<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

意外!TSUTAYA さん! の、教科書部門、も、充実してるやん!

7月 31日{水} 夜6時半
★ 30分ほど前から、雷!が、ひどくて、以前、近所に、落雷した時、
テレビ!が、壊れたので、精密機器!のP,C!は、
もっと、要注意!なので、鳴ってる間、スイッチを切っていたので、
雷の,止み待ち!で、30分、書くのが遅れました。
予定した時間!に、遅れるのが嫌いな、几帳面の私!なのに~!
★ 今日は、朝と、夕方、いつも、私の、寂しさ!を、癒してくれる、
千葉!の、N,さん!からの、愚痴を聞いてもらう電話!と、
11時過ぎに、先日初めて、来店してくれた、F,さん!が、
ーーお店に、ポシェト!を、忘れてなかった?ーーと、来られて、
かろうじて、今日の、一人のお客さん!GET!
夕方には、偽の娘!K,さん!が、雷雨の中、ピンポン!してくれて、
ーーお昼に、実家の、滋賀県?草津市!に、行ったので、
買ってきました!--と、先日テレビで見た、
草津の最中!が、おいしそうだったので、頼んでいたので、
わざわざ、届けに来てくれました。
ごめんね!忙しいのに、要らん事!頼んで~!ありがと~、
ーー雷がひどくて、すぐ帰ったので、お代金!渡せなかった!
今度にね~!ーー
今日も、3人の人の好意!で、無事、過ごせました~!
★ 閉店後のお昼に、昨日UP!した、歴史の、教科書!を、探しに、
枚方市駅の、大きな書店、2店舗!で、探してもらったけど、無くて、
教科書!だから無いかも?と、ダメ元!で、駅前!の、
TSUTAYAさん!に、寄って、探してもらったら、
2階に、あった!やるやん!TUTAYA さん!サンキュー!
{関係ないけど、TSUTAYA さん!は、長男が、東京、恵比寿の本部!に勤めていました。以前も書いてけど、枚方駅前!が、
TSUTAYAさん! の、発祥地!です。}
明日、午後、1時から、2時間?初めての、授業!に、使うので、
あって、ラッキー!これで、準備、OK~!
けど、初めての、顔合わせ!だから、他の、生徒さんと、うまくやれるか?これが、心配~!
生徒のみなさん!70歳以上?との事だから、お茶受け!に、
--熊本県の名産、日本で、一番薄い!和菓子!--を、買った!
みなさん、多分?歯が、お悪いでしょうから~?
明日の授業は、どうなることやら~?
ほな。
d0060693_19365691.jpg

        私でも、食べれます!初めて買いました。
 「全日本隠れたお土産お菓子-1GP」コーナーにて優勝いたしました。 とのこと。
by madame-julian | 2013-07-31 18:55 | Comments(0)

人生!いくつになっても、勉強!勉強~!と、自分に、言い聞かせてる。

 7月 30日{火} 夜6時過ぎ
★、今日は、ボス!が、仕事が、月、一回!行くだけ!なのに、
飲み会!と、朝10時過ぎに出て行った!ので、ゆっくり出来て、楽勝~!
まあ、どんな理由にせよ!出かけてくれるのが、一番!
夫源病!の、私としては~!
★ 今日は、お客さんではなく、30分ほど、おしゃべりに、
偽の娘?が、来てくれて、10時過ぎに、閉店して、リハビリに~!
今日は、早く着いたけど、11時20分の予約!なのに、前の人が、15分!ほど、遅れていた。
それで、次回からの予約!は、11時半!に、してもらった。
遅い方が、私も、10時半まで!お店を開けられるので、ホッとした。
帰りは、生協!に、寄って、いつもどうり、パワー!の源!
まぐろの鉄火巻き!と、おやつに、ナスと、サツマイモの天ぷら!を買い、
今日は、夕食を作らなくてもいいので、助かり~!
ボスには、ーータクシー代!は、万円札が飛ぶので、
電車の、あるうちに帰りや~!--と、言っといた。
★ 帰ってからは、昼食を食べ、
1時半頃、今日、初めて、ある、日本史、教室!へ、自転車で~!
以前より、ーーシニア大学!のような教室!に、行きたい!ーーと、
思っていたけど、私は、わがままで、好き嫌いが激しく!サークルのような団体!は苦手!で、習い事も、難しい!と、思っていたけど、
ーー私!でも、行けそうな教室!--を、見つけた。
昨日電話したけど、連絡が取れず、諦めていたら、
今朝、お電話を、頂いて、自転車で行ける場所!だったので、
勇気!を出して、見学に、行ってみた。
詳しいことは、まだ、授業を受けてからでないと、言えないけど、
ーーお会いした先生!は、感じの良い方!で、
行く気になりましたが、心配は、ご一緒する方たちの事!
★ ーー体調が良ければ、まだまだ、長い人生!
勉強!にも、挑戦しよう!ーー
何かが、変わるかもね~?
ほな。
d0060693_1945180.jpg

           この本!で、勉強するようです。
           明日、さっそく、買に行かなくては~!
by madame-julian | 2013-07-30 19:15 | Comments(0)

今日は、ボス!の、生命保険!の、満期日~!悔しかったな~!

 7月 29日{月} 夜6時半
今朝は、雨が降りそうだったので、水撒き!は、助かった!
6時過ぎに、掃除機!をかけたので、汗びっしょり!で、
シャワー!は、欠かせません!
9時に開店してから、雨が降ってきたので、来店客は、期待できず!
11時過ぎまで、石ころアートの、石ねこ君!の、検索で、
楽しい時間!を、過ごした。
★ 今日は、ーー月に一度の、銀行の通帳記入!に、枚方の銀行!に、行くことに決めていた!--ので、
もう、誰も、来ないと、閉めようと思ったら、
ーー縁あって、私の娘?に、なってくれてる、K,さん!ーーが、
来てくれて、おみあげ!を、たくさん持って来てくれたのに、
売上協力で、無理やり、アイスコーヒー!を、飲ませた!ミヤン!
その後、話しをしていて、
--今から、駅前の銀行!に、行くので、昼食を~!--と、誘ったら、
嬉しいことに、彼女の車!に、ドアtoドア、で、乗せてくれて、
3か所の銀行!を、車で待っててくれて、いつもの、かっぱ寿司!に~!
雨だったので、助かりました~。
ーーこれからは、コーヒー代!は、もらうので、
おみあげなし!で、来てや~!
そのかわり、話し相手!で、安い昼食!を~!ーーと~。
今日は、ありがと~。ほんまに、霊感!が、当たって、驚いています!
★ 今、見てる、韓国ドラマ!
--私の人生、めぐみの雨!--のごとく!
彼女は、私の人生の、めぐみの雨!に、なりました。
これからも、よろしくね~。
★ ところで、今日は、残念でした~!
ーーボス!の、簡保の生命保険の、一括払い!の、満期日!で、
満期金!しか、もらえなかった!--
いつも、--あの世に、行くのやったら、7月29日!までに、頼むで~!--と、冗談を言っていたので、
朝、生命保険の書類!を、探してたら、ボス!が、
--すんまへんな~!今日まで生きて~!-ーだって!
ーー神様が、償いのため!に、私の介護!を、するように、
生かしたんや~!だから、健康で居てくれなアカンで~!--と、
悔しいけど、言っといた!
ーーだって!もしもの時と、満期の時と、
5倍!も、ちゃうねんよ~!ーー
★ お役立ちメモ?
ところで、昨日、100円ショップで、試に、1本買ってきて、
半日!太陽に当てていた、ソーラーライト!
今、外に出て、植木に挿していた!のを見たら、
ライトが点いていて、感激~!すぐ潰れても、惜しくない!
ほな。
d0060693_1923191.jpg

     100円ショップの、ソーラーライト!小さいけど、優れもの~!
     
by madame-julian | 2013-07-29 19:01 | Comments(4)

公園の、あの時の,トラ猫君!に、2年ぶり、に、会えて、嬉しかった!

 7月 28日{日} 夜6時
★ あ~あ、今日も、今まで、長い、1日でした~。
毎朝、4時に目覚める私!には、1日は、ほんまに、長い。
大体、6時前!から、水撒き!1時間、で、7時、シャワー!を、浴びて、
いつもどうり、クーラーのリビングへ~!
する用事!は、たくさんあるけど、暑くて、部屋から出ない!
朝食後は、寝ながら、テレビ!
9時半、には、車で、買い物に~!ワンパターン!な、生活や~!
★ 今日は、シネマコンプレックスのある、大型、ショッピングセンター!に、歩きに~!キャットフード!と、100円ショップ!
その後は、食品スーパー!へ~!
長く出かけたつもりでも、帰ったら、まだ、12時~!トホホホーー。
ーーみんなは、何して、時間を過ごしてるんか?
まあ、起きるのが、遅いのでしょう?--
★ 韓国ドラマ!も、見たものばかりで、見るもの無し!
お昼寝は、夜、睡眠導入剤を飲んでも、寝れないので、
不眠症の私!は、これも、出来ない。
何とか?3時まで、過ごしたけど、まだ、夕食まで、3時間も~!
それで、先日、中央図書館で、無かった、
ーー石ころアート!図案本!--を、探しに、
くそ暑い!けど、運動のため!と、一駅向こうの、
牧野図書館!に、自転車で、行った。
ところが、調べてもらったら、無くて、次の駅のくずは図書館!に~!
だって!大汗かいて来たのに、悔しかった~!
★ けど、帰り道に、以前、ラジオ体操に行ってた公園!に、
久しぶりに寄ってみた。当時、子猫のトラ猫!君に、 
キャットフード!をあげてたので、その場所に行くと!
わ~、大きくなったトラ君!が居た。
名前を呼んでも、忘れているようやけど、
いつも、自転車のカゴ!に載せている、
キャットフード!を、置いたら、出てきて食べた!
ーーあの時の猫かどうか?でも、そうだと思う!
元気に居てくれて、嬉しかった。ーー
もう一度、トラ猫君の所に、一回りして、名前を呼んで帰った!
これで、暑さ!も、吹っ飛んだ!
帰ってから、ガリガリ君!で、体の中から、冷やした。
何とか、時間が経って、良かった。
ほな。
d0060693_1955169.jpg

  今度は、この、石ころ、トラ猫ちゃん!に、挑戦しよう!っと!

       
by madame-julian | 2013-07-28 18:40 | Comments(0)

お盆まで,待てない!お墓参り~!

7月 27日{土} 夜6時半
★ 今日は、二男の息子!の、ことで、
先日来、心配で、何をしていても、気になって、頭から離れない!ので、
朝、9時前に、東野家!の、お墓!大東市の、飯盛霊園に、ご先祖様に、孫!の、健太!を、守ってもらうように、お参り!に行った。
足の骨折が無かったら、一人で、運転して行けるけど、
長時間の運転は、くるぶしの骨折だから、アクセルを長く踏むと、
悪化する!と思って、ボス!の、運転で~!
まだ、お盆のお迎え!には早いので、空いていたけど、
お天気が良すぎて、お墓の草抜き!の間中、炎天下で、
長袖を着ていたけど、いつも、クーラーの部屋の中で、
寒く、暮らしてる私!は、熱中症になりそうでした~!
でも、無事に、お参り!が、出来て、気持が少し、軽くなった!
★ 帰りは、スーパー!に寄って、
昼食は、いつもの、かっぱ寿司!に、寄って、帰りました~。
帰っても、まだ、12時半~!夜まで、長い~!
★ 夕方、もう、30年来の、お友達!ガレージの、大家さん!の、
Y,さん!から電話で、昨日、私が、通っている、歯科クリニックに行く!と、連絡があってから、やっと、かかって来て、いろんな話を、
30分以上、話して、おしゃべりが出来て良かった!
彼女は、7歳?年下だけれど、上の歯を、総入れ歯!に、した時、
喪失感!で、大変だった!と、話した。
ーーやっぱり、義歯になると、死にたくなる!ーーのは、
私だけではなかった!と、安心した。
★ みなさ~ん!いつも、ひつこく、書くけど、
ーー歯は命!--ですぞよ~。
ほな。
d0060693_1914270.jpg

by madame-julian | 2013-07-27 18:49 | Comments(0)

リハビリ!の、病院通い!も、また、楽し!

7月 26日{金} 夜6時過ぎ
★ 昨日の、天神祭の夜!は、7時!から、テレビ大阪!の、
ーー天神祭!の、船渡御!奉納花火!宮入!の中継番組!--で、
久しぶりに、4,000発!の、美しい花火!を見た。
人出は、100万人!だったそうです。行かなくて、良かった!
番組中で、--天神祭の思い出!--を、FAXか?メール!で、と、
募集してた!ので、マジックで書いた、想い出話!を、
FAX!で、出したので、もしかして?放送されるか?と、
9時までの2時間!ずっと、見ていたけど、結局、読まれず~!
景品も当たらず!悔しい~!と、思ったけど、
800人?ほどの、応募!が、あったそうで、
そら、アカンはずや~!と、納得した!
★ 今朝、6時前に、水撒き!1時間、シャワー!を浴びて、
開店の9時まで、テレビの、ニュースざんまい~!
今日は、リハビリの日!なので、いつもどうり、誰も来ないけど、
開店して、9時過ぎ!P,C,をしていたら、
ドアが、ガチャ!ガチャ!するので見てみると、お向かいの、T,さんが~、
わ~、鍵が、閉まってる~!あわてて、ドア!を、開けると、
ーー看板も出てないし、回転灯も!ついてないよ~!ーーだって!
ほんまや~!これで、お客さん来るはずがないわ~!と、
大笑い!しました~。時々、こんなことがあるねん!
T,さん!は、看護師!さんなので、ーー今日、病院は?と、言うと、
先生が病気!で、臨時休診~!--と~。
これぞ、ーー医者の、不養生!--ですね。
★ ところで、いつも、病院に行く時の服!には、気をつけてる。
ーー黒い服では、不吉だし!といって、明るい色!では、不謹慎!
無難な、派手ではない服を着て行くけど、いつも、
年齢より若いデザインの服!で、行くように、心がけている。ーー
若返ったようで、気分が、明るくなるからね~。
お陰で、シニアの多い病院!では、目立つ存在!で、若い人にも、
--いつも、かわいい服で、おしゃれですね!--と、言われている。
今日も、同年輩の人に、言われて、これもまた、リハビリに、楽しく通える方法!でもある。
ほな。
d0060693_1942364.jpg

     UP!の写真!探すのに、苦労しました~!ホッ~!
by madame-julian | 2013-07-26 18:48 | Comments(0)

今夜は、天神祭の,奉納花火!を、見に行きたかったな~!

 7月 25日{木} 夜6時過ぎ
★ 今日は、大阪、天満宮の本祭り!
今頃、コン千キチン!の、お囃子と、天満宮の入り口の、龍踊り!に、
もうすぐ、夕暮れになると、船渡御!と、花火!が~!
長い事、花火!を見てないので、行きたいけど、
多分?車も渋滞!やし、電車は、満員!大混雑!には、立ってられないし!
トイレにも困るので、行けない!歳をとると、行けるところが無くなる。
★ 最近、毎朝4時!に目覚めると、トイレに行った後、暑いので、
必ず!以前、メッチャ嵌った!ガリガリ君!の、ソーダー味!を、
食べることにしている。その後、5時過ぎまで、ベッドに~!
★ ところで、昨夜、9時過ぎ!に、お風呂に~!と、思った時、
二男が、--今、病院を出たとこやから、起きてるのやったら、」
ちょっと,寄るわ~!--と、電話があった。
7月10日!に、突然の、予期せぬ、7か月!で生まれた孫!の話!
こちらから、電話もしないように、心配しながら暮らしていたので、
出産以来、初めて、家に来たので、やっと、話が聞けた。
ーー今までは、保育器の中!で、チューブ!が、
あちこち付いていたので、写真も、写せなかったけど、
今、母乳の冷凍!を、届けに行った時、写した!ので、--と、
初めて、保育器の中の、小さい孫!の写真!を見せてくれた。
と、言っても、ーーお腹の中に居るような状態!の、うつぶせで、
丸くなっていたので、顔は、わからず、あまりにも、痛々しくて、
見るのがつらかった!--
私でも、つらいのに、息子夫婦!は、
さぞ、心配で、苦しい事!でしょう?
★ 神様~!ご先祖様~!必ず!守ってくださいね~!
★ 今日のお店は、いつもの、お向かいの、奥さん!2人!と、
初めてのご来店!の、お二人の方!が~!
ーー前から、一度、来たい!と思ってたけど、いつも、閉まっていて、
今日は、開いていたので~!--と、ご近所から~。
お昼まで、たくさん、お話し!できました~。
ありがと~。また来てね~!
今から、テレビ大阪!の、天神祭の中継ででも、見るわ~!
ほな。
d0060693_18561360.jpg

       今頃の、大阪、天神祭!は、こんな風でしょう?
by madame-julian | 2013-07-25 18:45 | Comments(2)

半世紀前!の、思い出!の、天神祭~!

7月 24日{水} 夜6時過ぎ
今朝、6時過ぎ、水撒き!をしようと思ったら、突然の大雨!で、
撒かずに、助かった。
★ 今日は、大阪、天神祭の宵宮~!
船場育ち!の、ご幼少の頃!は、我が実家に、家族全員、集合して、
母の手作り!の、にぎりずし!を、食べた記憶!が、思い出される。
毎年、天神祭!になると、ビルの無い当時!
家の、3階の物干し!から、大川の花火!が、見えた!
あの、にぎやかだった家族!も、半世紀以上過ぎた今!は、
私と、4番目の兄!と、二人だけ!に、なっている。寂しいものです。
★ 今日は、隣組の、I,さん!{83歳?}が、10時半頃、ご来店!で、
久しぶりに、お昼まで、おしゃべりできました~!
★ 最近では、ーーいつ?お店を辞めようか?ーーと、考えてるけど、
一人でも!来てくれたら、ーーもう少し!続けよう!ーーと、思う。
辞めても、退屈なだけ!やもんね~!
考えたら、もう、50年!も、仕事をしてきたんや~!
だから、仕事をしない生活!は、考えたことも無かった!
ーーこんなに、早く、シニア!になるとは~?
自分の歳!が、信じられない!ーー
毎日!これから先!の時間!何をして過ごそうか?と、悩んでいる。
早く、この暑い夏!が、終わらないと、旅!に、行く気もしない!
テレビの、お守り!も、飽きてきたな~!
ほな。
d0060693_1855133.jpg

    昔は、背景のビル群!は、無かった!
d0060693_18582919.jpg

    私の、今の、ディスクトップ!の、クレマチスの花!美しい~!
by madame-julian | 2013-07-24 18:44 | Comments(0)

最近の、ゲリラ豪雨!に、ご用心~!

 7月 23日{火} 夜6時過ぎ。 
★ 今日は、大暑!--一年で一番暑さが厳しくなる頃。ーー
★ 今朝一番のニュース!は、ーーイギリスのロイヤルベビー!の、
王子様!の、誕生のニュース!ーーでしたね。
男、女、どちらでも、王位継承権!第3位!だったから、
キャサリン妃!は、気が楽だった事でしょう?
おめでとうございました~!
体重、3,800グラム!とは、羨ましい~!実感~!
★ 今日も、来客の無い、10時に閉店して、リハビリに~。
今日は、美人のI,先生!の、問診でした~!
小学1年生?の息子さん!{悠輝くん?}が、夏休み!なので、
先生は、子連れ狼!で、リハビリ室に~!
病院の娘さん!だから、出来ることですね!
★ その後、歯科クリニック!に~、
また、義歯の調子が悪い!ので、行く!話を、I,先生に言ったら、
ーー私の、家族みんな、その、クリニック!に、行ってますよ~!--と、言われたので、
クリニック!、イケメン院長先生!に、話したら、
ーーあの病院の娘さん!とは、知らなかった!ーーと~。
まあ、女性だから、結婚したら、姓が、変わって、わからないからね~!
これで、また、I、先生!と、同じ病院の事で、
お話!が出来るので、よかった!
★ 夕方のニュース!で、
ーー午後3時頃、東京、都心は、大雨!で、目黒川が、増水して、
目黒区、青葉台!が、大変なことに~!と、言っていたので、
長男の住所!と、同じ、だから、心配した。
夜も、大雨!予想だから、今夜の、渋谷!のお店!の、お客さんは、
来ないでしょう?ーー早く、閉店!して、帰りや~!--
{いくつになっても、子供の事は心配!の、親バカ!です。}
ほな。
d0060693_18592291.jpg

        イギリスの王子様!の、出生証明証!
by madame-julian | 2013-07-23 18:40 | Comments(0)

吉野家!の、二枚盛り鰻丼!食べました~!ぜいたく、ぜいたく~!

7月 22日{月} 夜6時半
★ 今日は、土用の丑の日!
ーー日本では土用の丑の日!に、
暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。
文政5年(1822年–1823年)当時の話題を集めた、
『明和誌』(青山白峰著)によれば、
安永・天明の頃(1772年 - 1788年)よりの風習であるという。ーー
★ 我が家も、1年に一度だけ!風習にならって、
この日に、食べることにしている。
今朝、お店!で、枚方市の、普通の鰻屋!を、調べたけれど、
2人で行くには、高くて、手が出ない!ので、
ーー牛丼店!の吉野家!か?すき家!か?回転ずし!の、くら寿司!か?ーーの、比較が、丁寧に、写真付きで、NET!に出ていたので、
調べたけど、鰻!一枚!では、食べた気がしないので、
二枚盛り!があるのは、吉野家!だけ?だったので、
昼食時の混雑を避けて、午前11時半に、閉店して、
車で、10分の、吉野家に~!
12時前!だったので、まだ、空いていて、座れて、
ーー二枚盛り鰻丼!と、サラダ、味噌汁セット!と、
漬物、味噌汁セット!ーーを、注文~!
まあ、本格的ではないにしろ!我が家では、
昼食に、2、200円!の出費は、贅沢でした~!
その時、最後の一切れ!を食べる時!山椒の粉!が、
お盆!に、あるのに気がついた。
残念でした~!失敗~!けど、みんな、かけたけど~!
今まで、毎年、スーパー!で、かば焼き!を、買ってきて、
家で、丼にして、食べていた。
★ それにしても、何年前かに、京都、伏見稲荷前の、鰻屋!の、
ヨン様!の座った席!で、食べた!鰻丼!は、おいしかったな~!
懐かしい~!
★ その後、帰るには早すぎて、スーパーに、寄って、帰りました~。
帰っても、まだ、1時過ぎ~!
一日中、あちこちのテレビ局での、選挙結果のテレビを~!
★ それにしても、いまだに、タレント候補!を出している、政党!にも、驚いたけど、
当選させた有権者!にも、あきれた。
ほな。
d0060693_192274.jpg

         吉野家、二枚盛り鰻丼!
         右下の山椒!に、気がつかなかった!トホホホーー。
by madame-julian | 2013-07-22 18:48 | Comments(0)