<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ーー故宮の至宝!は、すごい!--

 6月 30日{月} 夕、6時半。
★ 今日は、昨日、自転車で、買い物に行って、帰ってから、暑いので、クーラーに、
入ってたからか?汗のため、風邪を引いたのか?鼻水が出て、
調子が悪く、出かけるのは止めた。
朝、紫陽花の終わった花!を、摘んで、挿し芽用の茎にして、30本ほど、挿した。
根付く!かどうかは、来年のお楽しみ~!ハハハーー。
★ 昼からは、先日に続いて、2回目!の、--NHKスペシャル!故宮ーー
中国、歴代の王!の、素晴らしい、お宝!を、勉強した。
――台湾の、台北市!にある、故宮博物院--を、訪ねて、でした~。
実際に、台湾に行って、見たい!と、思いました~。
歴史!って、すごいですね。
★ 先ほど、夕食に、とんかつ!を、揚げるのに、
助手!の、嫌味氏!と、ケンカ!ハハハーー。
毎度のことながら、お互いの意見!を、主張して、収まらない!アハハハーー。
どうも、我が家は、仲良く過ごせない!運命です!アハハハーー。
今も、蒸し暑いので、クーラーをしていたら、また鼻水が~!
では、
d0060693_1923541.jpg

    台湾 台北市 国立故宮博物院!
d0060693_1945563.jpg

     一番人気!は、この、ヒスイの白菜!だそうです。
by madame-julian | 2014-06-30 18:56 | Comments(0)

ーー同じ思いの友人!との、おしゃべり!が、一番!好き!--ハハハーー。

 6月 29日{日} 夕、6時半。
★ 今日は、車が無いので、10時半頃より、自転車で、煙の出ない!殺虫薬、
ゼリー!を、買いに、暑かったけど、運動のため!無理やり、出かけた。
枚方市は、坂!が、多いので、途中、自転車!を、降りて、押して行くのが、大変です。
スーパーに寄って、1時間半ほどの運動!で、
12時に、帰った時は、やったね!と、自分を、褒めた!アハハハーー。
★ 午後からは、いつもどうり、寝たきりテレビ!ハハハーー。
--午後、2時過ぎ!いつも、私の、気持を、わかってくれる、
千葉!の、N,さん!が、2か月ぶり?に、
電話を、くれたことが、メッチャ嬉しかった!--
どうしているか?と、心配していたから~!
★ 彼女は、7歳?年下、私のブログを、以前から読んでくれていて、
息子さん!3人!で、周りに女性が居ない!のが、私と、同じ境遇!
だから、話していて、楽しい。ハハハーー。
ありがと~、寂しい私!を、これからも、よろしくね~!
今、いつも、机の上!の、状差し!に、置いてる、
あなたの写真を、見ましたよ。ハハハーー。
★ 先ほどまで、録画した、--マイセン、300年の、時間旅行ーー
の、番組を見て、マイセンの歴史!磁器の歴史!の、勉強をしました。
今まで、知らなかったのは、京都嵐山!に、
――京都花鳥館、アンティークマイセン!と、日本画の世界!ーーの、紹介が~。
一度、訪ねてみよう!と、思いました~。
★ 朝は、いしもち!の、塩焼!と、まぐろの、お刺身!
4時頃、うなぎ丼!で、お腹いっぱい~!
夕食のトンカツ!は、明日に~!ハハハーー。
先ほど、嫌味氏のご帰還!で、彼にも、今、うなぎ丼!を~!
いしもち!の、焼き魚!と、トマト!
今日も、ぜいたく、ぜいたく~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_1971111.jpg

     元祖マイセンのブルーオニオンです。
     白!に、ブルー!の、シンプルさ!が、好き!
d0060693_19254158.jpg

マイセン 京都花鳥館.
by madame-julian | 2014-06-29 18:58 | Comments(0)

ーー仁徳天皇陵古墳(大仙(山)古墳)も、見た!--

 6月 28日{土} 夕、6時半
★ 明日、車を、使われて、どこにも行けないので、
今日は、私が以前から、ずっと、行きたかった、
――大阪府泉佐野市の、泉佐野漁協青空市場。
{水揚げされたばかりの新鮮な海の幸が並ぶ。}――
に、朝、8時半から車で出かけた。
いつもどうり、嫌がる、嫌味氏!を、気にせず!ハハハーー、
ーー阪神高速、湾岸線!で、関西空港!に、渡る橋の、直前!泉佐野!ーー
で、降りて、10分。海沿いを走っていたら、市場の建物が見えてきた。
★ ほんまは、当日,漁から帰って来た、1時半頃から、セリ!が、始まり、その後、
市場に卸され、並ぶ。にぎあうのは、3時頃!だそうです。
今日は土曜日で、朝、の魚が、8時半から並ぶ!と、聞いて、
午後、混んでるのは嫌だから、10時過ぎ!に行った。
だから、お店も、半分の出店!でした。
ーー大きなまぐろ、4分の一!と、国産、朝焼き!鰻2本!と、
初めての、白身魚、いしもち!を、一箱、買った。5匹!--も。
せっかく行ったから、大散財でした~!
★ 2時過ぎに帰宅後!昼食に、まぐろ!と、いしもち!の、塩焼!で、
今も、満腹で、夕食は、食べられない~!
夕食!にと、買った鰻!も、明日!に、おあずけ~!
ぜいたく、ぜいたく~。ハハハーー。
★ 帰りは、930円の高速代!を、節約して、ハハハーー、
せっかくの堺!に、来たのだからと、帰り道、
カーナビ!で、探して、--仁徳天皇陵古墳!--の、外周を走った。
ーーエジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の一つといわれ、上から見ると円と四角を合体させた前方後円墳という日本独自の形で、
5世紀中ごろに約20年をかけて築造されたと推定されています。
日本最大の前方後円墳で、
北側の反正天皇陵古墳(田出井山古墳)、南側の履中天皇陵古墳(石津ヶ丘古墳)とともに、百舌鳥耳原三陵と呼ばれ、現在はその中陵・仁徳天皇陵として、
宮内庁が管理しています。--
★ 今日は、歴史!にも、触れ!胃袋も満足させ!
良き、一日でした~。アハハハーー。
ほな。
d0060693_19101536.jpg

        仁徳天皇陵古墳!
d0060693_19101292.jpg

by madame-julian | 2014-06-28 19:02 | Comments(2)

ーー早起き!で、ゆとりある時間!も、しんどいこっちゃ~!--ハハハーー。

9月 26日{金} 夕、6時半、
★ 今日は、月末に行く、銀行の通帳記入!の日!で、閉店後、枚方市駅前に~!
ーーもう、30年以上?借りている、ガレージ代!は、テレホンバンキング!で、
朝、家の電話!で、振り込めるので、便利。
5月分!までは、一万円!だったけど、先月から、消費税!で、10,800円!
長年借りてるから、負けろ!って言いたい!ーーアハハハーー。
まあ、以前は、子供の車もあって、5台分!も、借りてた時もあった!から、
今は、楽勝~!ハハハーー。
★ 今日の駅前で、驚いたのは、閉店した、近鉄デーパート!の、跡地!が、
1年以上、塀に囲まれていたのが、建物を、壊していて、空が広くなって、明るかった。
多分、2年後!には、新しい建物が出来て、商業地図!も、変わるでしょう?
それを、見届ける日!まで、生きれるかどうか?アハハハーー。
★ 今日も、そうやけど、誰も、電話もかからず!
世の中から取り残されているように、感じる。
電話した、高校時代の友人!も、まだ、バリバリ、働いてるし!
他の一人は、地域の世話役で忙しい~!
私は、1時間も歩けば、足が痛くなるようでは、何も出来ない!
★ーーゆっくり、生活するのも、しんどいもんですわ~!--ハハハーー。
今日は、蓬莱のシューマイ!と、チーズケーキ!で、栄養取り過ぎ~!
お気楽、お気楽~!アハハハーー。
ほな。
d0060693_1855966.jpg

いよいよ、動き出した、枚方市駅前、再開発事業
ーーTSUTAYAの系列企業で不動産事業などを手掛けるソウ・ツーは、京阪枚方市駅前の旧近鉄百貨店枚方店跡地に、地上8階地下2階建て、延床面積1.6万㎡の新たな商業施設、枚方T-SITE(仮称)を建設すると発表、2016年春の開業を目指しています。ソウ・ツーは2011年12月に東京・代官山に蔦屋書店と専門店で構成する複合施設「代官山T-SITE」を開業し話題を集めた企業です。今回の新商業施設は、この次世代型TSUTAYA「T-SITE」の運営ノウハウを生かしたものになりそうです。採光性の高いデザイン性に富んだ建築物になりそうです。--
by madame-julian | 2014-06-27 18:46 | Comments(0)

ーー最後の、X,デー!の、足音が、近、ずいてくるのがわかる!毎日!--

 6月 26日{木} 夕、6時すぎ
★ 木曜日!は、一週間の内で、唯一、お客さん!が、来てくれる日!で、
今日も、常連さん!3人! だったから、当分、X,デー!を、忘れられた!アハハハーー。
ーー50年も、ママ!を、やっていると、辞めて、
ただの、ばあさん!と、呼ばれるのが悔しくて、
今も、頑張っている!--アハハハーー。
ーー男性も、定年で、仕事を、辞める時!は、
大変な、心の葛藤!があったと、今になって思う!--
★ 長年の、自営業!を止める時も、サラリーマン!の定年!を、決める時!も、
勇気!が要りますよね~!
★ ところで、今日の、ネタ!は、今朝の、新聞の折り込み!で、
王将!のギョーザ!が、150円!と、チラシあり!で、
昼食に、嫌味氏と出かけた!ハハハーー。
彼は、いつもと一緒!三皿!で、私は、歯が悪いので、薄焼き!一皿!と、
やきそば!が、定番!の、パターン!ハハハーー。
★ --王将は、息子達!3人!の、子育て時代!安くて、栄養があり、
何度も通って、お世話に、なりました~!--
今のように、回転ずし!は、無い時代!でした~。ハハハーー。
★ その後、スーパーに寄って、帰る時、ゲリラ豪雨!にあって、大変でした~。
ーー最近の、全国的な、最近の異常気象!に、ご用心~!ーー
ほな。
d0060693_18502295.jpg

  もう、終わりかけの紫陽花ブルー!UP!せずにはいられない~!ハハハーー。
  花びんの紫陽花!は、毎日、水を替えて、茎の切り戻し!を、する事。
by madame-julian | 2014-06-26 18:42 | Comments(0)

ーー流行の、断捨離!に、惑わされるな!物は大切に、せよ!--

 6月 25日{水} 夜7時
★ いつもは、午後、6時!に書くけど、今夜!の夕食は、ぜいたくにも、
スーパーの、お肉の日!で、150グラムの和牛、サーロイン!特売!だったのと、
ビンチョウマグロのお刺身!だから、食べるのを待てず!に、
書く前に、先に食べた!ので、1時間遅れました~、
ぜいたく!ぜいたく~!ハハハーー。
ーーほんまは、鱧一匹!も、天ぷらに~!と、思って、
買い物かごに入れたけど、それではあんまり、ぜいたくすぎて、
おてんとうさまに、申し訳ないと、鱧!は、諦めた!ーーアハハハーー。
★ エンゲル係数大!だけの、生活です!ハハハーー。
お腹も、二段腹!になった!と、思っても、すぐ、リバウンド!
三段腹!です。アハハハーー。
★ 今日は、大型ごみ!を、頼んだ日!なので、
昨日から、ビニール袋、6個!作るのに、腰が痛くて、大変でした~!
――死ぬまである洋服!も、サイズが違ってきてるから、捨てよう!と、思っても、
またいつか?痩せるかも?と、捨てられない。ハハハーー。
新しい服!は、サイズの合うお客さん!が来たら、プレゼント!している。
まあ、我が家は、築40年以上?だけど、部屋だけは、15部屋ぐらいあるから、
何でも置ける。今はやりの、断捨離!は、我が家には、関係ない。ハハハーー。
今日、来てくれた84歳の、奥さん!も、
ーー何でも、大事に置いて、捨てられへん!ーーと、言っていた。
★ーー昔、生活に苦労した年代の人!は、簡単に、物は捨てられまへん!ーー
--私の捨てたいのは、脂肪!だけ~!--ガハハハーー。
ほな。
d0060693_1938563.jpg

       もうすぐ、この、アガパンサスの花!15本?咲そろいます。
       紫陽花の白!とブルー!我が家は、ブルー!& ホワイトガーデン!
d0060693_19442765.jpg

        夜はこの、紫陽花、隅田の花火!が、美しい~。
by madame-julian | 2014-06-25 19:18 | Comments(0)

ーー高校時代の、片想いの彼!からの、電話!--用事でも、ええねん!アハハハーー。

 6月 24日{火} 夜7時
★わ~、メッチャ、驚いた!
先ほど、これを書こう!と、思った時、携帯電話のベルが~!
カバーを開けると、もう、何年も、見たことの無い、ニックネームが~!
え~、ほんま?ーー思えば、高校時代!の、片想いの彼!
高校で一番人気の彼!でした~。アハハハーー。
今、書いて、引き算!を、したら、ハハハーー、もう、58年前!の、淡い思い出!でした~。
★  彼とは、もう、半世紀?ほど、会ってはいない、
同窓会!にも、来たことが無かったし!ーー
けど、先ほど聞くと、私が、6年前、枚方市の、関西医大で、
喉頭ガン!の、検診に行った時、待ち時間が長くて、
以前から、彼の、妹さん!に聞いた携帯番号!を、書けたら、
ラッキー!にも、繋がった。けど、
その時、彼も、食道がん!で、病院に来てる!と、言う話!で、
短い会話で終わったまま、その後、どうなったのか?気になっていたけど、
先ほどの電話では、完全に治ったとの事!ガンでも、完治!するんやね~!
電話を、掛けてきた、ほんまの用件は!良く考えたら、枚方市!で、彼の、探している、
場所!を、聞いてきただけ~!ハハハーー。
まあ、まだ、生きてることが分かっただけ!!良かった!アハハハーー。
腹立つから、--もう、死んだのかな~?と、思っていたわ!--と、
ちょっと、嫌味!を、言っといた。ハハハーー。
先日、6月4日!は、彼の誕生日!って、覚えていた。
そのことを言うと、驚いてた。だって、虫歯予防デー!やから~。ハハハーー。
電話の後、宇治市の、同級生、K,さん!に、電話して、話す!と、
――枚方市!って、覚えてくれてただけでもええやん!--だって!アハハハーー。
★ まあ、わが青春!は、片想いで終わった!高校時代!に、尽きる。
でも、たのしかったな~?
ーー退屈に過ごしている毎日!に、昔の、
淡い恋心を、思い出させてくれて、ありがと~。ーー
S,君~!また、思い出したら、電話してね~。
まあ、お互い、今日の電話が最後!かもね~!ガハハハーー。
ほな。
d0060693_19395196.jpg

       バスケットボール部!の、王子様!
       片想い!もまた、楽しかった!ハハハーー。
by madame-julian | 2014-06-24 19:27 | Comments(0)

ーー生きるヒント!--

 6月 23日{月} 夕、6時前
★ テレビの野球のある日は、午後6時からの、放送なので、間に合うように、
5時半頃!から、早々と、せわしなく、用意をする。
今も、あわてて、作ろうとしたら、今日は、無くて、金曜日まで無い!との事。
これで、あわてずに、ブログを、書き終ってから、ゆっくりと、作るとしよう。
――夕食の献立!は、ナスの味噌和え!
{めんどくさい!けど、昨日から、私が食べたかった!ハハハーー。}
それに、定番!の、まぐろのお刺身!豚の生姜焼き!冷奴!と、キムチ!--です。
どう?バランスがいいでしょ!ハハハーー。
★ 今日も、お店で、完全閉店!の、X、デー!を、考えていたら、ハハハーー、
いつもの、84歳!の、M,さん{男}!ご来店で、昼前まで、おしゃべり~!
奥さん!の介護!を、しているので、お話!は、今後の、勉強!になる。
★ 11時半過ぎ!閉店して、博多ラーメン!の、リベンジに、
遠い、高槻市!まで、一人で、車で、行った!ハハハーー。
げんこつラーメンが、枚方に無いので~。
思い込んだら、命がけ~!ハハハーー。
やっとの思い!で、店内に入り、先日、写真!UP!した、
――博多ラーメンの、焼き豚いっぱい入った、チャーシューメン! 800円!--
ご注文~!ハハハーー。
これで、念願が叶った!と、思ったけど、チャシュー!は、メチャウマ!でも、
私が、思ってた、お汁の色は、白くても、とんこつ味!でなかったので、残念でした~。
先日の、アルプラザ!のラーメンは、ーー博多、とんこつ!ラーメン!ーーで、
もっと、味は良かった!
まあ、これで、気がすんで、ホットした。アハハハーー。
ーー食い意地!のはった、お話でした~!ーー
★ お役立ちメモ! 
ーー悩みと言うのは、百パーセント、本人が背負うものなのです。
悩みを打ち明けて、なんとかなる程度のものは、時間がたてば、
おのずと解消できるものなのではないでしょうか?--
{ 本日の新聞広告の、五木寛之さん!の本、生きるヒント③より。}
★ ーー私も過去には、数々の、悩みがありました。けど、
最終的に、決断!するのは、自分!なのです。--
ほな。
d0060693_18314913.jpg

   ★ レッスン1。
   ーー人生の暗愁を、癒してくれる、一番効果的な方法は、  
   楽しみの達人の発散する{気}を、シャワーのようにあびること。ーー
   だそうです。
by madame-julian | 2014-06-23 18:22 | Comments(0)

ーー久しぶりに、息子の顔!を、見た日!--アハハハーー。

 6月 22日{日} 夕、6時ジャスト!
★ 今日は、嫌味氏!が、仕事で、車に乗って行くので、
どこにも出れず!と、退屈やわ~、思っていたら、
ーー昨夜、最近、仕事で、忙しい、と、言っていた、
大阪の、三男!から、めずらしく、電話あり!ーー
今日の、午前中に、今は、話せない!けど、友人!と、家に来る!と言うので、
誰ともしゃべれない!と、思っていたけど、話し相手が出来て、嬉しかった!
★ 車が無いので、買い物に行けず!出前を~!と、NET,で、調べて、
初めて、ーー宅配寿司! 銀のさら!ー―を、頼んだ。
2つ先の、樟葉駅!から、遠いのに~!
家で、玉子の、お吸い物!を、作って、お陰で、豪華な?昼食!を、楽しめました~。
ーー嫌味氏が居なかった!ので、3人で、会話も弾み!
ラッキーでした~!ーーお気の毒さま~!アハハハーー。
2時間ほど、コーヒー!と、おみあげ!の、プリン!で、お茶して、帰りました~。
★ いつも、思うけど、息子だけの親は、息子が来ても、
泊まって行く事!は、無く、数時間!で、帰るのが、寂しい~!
★ 2時過ぎから、は、録画した、-
-55歳からのハローライフ?--の、ドラマ!を見た。
今回は、先週に続いて、2回目!これがまた、
シニアライフ!の、喜怒哀楽!の会話!が、
正に、どのお宅にも、通ずる!ようで、メッチャ、おもしろい。
オムニバス形式!で、毎回!違った夫婦の物語!だから、見られたら?お薦め!です。
★ たとえば、定年後、わかること。ドラマの、会話より。
ーー人は、外ズラ!だけでは、わからない~!--
嫌味氏も、他人には、愛想よく、ニコニコ!と~、
家では、偉そうに、大声で、どなって、嫌味!ばかり~!アホカ~!アハハハーー。
ーーそばにいる人に、嫌悪感!を抱く!生き地獄!--
我が家の事!のようです。アハハハーー。
ほな。
d0060693_18425726.png

by madame-julian | 2014-06-22 18:27 | Comments(0)

ーー「富岡製糸場と絹産業遺産群」が、世界文化遺産!に~。ーー

 6月 21日{土} 夕、6時、ジャスト!
★ーー 国連教育科学文化機関(ユネスコ)は21日、
カタールの首都ドーハで開催中の世界遺産委員会で、日本が推薦していた、
「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)を世界文化遺産!に、登録すると決定した。
国内の世界文化遺産は昨年登録された富士山に続き14件目、
自然遺産を含めると18件目となる。ーー
★ 良かったですね!おめでとう!
★ 今日は、ここ、ひと月前から、喉が詰まって、
せき込んで、たんきり薬!を、飲んでも、痰がでて、調子も悪く、
夜、ベッドで、寝てる時は、胸の方で、ぜいぜい!と、音がする!
わ~、肺炎か?大体、死亡診断書!の、死因!の、最後!は、肺炎!に、なってるのを、
兄姉!の事!で、知っているので、心配になって、ハハハーー、
胸の、レントゲンを撮ってもらおうと、朝一!に、長尾、の、N,病院へ~!
★ 朝、病院の、外来医師診療表!を、P,C,で、調べて、
呼吸器外科!の、先生が、休診!なので、昨日から、から決めていた!
--❤恋する外科医!の、Y,先生!の、診察に~!--ハハハーー。
今日も、行く前に、先生の経歴!を、見返したら、
--アメリカ!で、20年、医学を学んで、外国の病院!を、経験、
10年前に、故郷の、この病院に~。すごい!ですね!ーー
★ でも、偉さ!を、感じさせない、優しい、ものごし!と、応対!
185センチ?の、長身!と、イケメン!で、エルヴィス!の、歌!と、一緒!
--好きにならずにはいられない!--アハハハーー。
もう、リハビリに行かなくなっていたから、何カ月ぶり!かな~?
朝、8時半に家を出て、9時前に、受け付けたので、3番目~!
――診察室で、胸!と、背中!を、聴診器!で、お腹!は、寝て、診察を~!ーー
キャ~!メッチャ、恥ずかしかった!アハハハーー。
レントゲン撮影後、診察室で、--肺炎は?大丈夫のようです!気管支炎かも?ーー
と、抗生物質のお薬!と、初めての、胸に貼って、炎症を抑える!お薬!
を、出してもらった。メッチャ優しくて、お薬の本!まで出して、調べてくれた。
先生~!お世話になりました~!ありがと~。
{もしか?読まれてるかも?と、思って、アハハハーー。}
★ 今日は、肺炎ではない!のが、わかったことと、
先生に、久しぶりに、お会いできて、良かった。
★ 病院の帰りは、津田!の、アルプラザ、平和堂!に、寄って、
昼食に、フードコートで、昨日から、リベンジ!の、
ーー博多、とんこつラーメン!ーーを、食べた。ハハハーー。
まあ、まあ、おいしかったので、ホッとした。
ほな。
d0060693_191557.jpg

     今度は、この、ーーげんこつ、博多チャーシューメン!ーーを、
     これが食べたい!アハハハーー。
by madame-julian | 2014-06-21 18:52 | Comments(0)