ーー日本の、標準語!の、成り立ち!初めて、知りました~。ーー

10月 8日{土} 午後、4時、55分。
★ 今、クーラーをつけたら、寒いし、
切ると、蒸し暑い!ので、長袖を着て、
クーラー!を、つけて、書いています。
今朝は、朝、6時!から、水撒き!と、
植木の、お手入れ、1時間。
2階の、ベランダ!や、室内の観葉!
にも撒いて、フルセット!
シャワーの後!は、ニュース!と、韓ドラ!ざんまい。
★ 10時過ぎ!に、ーー最近、突然、咳!が、出て、ぜんそく!のように、せき込んで、痰!が出る。
咳の時、変な音も、時々、する。
ーー気になるので、いつもの、かかりつけ!の、
T,クリニック!に行った。
★ 主治医だった、女医先生!が、長い間、
来られていないのが、心配です。
★ 1時間待って、医院長先生の診察!で、
ーー血圧!も、正常、のど!も、腫れていない。
けど、心音が、微かに、変な音!が、聞こえるので、
呼吸器、専門の、病院!に、行った方が良い。ーー
との事で、以前、かかっていた、N,病院!に、
行くことにして、今日は、無くては、眠れない!
一番大事な、睡眠導入剤、ハルシオン!と、
のどの、トローチ!を、処方してもらった。
N,病院!へは、来週、にでも、行くことにした。
★ 今でも、ーー口角炎!は、治らないし!
舌も痛い!けど、なるべく、病院は、
行かないように、ーーと、しているけど、
咳が出る!のが、命にかかわる!ので、心配です。
★ 先ほど見た、昨日のテレビ、
ーー歴史秘話ヒストリアーーで、
初めて、知った、お話し。
★ ーー明治になって、日本全国の人が、
東京に、上京、それぞれの、方言!で、しゃべるので、日本人なのに、通じない!
と、大混乱!だったそうで、その時、
上田万作!と、言う、先生が、東京、山手線内の、
中流家庭で、使われていた、言葉!を、
標準語!と、定めて、明治の標準語、言はじめ!を、作った。ーー
★ 何も、考えずに、使ってたけど、
標準語!の、成り立ち!勉強になりました~。
★ ーー標準語(ひょうじゅんご)とは、
公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、 組織など)によって用いられる、
言語変種である。ーー
ーー知らずに、死ぬところでした~!ーーハハハーー。
ほな。
ーー日本の、標準語!の、成り立ち!初めて、知りました~。ーー_d0060693_1755988.gif

  こんな、方言、見つけました~!
  
by madame-julian | 2016-10-08 17:29 | Comments(0)
<< ーー退屈!過ぎて、長生き!は、... ーー名誉教授!と、栄誉教授!の... >>