!ーーアハハハーー。
★ そうそう、今日、初めて、聞いた!--ユーグレナ!--とは?
ーー健康食品!で、ミドリムシ!と言うけど、虫!ではなく、
わかめ!や、昆布!の、仲間!で、ビタミン!ミネラル!アミノ酸!などの栄養が、あり、
便通!が良くなるそうです。ーー
今、これを使った、食品が、いっぱいあるとの事~!
★ --まあ、私は、初物!は、苦手やねん!--ハハハーー。
ほな。
d0060693_18344100.jpg

これが、ユーグレナ! 別名、ミドリムシ!
ーーユーグレナ藻(ユーグレナそう}は、鞭毛虫の一群で、
運動性のある藻類として有名なミドリムシを含む単細胞真核藻類のグループである。^--
by madame-julian | 2014-09-26 18:17 | Comments(0)

ーー初対面! なのに、お宅!に、お邪魔、お世話さま!でした~!ハハハーー。--

9月 25日{木} 夕、6時半。
★ 今朝、6時に、星占い!を、見てみると、1位~!
ーー対人運が絶好調の一日に、対人関係でうれしいことがありそうな日。
お互いに尊敬し合える素晴らしい人達との交流!が、
あなたの一日を彩ってくれます。ーーとのこと~!
わ~、何か?あるのかな~?と、期待していたら、
★ 9時、開店前!お友達、Y,さん!から、
--後で、先日、お話していた、Y,さん!と、一緒に、行くわ~!--と、携帯が~。
良かった!今日は、二人は、ご来店や~!と、嬉しかった!ハハハーー。
10時過ぎ?お二人さん!ご来店~!
Y,さん!{6歳年下}とは、初対面~!
★ Y,さん!は、現役の、歯科医さん!で、お話に聞いていた!とうりの、
私と一緒の、趣味!ガーデニング!と、絵!{日本画!}を、描いておられる、
素敵な人!でした~。
いろんな、お話が弾んで、聞くと、家も、自転車で、15分!の所、と~。それで、
--お庭!と、絵!を、見たくて、お昼から、お訪ね!してもいいですか~?--
と、聞くと、どうぞ~!と、言われたので、昼食に、カレー!を食べて、
初めて、お会いした日!なのに、あつかましく!も、ハハハーー、
1時過ぎ!に、自転車!で、お訪ねした。
ーー次の駅の、川沿いの、300坪?の、大邸宅!ーーで、お庭!は、
以前、私が住んでいた家(104坪}の庭!と、そっくり!でした~。
それに、猫!3匹!も、飼っておられて、考え方も、同じ思い!が、嬉しかった!
★ 一番!驚いた!のは、経営されてる、歯科のビル!は、30年前!に、
あの、世界的に有名!な、建築家!コンクリート、打ちっぱなし!で、知られている、
A,T,さん!の、設計!との事、で、一度、そのビル!を、見に行きたいと思ってる。
--私は、20年以上前に、A,T,さん!に、ファンレター!を、書いたことがある!ほど、
彼の、建築物は、あちこち見に行ったことが、ある!--ので~!ハハハーー。
★ Y,さ~ん!今日は、お世話掛けました~!ありがと~。
★ このように、素敵な出会い!があって、
今日の、運勢!は、大当たり!でした~。ハハハーー。
この出会い!を、頂いた、Y,さん!にも、感謝!です~!ありがと~。
――私は、気難しく、わがまま!なので、人に、合わせられない!から、
このように、お友達!になれるのは、まれ!なのです~!--ハハハーー。
今日は、私にとって、最高の日!になりました~。
他の事は、頭!に、浮かびません!ハハハーー。
ほな。
d0060693_19161847.jpg

     Y,さん!の、お庭の一部~!
     ハートのつた!と、四つ葉の、クローバー!ありがと~。
by madame-julian | 2014-09-25 19:07 | Comments(0)

ーー当てにならない!天気予報!気象衛星!は、おもちゃ!なのか~?--アハハハーー。

9月 24日{水} 夕、6時すぎ。
★ 今日は、ーー大阪、淀屋橋の、旧、日本銀行、大阪支店!の、見学日!ーー
だったけど、天気予報!では、近畿地方、お昼から大雨!と言うので、
悔しいけど、行くのは、諦めた!
それに、今日は、運悪く、ーー嫌味氏!が、義母宅!の、介護の日!--と、重なって、
居ない!ので、駅まで、送迎!してもらえないので、
自転車!で、行くことにしてたのに、
帰りが大雨!では、困るので、朝、9時過ぎに、
★ ーー見学予約係!に、電話して、10月、17日{金}に、変更!--してもらった。
ところが、1日中、雨が降らず!なんやの~?
ーー宇宙ステーション!に、人が居る!それに、
気象衛星!も、ある、この時代!天気予報!も、当てられないのか~?--
と、腹立ちまくり!でした~!アハハハーー。
★ ーー怒った理由は、もう一つ!
午後、1時半!の、見学の前の、昼食!に、
船場に住んでた、半世紀!前、から、通ってた!天満橋の、老舗、蕎麦店!の、
大きなエビ天!2匹入った、天ぷらそば!{1,000円}を、
途中下車!して、食べに行くつもりだったのが、行けなくて、
残念で、悔しかったから~!アハハハーー。
★ 今朝も、お店!で、--寝たきりになって、人に、迷惑をかけない!ように、
ラジオ体操!を、した!--運動!は、気分がいい~!ハハハーー。
★ お客さん!に、今日は、大阪に行くので、臨時休業!します!と、
言ってたから、誰も来ず~!
そのかわり、先日来の、リメイク!が、出来上がって、良かった!ハハハーー。
雨が降らないうちに、と、11時半!に、閉店~!スーパー!へ~!
今日の果物!は、いちじく~!
あわてて、帰って、まぐろ!の、お刺身!で、昼食を~。
毎日! 飽きもせず!お刺身ばかり~!アホヤろ~?ハハハーー。
★ 今日、初めて、わかった!こと。
――義歯を、はめないと、口の周り!に、しわが出来、
髭剃り!は、うまく、出来ない!ーーハハハーー。
ーー瞬間接着剤!が、はがれず、指紋!が、消えると、
指を使う仕事!は、出来ない!--
★ ーー人間の体!の、部分!は、どれが、欠けても、だめ~!--
ーー神様!は、すごい!--ですね。ハハハーー。
ほな。
d0060693_185857100.jpg

     一枚の、ヤング、ワンピース!から、リメイク~!
     どう?いつもの、自我自賛~!アハハハーー。
by madame-julian | 2014-09-24 18:48 | Comments(0)

ーーアジア大会! 日本!の、メダル!ラッシュ!ーー

9月 23日{火} 秋分の日、祝日。夕、6時半。
★ お墓参り!は、最近、行ったので、混んでる、今日は、行かない。
毎日! 朝、5時!に、起きるので、1日が、長い~!
★ わ~、今、アジア大会、男子体操、個人総合!
日本の、金!{神本}銀!{山本}メダル!獲得~!
金メダル!は、アジア大会、40年ぶりの金!だとのこと~!すごい~!
これから、先日から、金メダル!ラッシュの、水泳、競泳~!
書きながら、今から、見ます~!ハハハーー。
★ 今日は、お店は、お休み!で、スーパーが、開店するまでの間、
韓ドラ!と、お店の、ミシン!で、リメイク!の、バッグ!を~。
ところが、後、3センチ!のところで、糸が切れ、もつれて、やる気失くし!ハハハーー、
荷物持ちの嫌味氏!を、呼んで、スーパー!へ~。
★ その間、ーーこの前、一緒に、雄琴温泉!に、泊まった、
琵琶湖Iのそばに住む,I,さん!より、
お久しぶり!に、お電話!を、いただいて、長話!を~。
ありがと~、びわ!さ~ん!
★ 今日の、メインの買い物!は、
ーー私の、毎食事!の時、必ず、飲む!お気に入り、ドリンク!
三ツ矢サイダー!梅!ーーこれが、どこにも、なかなか売っていないので、
いつも、探し!今日は、3軒目!で、20本!GET!ホッ~!
帰宅して、おさしみ!と、あんドーナツ!にしんの昆布巻き!で、昼食を~!
午後、いつも、お電話を頂く、息子さん、3人!の、千葉の、N,さん!
最近、お電話が無くて、心配していたけど、かかってきたので、ホッとしました~。
いつも、ありがと~、
夕方4時!に、水撒き後!ーーミシンの、自動、糸とうし!が、出来ず!
見えない針の穴!ーーに、手こずった!ハハハーー。
と、休日なのに、お二人!と、お話が出来て、嬉しい日!でした~!
ほな。
d0060693_19531935.jpg

   水泳と、体操、意外、興味が無かった!ハハハーー。
   開催地 韓国のインチョン!へは、23回、空港!へ、行った!ハハハーー。
by madame-julian | 2014-09-23 19:44 | Comments(0)

ーー本マグロ!の、代わりになる魚『スマ』の養殖ニュース!ーー

 9月 22日{月} 夕、6時半。
★ 今日は、朝、6時に、水撒き後!シャワー!を、浴び、
韓ドラ! 2本!{寄皇后!と、本当に良い時代!}を、見て、ハハハーー、
連休の、なか日!やけど、することも無いので、誰も、来ない!だろうけど、
カレンダー!どうりに、開店~!
まず、久しぶり!に、CD!を、かけて、ラジオ体操!をした。
いつもの、84歳!{男性}一人、ご来店~!ホッ~!
11時半に閉店して、ファッションセンター!と、スーパーに~!
★ 今夜の夕食!は、野球の無い日!なので!
嫌味氏の係り!の、天ぷらの日~!ハハハーー。
あつ、あつ、揚げたて、いわし!の天ぷら~!めっちゃうま~!
--栄養価の高い!背の青い魚!で、安価!で、旨い!--
3拍子!そろって、言うこと無し!
ただ、ーー頭!を取って、お腹を、開いて、背骨と、小骨!を取って、ーー
下準備!は、めんどう!やけどね~!ハハハーー。
いつもは、スーパーの、お魚売り場!で、頼むと、
ご親切に、揚げるだけ!に、してくれるけど、
今日の、K,スーパー!は、不親切!で、頭だけ取ります!と、言ったので、家!で~!
と、言っても、最近は、また、
--親指の付け根の骨!が、痛んで、物が、つかみにくい!--と、口実をつけて、
下ごしらえ!は、嫌味氏!の、役目~!アハハハーー。
★ ところで、夕方のニュース!で、
マグロの、お刺身好き!の、私!に、とっては、メッチャ、嬉しい、お話!が~!
ーー本マグロの代わりになる魚『スマ』の養殖!に、注目が集まる。
味や食感も、天然のスマは「カツオとマグロの中間のような味」
「刺身のもちもち感」など、と、評されているが、
養殖のものは、クロマグロに似た味!に、なるという。
スマ!は日本以南の太平洋沿岸に生息する南方系の魚。
マグロやカツオの仲間で、成長するとカツオと同程度の、
全長1メートル、体重10キロに達する。--との事。
今日、初めて聞いた、この名前!
ーー愛媛県!南愛町!愛媛大学南予水産研究センター!--
で、以前から、完全養殖!の、実験!が、行われてきて、
養殖期間!も、エサ代!も、半分!で、今後、期待されている。ーー
★ お寿司のネタ!の、救世主!と、なりうるか?ハハハーー。
ほな。
d0060693_19195071.jpg

      初めて、聞いた!スマ!と言う名の、お魚~!
       完全養殖! 頑張ってくださいね~!ハハハーー。
      
by madame-julian | 2014-09-22 19:11 | Comments(0)

ーー4時間!の、おしゃべり!でも、時間が足らん!--アハハハーー。

 9月 21日{日} 夕、6時すぎ。
★ もう、今日は、4時間!しゃべりっぱなし~!アハハハーー。
昨日、一言!も、しゃべらず!で、気が、狂いそう!だったので、
朝、10時前!とりあえず! イズミヤ!へ、ショッピング!に~!と、車に乗った時、!
もう、長い間、逢っていない!昔、隣の事務所に、お勤めだった!時、
我が家の事!は、ガラス張り!で、何でも知ってる、親友、T,さん!に、
ーー今日は、時間、空いていますか~?--と、電話した。
時々、かけても、パス!と、断られることがあるので、
恐る恐る?電話した!ハハハーー。
--私の、嫌いな、仲良し夫婦!だから、ドライブ!に、行く予定!かも~?--
と、思ったけど~、ダメ元!で、掛けて良かった!
--化粧してから、送ってもらうわ~!--と、
言ってくれて、イズミヤ!で、待ち合わせた。
逢わない間でも、ブログ!を、読んでくれてるので、
我が家の事は、何でも知っている!
これで、しゃべれる~!良かった~!と、ホッとした~!ハハハーー。
★ まだ、10時半で、レストランは、開いていないので、とりあえず、フードコートで、
ーー白玉だんご!と、粒あん!ソフトクリーム!の、入った、クリーム、ぜんざい!ーー
食べながら、積もる話!に、忙しい~!アハハハーー。
その後、11時過ぎに、車で、おしゃべりしたい時には、必ず!行く、
――じゅうじゅうカルビ!--に、行って、3時まで、おしゃべり~!アハハハーー。
これで、当分!誰とも、しゃべらなくてもいい~!
★ 夕食!は、今、お好み焼き!を、作ってくれたので、食べながら、書いています!
と、言っても、嫌味氏!とは、話さず~!
2人とも、無口で、淡々と~!アハハハーー。
こんなわけで、本日の、お役立ちメモ!は、リサーチ!出来ず~!
でも、私は、今日、まんぞく、まんぞく~、でした~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_1914051.jpg

     久しぶりに、食べた!クリーム、ぜんざい~!ハハハーー。
まあ、おしゃべりに夢中!で、味!は、わからなかった!アハハハーー。
by madame-julian | 2014-09-21 18:52 | Comments(0)