<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

女性の、美しさ!は、内面の優しさ!から、生まれる?ハハハーー。

10月 31日{木} 夜6時過ぎ
★ 今日は、木曜日で、いつも、3人!は、来店のある、
期待!が、持てる日!なのに、誰も来ず~!ハハハーー、
11時過ぎ!やっと、いつもの、お向かいの奥さん!Tさん!が、来てくれて、
家の売却!で、お世話になってる、U,さん!が、ご来店~!
無理に、コーヒー!を~、ハハハーー。
★ 我が、閑古鳥の鳴く店!では、いつも、
ーー用事で来られた人!でも、売上!の、ご協力!を、
無理に、お願い!している!ーーアハハハーー。
★ 今朝の朝食!は、贅沢にも、
ーー昨日、頂いた、生クリーム!いっぱいの、ロールケーキ!と、
粒あん!の串団子!ーー
これで、痩せようなんて、あつかましい~!アラヨ~!ハハハーー。
★ 閉店後、メチャウマ!の、肉わかめ!うどん、を作って食べ!
大昔から、私の、御用達!の、
ーー無香料化粧品!ちふれ!ーーの、補充に、イズミヤ!に~。
これから、寒くなると、パンケーキ!では、肌が荒れるので、
ーーチューブ入り、メーキャップ、ファンデーション!と、
くずれない美肌!の、UVバイケーキ!と、
きめ細かな泡!で、すっきり洗う!透明の、無香料、無着色の洗顔石鹸!ーーを、お買上げ~!
これで、冬の、化粧品!の、用意は、OK~! 
もちろん!乳液も、ちふれ!です~。
ーー高い化粧品!は、香料が、きつくて、
鼻の良すぎる私!には、無理~!ーー
★ 化粧品の話!の、ついでに、
先日来、補償問題で、話題になっている、
ーー美白!化粧品!で、皮膚障害が~!ーーと、言う、
使用者!に、驚いている。
化粧品会社!の、責任!は、もちろん!あるけど、
★ーー色白の肌!と言うのは、遺伝!で、
化粧品で、白くなる!と、思う方!が、おかしい~!ーー
まあ、ーー女性の美への思い!ーーは、わからなくはないけど、
それより、--内面の美!を、磨く!ほうが、いいのでは?--
ほな。
d0060693_19572976.jpg

    今日も、関連写真、見つからず~!グリーン!を~。
by madame-julian | 2013-10-31 19:15 | Comments(2)

若者!に、夢を与えない社会!に、日本の将来!は無い!

10月 30日{水} 夜6時半
★ 今日は、三男!が、久しぶりに来る!と、
昨日、電話が、あったので、楽しみにしていたけど、
来ても、食事する時間!も、無く、すぐ、帰るようなので、
私も、午後1時に、用事があるので、相談事!が、出来ないから!
また今度、おいで、と、次回にした。
★ 三男の仕事!は、父親と同じ、工事人!で、車で、
遠い県!に、出張!に、行くので、いつも、事故の無いように~!と、
心配!のタネ!は、尽きません。
明日から、10日間?山梨県!に、行くそうです。
長い出張の時!ペットの犬!を、高い、ペットホテル!に、預けるので
ーー我が家で、預かるよ!と、言っても、連れてこない!ーーのが、
もったいない~!
★ 今日は、常連さん!の、U、さん!と、
娘にしている、K,さん!が、お友達!と、二人!で、
来てくれました~。ありがと~。
★ 閉店後、先日、貸家!が、空いたので、
今後、借家にするのも、管理で、疲れる!ので、
売り家!に、するので、その話で、相談に、出かけた~!
★ 3時前、スーパーから帰って、昼食を食べていると、
家の話!で、2人の、知り合い!が、来て、開店~!
コーヒー!を、飲んでくれて、2時間ほど、おしゃべり~!
ーー今日は、大入り?で、よかった~!ハハハーー。
★ それにしても、住宅ローン!の、話し!やけど、
銀行!は、絶対!損!は、しないように、会社員!は、別として、
自営業の若者!には、なかなか、お金!を、貸さない!
★--若くて、家を買う!と、頑張る、若者!に、貸さんと、
誰に貸すねん!--
と、ーー私! 怒ってます~♪♪~!--ハハハーー。
ほな。
d0060693_200523.jpg

 UP!したい、写真!見つからず!疲れたので、とりあえず!これを~。
by madame-julian | 2013-10-30 19:13 | Comments(0)

時間たっぷり!の、シニアライフ!に、不可欠?な、趣味について~!

10月 29日{か} 夜6時過ぎ
★ 突然ですが、趣味!とは?
ーー人間が自由時間{余暇)に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、
事柄やその対象の こと。道楽ないしホビー(英: hobby)。ーー
★ 精神的な、趣味は別として、趣味で、作品を作っても、
見てくれる人!が居ない!のでは、作り甲斐!が無い!
私のように、息子ばかり!で、見てくれる人!も無く、
趣味のサークル!にも、入っていない者には、
下手ながらでも、この、ブログ!に、作品UP!出来るのは、
幸いなこと!です。
{いつも、無理やり!見せて、ごめんね~!ハハハーー。}
★ 私の、過去の趣味!木工!トールペイントで、絵を描く!
つる籠を編む!粘土人形!小物の洋裁!最近の、石ころアート!
など、など、一度も、教室で、習ったことが無い!のが、自慢?です。
ーー行く、日、時、が、決められてる!のと、
人間関係が面倒!と、授業料の事!ーーも、あるので~、ハハハーー。
何でも、本を、買ってきて、自己流!で、作ります。
珈琲館、ジュリアン!の、店内!は、私の作品!で、いっぱい~!
★ シニアライフ!は、趣味時間!が、たっぷり~!
私は、ーー時間が、ありすぎて、創作意欲が出ない!ーーハハハーー。
ほんまは、旅行!が、趣味!だけれど、
足が悪くなったので、歩くのが、大変~。
★ 家から、1時間で行ける、
ーー少し歩けば、歴史史跡!ばかり~!--
ぼちぼち歩ける、京都市内の歴史散策!は、
唯一、私に残された、精神的な趣味かな?
ーー京都が、近くて、ほんまに、よかった!ーーと、思ってる、毎日です。
今日は特別なネタ!無し!ハハハーー。
ほな。
d0060693_19154760.jpg

           頑張ろう!趣味人!ハハハーー。
by madame-julian | 2013-10-29 19:06 | Comments(2)

些細な事故!でも、代償!は大きいかも?で、必ず!警察!を呼ぶこと~!

10月 28日{月} 夜6時過ぎ
★ 今朝は、久しぶりに、朝、6時半!に、
テントの軒下の植木が気になって、水遣り!をした。
昨日、お墓!と、足の神様!にも、お参りに行ったので、
気分がいい~!ハハハーー。
★ 月曜日は、だいたい、誰も来ない日?なので、
久しぶりに、やる気が出た、石ころアート!をした。
我ながら、うまい!と、いつもの、自我自賛~!ハハハーー。
★ 今日は、隣組の、I,さん!と、
長い付き合いの、A,新聞販売店の、K,さん!が、
担当区域が変わって、お友達!と、
何年振り?かで、来てくれて、嬉しかった~!
ちなみに、ーー人の名前!を、書かない時は、来店客! 0の日!ーー
0!を、書くのは、かっこわるいので~、アハハハーー。
★ 12時に閉店して、昼食後!
昨日、接触事故で、運転席のドア!に、相手方の、塗装がついてるのかも?と、ホンダのディーラー!に、行って、サービス!に、見てもらったら、
私の車の、ーー黒の塗装!が、相手の白い車に、こすられて、
はげて、下塗りの白地が見えてる!ので、
コンパウンド{修復剤}!では、消えません!ーーとの事~。
ーーわ~、信号で、駐車中の私の車!に、相手が当たってきたのに、
コンパウンド!で、直る!と、お構いなし!で、許したのに~!ーー
ーーサービスの人に、警察を、呼んだらよかったのに~!ーーと~。
ーー修理に出すと、結構高くつく!ーーと、言うので、その後、
錆びると困る!ので、目立つけど、応急修理で、30センチ!ほど、
一直線!に、付いた傷を、黒の塗装剤!で、塗ってもらった。
まあ、その内!他も、どこかで、傷がつく!から、いいとしよう!と、
太っ腹!で、諦めた。ハハハーー。
★ その後、スーパーに行く前!に、
ーー10月、25日!に、開店!した、ユニクロ!の、大型店!ーーに、
行ったら、入り口!が、車の行列!で、入れるどころではないので、
遠回りして、買い物に行って、帰った。
まあ、4日目!やから、混んでるのは、あたり前!、
当分、行くのは無理!のようです。
ほな。
d0060693_195893.jpg

        自我自賛!の、つたの植物! どう?ハハハーー。
d0060693_196565.jpg

        店内のテーブル!に、秋!を、演出~!
by madame-julian | 2013-10-28 18:47 | Comments(2)

お墓参り!と、足の神様!服部天神宮!へ~!

 10月 27日{日} 夜6時過ぎ
★ 今日は、この数日間、お天気が悪く、
ーー孫の無事退院!の、お礼参り!に、行きたかったけど、
行けなくて、今日、箕面{みのお}霊園!の、お墓参り!ーーに、
やっと、行ってきた。
今までは、骨折も無く、遠くまで、一人でも、運転!出来たけど、
昨年の、両足首の骨折以来!遠方は、一人では行けず!
今まで、他に、行ってもらう人も居なくて、仕方なしに、
我が家の、嫌味氏!に、嫌味を言われながら!
行ってもらっていたけど、今日は、文句を言われるのが嫌!で、
★ まず、朝8時過ぎ、三男に、電話したけど、
用事があって、ダメ!だったので、
枚方大橋を越えた、高槻市!に、住む、2年前に、
93歳!で亡くなった、叔母!{母の妹}の、息子!
T、さん!{65歳のいとこ}に、電話して、運転手に頼んだら、
快く、行ってあげる!と、言うので、車で迎えに行き、運転してもらった!
こんなことは初めて~!
初めての車の運転!は、大丈夫か?と、思ったけど、
昔、大型トラック!にも乗っていたようなので、
少し安心~!ハハハーー。
狭い抜け道!で、行くので、恐かったけど、
無事に、お墓!に、着いて、ホッとした。
第一の目的は達成!したけど、もう一か所!
足が痛いので、ぜひ!行きたい所があった。
それは、先日テレビで見た、初めて行く、
阪急電車!の、服部駅!下車、すぐ!にある、
★ ーー文政十年!に、建てられた、足の神様!服部天神宮!-ーに、足が良くなるように~。と。
カーナビ!は、役に立たず!聞きながら、行って、
参拝後、昼食に行くので、天神宮のそばの、
お食事処、かごの家!の、駐車場に止めて、参拝に~!
--家に貼る、足の守護!祈祷!のお札!を、買い、
おみくじ!を引いて~!ーー
境内には、秋祭り!の、おみこし!が、
いっぱい並んで、華やかでした~。
★ ーー昔は、足!を、大切にした、芸人!飛脚!などに、
信仰されていたけど、現代では、野球!サッカー!陸上!の選手!や、
その他のスポーツマン!の、参拝が絶えない!--そうです。
ーー足の悪い人!は、お参りに行きや~!ハハハーー。
★ 昼食後の帰り道!信号待ちで、女性の運転の車!に、
運転席のドア!を、こすられ!塗料が、付着して、ふいても、取れず!
まあ、へこまなかったから、お互い!引き分け!で、決着!して、
途中、ホームセンターに寄って、キズ修復剤!
コンパウンド!を買って、こすったけど、直らず~!
明日、ホンダの、ディーラー!に行って、直してもらうことに~!
まあ、大事故にならず!これぐらいで、収まったのは、
ご先祖様!の、お陰!と、感謝~!
ーー食事代だけで、運転代行料!は、貧乏やから、よう払わん!ーーと、言って、ハハハーー、T,さん!を、送り、
スーパーに寄って、3時頃、帰りました~。
前から、行きたい所に、行けて、よかった!
T,さん!今日は、お疲れさんでした~!また、たのんまっさ~!
{と、言っても、彼は、11月に、肝臓がん!の、再手術!で、
入院!だそうです。
★ ところで、、肝臓がん!って、痛くないので、気がつかず、
手遅れ!に、なるらしい~!}
ほな。
d0060693_19282785.jpg

        足の神様!服部天神宮!
by madame-julian | 2013-10-27 19:09 | Comments(0)

暇!で、退屈すぎる!シニア生活~!ハハハーー。

10月 26日{土} 夜6時半
★ この、2,3日、台風の雨!で、水撒き!要らず~!
けど、規則正しく、いつも、5時!に、起きるので、1日が、長い~!
★ 今日は、昨日書いた、三男が、来るかも~?と、思って、
朝早く電話して、起すのも、かわいそう!と、
10時過ぎまで待って、電話したら、
--今日は仕事!で、行かれへん!--との、返事~!
ーーそれやったら、早く、電話して来い!ちゅうの!--
まあ、仕事!なら、文句は言えない~!
★ しゃあないから、買い物に~、
今日は、いつもの、りんごサイダー!が、切れた!ので、
10本買うと、重いので、荷物持ちの嫌味氏!と、生協!に行き、帰りに、
お礼に、飽きもせず!いつもの、回転ずしへ~!ハハハーー。
帰っても、まだ、12時過ぎ~!帰るのが、早すぎる~!
今日の生協!は、朝早いのに、もう、いっぱい~!
土曜日!で、給料日の翌日!やから、まとめ買い!の人が多いのでは?
★ 私は、出かけないと、1日が長すぎる!ので、ハハハーー、
必ず!毎日!買い物に行く!
ーーその日によって、食べたい物!が、違う!から、
買い置き!は、無理~!ーー
★ ところで、この生協!に、ゆうちょ銀行!の、ATM!が、あるので、
2冊、通帳記入!に、行ったけど、運悪く、1冊の通帳!が、残り、
後、一行!しか、空白が、なくて、記入出来なかった!
土曜日!やから、どこの、ゆうちょ銀行!も、開いてないし~!
来週、支店に、行かないと~、めんどくさいな~!
こんな時、ーー銀行!の、ATM!は、自動!で、新しい通帳!を、
作ってくれる!--から、便利やけどね~。
★ 昨年、この、エキサイト、シニアブログ ランキング欄!で、
知り合って、1時間ほど、京都で、お会いした、
ーーロサンゼルス在住の日本人の水彩画家!の、S, さん!ーー
11月に、群馬県?で、芸術家!の、ご友人!と、
展覧会!を、されると、今、来日中~?
遠いので、見に行けない!のが、残念ですが~。
あれから、もう、早、1年以上、経ったのですね~!
ーー光陰矢のごとし~!ーー昔の人!は、うまい事言うよね~!
群馬県!って、行ったことがない~!
どのようにして行くのか?も、わからない~!
日本!なのにね~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_19341284.jpg

     このTシャツ!買って、着ようかな~?ハハハーー。
by madame-julian | 2013-10-26 19:09 | Comments(0)

今日の、夕方!ある、取材!で、ちょっと、疲れました~!ハハハーー。

10月 25日{金} 夜7時過ぎ
今日も、台風27号!の影響で、1日中雨~!
明日の朝まで、降り続くようです。
朝、9時半頃、ガスの点検!が、ありました。{我が家のメモ!です。}
いつもより、書くのが、1時間!遅れました~。
それは、まだ、結果がわからない!し、書けない!
昨日の電話の、大吉話!で、
午後6時~7時までの1時間!取材!があったから~。
★ 最近は、体調が悪く、生きる望み!も、失せて、暮らしていたので、お話!だけでも、生き返った気!がした、元気になる電話!でした~。
ーー結果が、良くも、悪くも、分かり次第、後日、UP!しますね~!--
★ 今日の午前中、めずらしく、大阪の、三男!から電話があった。
先日から、嫌味氏に、
ーーJ.から、電話があったら、お母さん!に、電話して!ーーと、
言っていたから、かけてきたん?と、聞くと、
--いいや、聞いてない!自分からかけた!--と、言うので、
ーーやっぱり!台風やね!ーーと~、ハハハーー。
ーー明日!仕事が休みなら、話!が、あるから、
こっちに来て、回転ずし!で、昼食を~!--
と、言ったけど、はたして、来るか?どうか?
★ 息子達!は、ほとんど、用事のある時しか!電話して来ないので、
自分の子供でも、なかなか、会えない!寂しいこっちゃ~!
今は、疲れて、頭、回転せず!
今夜は、これにて~。
ほな。
d0060693_20521434.jpg

    30分以上、探した、このブランドの、サングラス!
    私のと デザイン!は違うけど、先ほど、かけて、写真を~!
by madame-julian | 2013-10-25 19:55 | Comments(2)

今日は、大凶!と、大吉! の、入り乱れ!の日~!ハハハーー。

10月 24日{木} 夜6時半
★ 今日の、運勢!は、大吉!なのか?と、思うほど、
今は、書けない!けど、嬉しい電話!が、次々と~。
今、カレンダー!を、見に行ったら、仏滅!だった!ハハハーー。
★ 朝一番は、些細な事で、嫌味氏!と、口げんか!になり、
大凶~!でした~。
嫌味氏!が、ーー私が、鼻が良すぎて、
いつも、臭い!と、言われるので、腹が立つから、
昨日、明け渡された貸家!に、住む!--と、別居!話を~!
私も、別居は、こちらも、望むところ!で、OK!だけれど、ハハハーー、
生活費が二重に、要るので、
ーー息子達!のために、残している!お金!を、
減らしたくない!--と、口!きかず~!
ーー今まで、わしの稼いだお金!は、どうなった!ーーと、相手は言う!
--あんたが管理してたら、一銭!も、残っていないわ~!--と、
知らんふり!を~!ハハハーーー。
と、今日は、こんな出だしの日!でした~。
★ 9時に開店して、痛い足は、動かさず!上半身だけ!の、
ラジオ体操を~。と、CD,をかけたら、二男の、お嫁さん!より、
--昨日、赤ちゃん!の、目の検査!に、病院に、行ったら、
心配していたけど、正常児!の、ように、何事も無く、育っている!--と、電話があって、ホッとした。
これが、最初の大吉~!
後の、2つの、話だけ!の大吉!は、まだ、決定していないので、
後日に~!ハハハーー。
その後、昨日、家の立ち合いをしてくれた、U,さん!が、来てくれ、
次は、いつもの、お向かいの、F,さん!と、T,さん!が、ご来店~!
いつも、木曜日!は、2~3人?は来てくれる。ハハハーー。
★ ーーまあ、一週間、誰も来なくなった時!は、
完全閉店!の潮時と、覚悟!を、決めている!ーー
もう、そこまで、閉店!の、足音が聞こえている。ハハハーー。
★ 12時半!まで、愚痴を言って、閉店後!
今日の、新聞折込広告!に、出ていたブーツ!を、
スーパー!の、ついでに、見に行った。
けど、ーーバカ!の大足!の私!ーーに合う靴!は無く!
買えませんでした~。
夕食の食材!を、買って、帰宅~!
★ 昼食を食べながら、韓ドラ!を、見ていると、チャイムが~!
モニターを見ると、娘にしている、K,さん!{50歳}の、顔が~!
韓ドラ!の、録画!を、止めて、その後、久しぶりなので、
ジュース!で、ポテトフライ!や、抹茶のおうす!に、
大福餅!の、お茶うけ!で、2時間ほど、おしゃべり~!
★ 今日は、しゃべりすぎ~!ハハハーー。
明日は、台風の影響で、大荒れの天気!かも~?
ほんまは、早くしゃべりたい!大吉!話が、あるのに~!ハハハーー。
ほな。
d0060693_19263746.jpg

  半世紀!以上前?に習った、久しぶりのお手前~!おいしかった!
by madame-julian | 2013-10-24 19:09 | Comments(0)

借家の契約!今日で、終了~!一件落着~!ホッ~!

10月 23日{水} 夜6時半
★ 今日は、朝から、1日中、雨~!
昨日から、足が痛いので、朝、湿布を、両、足首に、
巻きつけるように、たくさん貼って、包帯!で、固定し、
痛み止め!を、飲んだ。
今の私の生活!は、全身!痛い、痛い病!なので、
病院でもらう、ーーロキソニン!と、市販!の、バファリン!の、
痛み止めの薬!は、欠かせない。ーー
今日は、雨で、水撒き!が、無かったので、助かった!
とても、歩けないので、ラジオ体操も出来ず~!
石ころアート!も、やる気が出ない!ハハハーー。
★ 午後、3時に、貸家の、借家人!S,さん!が、
先日、引っ越しした!ので、その、ご夫婦!と、
不動産屋の、U,さん!と、嫌味氏!と、5人!で、家の立ち合いをして、
権利金を、返し!無事、受け渡し!が、完了~!
★ーー7年、9か月!ーーの、長い間、借りてくれて、
その上、綺麗に、お掃除してくれて、ありがと~。感謝!ですよ~。
{これ、読んでないでしょうけど、言わずにいられない~。}
行く前に、枚方で、チーズケーキで有名!な、D,に、寄って、
我が家の分!と、3個!買って、お礼!に~。
スーパーに寄って、帰ってから、チーズケーキ!で、満腹~!
久しぶりに、買ったけど、以前より、実質の値上げ!で、
ひとまわり、小さく!なっていました~。
まあ、おいしかったから、良し!としよう!ハハハーー。
ほな。
d0060693_19101363.jpg

ほんまは、生クリームケーキ!が、ええけど、この、チーズケーキ!は、ふわふわ!で、おいしい~!
by madame-julian | 2013-10-23 19:00 | Comments(4)

知ってるようで、知らない!かつお、1番だし!の、とり方~!

10月 22日{火} 夜6時
★ 今日は、昨日の、お昼に、なぜか?痛めた、骨折の、両足首!
湿布も貼り、痛み止め!も飲んでるけど、今も、象の足!のように、
右足がひどく、腫れあがっている。
お昼、買い物に、行こうにも、痛くて、
車!の運転も、出来そうもないので、
また、いつものように、行きたがらない、嫌味氏!に、
回転ずし!を、エサ!に、行ってもらった。
駐車場に行くまでも、大変~!
体重が重すぎるからか~?ダイエット!の、必要性!を、実感~!
★ 先ほど、台所に、立とうと、思ったけど、歩くのも、痛いし、
立ってられず!夕食は、嫌味氏に、寄せ鍋セット!を、
買っておいたので、ーー勝手に、作りや~!ーー、と、
今、自分で作って、お酒!を持って、2階に~!楽勝~!
嫌味氏!いわく!2階に、持ってあがる時!
--アルミの鍋で、洗わなくていいから、助かった!--と~。
★ えらいこっちゃ~!
ーーリハビリの時の歩行訓練のサークル!が要る!ーー
今、右足は、机の下の、低い椅子に、乗せて書いている。トホホホーー。
★ーーいくら、口!が、達者でも、歩けないと、どこにも行けない!--
★ 今日、見た、テレビ!での、お役立ちメモ!
ーードラえもん!の漫画の作者!F,さん!の、漫画人生!ーー
有名になっても、普段どうりの,規則正しい、生真面目な、生活態度!
偉い人!でしたね!
ーー沸騰現場、ジパング!では、--今、日本のパン!J,パン!の、
製パン技術!は、世界で一番!未来予測!は?
今後、J,パン!が、世界の主流になる。--
★ かつお、一番だし!の、作り方!
ーー水、1リットル!に、30グラム!の、薄く削った、かつおぶし!
沸騰したら、差し水!をして、80度~90度にして、
火を止めて、まんべんなく、鰹節を、すばやく、何度も、
雪のように、分けて入れ、1~2分!で、火から下し、こす!ーー
それ以上!置くと、旨味!と、 香り!が逃げる!
★ 勉強になりました~。
ほな。
d0060693_1844625.jpg

by madame-julian | 2013-10-22 18:28 | Comments(4)