ーー住まいのミュージアム!大阪、くらしの今昔館!へ~。ーーーー

11月 15日{日} 午後、5時、ジャスト!
★ 今日は、朝、9時に出かける前まで、
雨!が、降っていて、自転車!で、
駅まで行くので、心配した。
★ 昨日、と、今日、は、ーー関西文化の日!ーーで、
ミュージアムの入館料!が、無料の日!なので、
昨日は、雨!で、行けなかった!けど、
今日こそ!は、行くぞ~!と、出かけた。
★ 京阪電車!の、京橋!で、乗り換え、
大阪、環状線、天満駅!10分!の、
ーー大阪市立、住まいのミュージアム!
大阪、くらしの今昔館!ーーに~。
天満駅で降りると、ここは、
ーー日本一!長い商店街!ーーこれを、抜けた角!の、ビルの上!にある。
★ 9階!は、江戸時代へタイムスリップ!
「 なにわ町家の歳時記 」
江戸時代の大坂の店先を再現し、
当時の賑やかな商家の様子。
8階!は、近代大阪めぐり!
「 モダン大阪パノラマ遊覧 」
近代大阪の代表的な住まい!と、暮らし!を、
模型や資料で再現。
10階!の、展望フロア!では、
ーー昔の瓦屋根!が、続く、街並み!を、上から見た、
実物大!で、展示されていた。ーー
★ 私の、子供の頃!は、この、展示!にあるように、
屋根の上に、物干し台!があり、
大阪天神祭り!の、花火!も、
この物干し台!から見えて、
家族全員、集まって、見たものです。懐かしい~!
今は、高層ビル街!で、見えませんが~!
★ 今日、行って、驚いたのは、
開館して、すぐ!やのに、
韓国人の観光客!で、満員~!
今までは、大阪!や、京都に行っても、
中国人の観光客!が、多かったのに、驚きました~。
だから、ゆっくり見れなかった!のが、残念でした~。
ーーまあ、入館料、600円!が、無料!だったから、
良し!と、しよう~!ーーハハハーー。
★ その後は、60年ほど?の昔、
お正月!の、食品の買い出し!に、
母!と、よく行った、天満卸売市場!の跡地が、
ビル!になって、今は、そこが市場!になったようで、
懐かしく、ごちゃごちゃした、裏通り!を歩いて、
探して行った。
★ その後、メインの商店街!の、お食事処!で、
ーーまぐろ丼!の定食!ーーを、食べて、
中之島公会堂前!の、東洋陶磁器美術館!に、
行こうかな?と、思ったけど、
歩きすぎて、足が、動かず~!ハハハーー、
慌てて、電車を、乗り継いで、
京阪の、特急電車!で、帰りました~。
★ 家に帰ったのは、午後1時~!
4時間!の、外出でした~。ホッ~!
今日は、懐かしい、昔!を、たくさん、思い出して、
ハッピー!ハッピー!でした~!ハハハーー。
★ まあ、我ながら、よく歩いた!と、
自我自賛!でした~。ハハハーー。
ほな。
ーー住まいのミュージアム!大阪、くらしの今昔館!へ~。ーーーー_d0060693_1813183.jpg

  ーー物干し台!は、屋根の上!ーーハハハーー。
by madame-julian | 2015-11-15 17:49 | Comments(0)
<< ーー45年前!の、大阪万博の跡... ーー行楽の季節の、土、日!の雨... >>