今日は、ゆず!と、かぼちゃ!の日!ハハハーー。

12月 22日 夜6時過ぎ 冬至
冬至!とは?
ーー新暦の十二月二十二~三日頃です。太陽の黄経が270度に達し、冬至線の上に直射するときである。この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。
そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。ーー
ところで、今、6時のニュース!を見て、今朝、裏のN,さん!が、来店時に、
柚子!を、持ってきてくれたのに、ゆず風呂!に、全然、気がつかず!
ーーお汁に入れるのは、一人だから、要らない!ーーと、お断りしたけど、
ーーお風呂!に、入れるように、持ってきてくれたんや~!ーーと、気がついて、ハハハーー、あわてて、悪かったね!と、電話したついでに、
ーーところで、まだ、ゆず!あるの~?聞くと、ーーある!ーーと、いうので、
先ほど、もらいに行った!ハハハーー、
3つ!いただいたので、後で、お風呂に入れよう!っと!ハハハーー。
朝!今日は、冬至!と、聞いていたけど、ゆず風呂!と、かぼちゃ!のことは、忘れていた。かぼちゃ!は、昨日書いた、お花の師匠!T,さん!と、12時過ぎ!に、交野駅で、待ち合わせて、回転寿司!で、2時間半!ハハハーー、韓流話!で、
3時まで、おしゃべりの時に、偶然!かぼちゃの天ぷら!を、注文して、知らずに、
食べたので、良かった~!アハハハーー。
それより、今日会った、T,さん!が、いつもブログ!を、読んでくれていて、
私が、種無し柿!が、好き!と、書いていたのを、覚えていてくれて、果物屋さん!には、種無し柿!の、季節は終わって、富有柿!しか!売っていないので、残念に思っていた。
そしたら、ーー山形県荘内地方!で、生産された、平核無{ひらたねなし}という品種の、
1個、1個、ごとに、個装し、冷蔵して商品化した、個装冷蔵柿!と、言う、立派な柿を、
わざわざ、注文して、取り寄せてもらった!ーーと、箱入りで頂き、もう、
感謝感激!雨あられ!で、ハハハーー、おしゃべり!も出来、
食べた事も無い、メチャうま!な柿!まで頂いて、幸せな、日でした~。ありがと~。
{この柿を、知らない人のために、書きました~!ハハハーー。}
昨日は、睡眠導入剤を飲まずに寝たら、朝まで、寝れず!2時間ごとに、トイレに起きて、ハハハーー、困りました~!
今日は、ゆず風呂!で、温まって、眠剤を飲んで、寝るぞ~!ハハハーー。
アンニョ~ン!
今日は、ゆず!と、かぼちゃ!の日!ハハハーー。_d0060693_193563.jpg

     イケメン!すぎて、君がこ~わい♪♪!ハハハーー。
by madame-julian | 2011-12-22 19:22 | Comments(0)
<< 天皇誕生日~! メ~ル!フロム、カナ~ダ♪♪、... >>