日本人の市民意識!の、記事。

 3月 16日{火} 夕5時
今日は、違った視点!から、この記事を~。
★   東日本巨大地震 {韓国、C,日報より}
ーー韓国語も満足にできない私の娘が日本で暮らし、3歳のときに習った言葉は「順番」だった。この言葉を教えてくれたのは保育士ではなく、同じ年ごろの子どもたちだった。
滑り台で遊びたかった子どもたちは、先を争うことなく「順番、順番」と言って列を作り、自分の番を待った。われ先に滑り台で遊ぼうとしていた私の娘も、いつしか「順番」と言って列に並んだ。
日本の母親たちは「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉で家庭教育を始める。
地下鉄では終日「足を組んだり伸ばしたりしたら、ほかの人の迷惑になります」という案内放送が流れる。他人に配慮し、自分は節制する「修身文化」だ。47都道府県は「迷惑防止条例」を定め、他人にひどく迷惑をかける行為を法的に禁じている。
11日の大地震で日本人が示した配慮と市民意識に、世界が感嘆している。
外信各社は日本人の忍耐と秩序を「人類精神の進化」と称賛した。
足を痛めたけが人は、救助隊が到着すると、申し訳なさそうに「私よりもっと大変な人がいるんじゃないか」と尋ねた。生活必需品が不足しても略奪の事態は起こらず、
スーパーの前には数百メートルもの行列ができたが、割り込みはない。
避難所にいた女性は「夫と連絡がつかない」と痛切な救助要請をする際、絶叫するのではなく頭を下げた。
道路が寸断され車が通れない仙台市では、今でも市民たちが青信号を待って道路を渡っている。公共放送のN○Kは、興奮することなく、ニュースと避難情報を速やかに伝えた。
日本人は今、こみ上げる血の涙をこらえ、驚くべき精神で試練に耐えている。ーー
その他の記事は、長くなるので、{http://www.chosunonline.com/}で、読んでね。
★ 【社説】言葉一つにも日本国民を気遣う配慮を。
★ 【社説】あらゆる手段を用い日本国民を支援しよう。
★ 東日本巨大地震:揺るぎない日本人の市民意識。
☆ 私は、感激で、涙を流しながら読み、評価されている、日本人の謙虚さ!を、胸に刻みました~。
by madame-julian | 2011-03-15 17:22 | Comments(2)
Commented by レイチェル at 2011-03-15 19:25 x
ジュリアンさま~
かなり久々コメントさせて頂きます。千葉のレイチェルです。
私もこの記事見ましたよ。感激しちゃいますね。ところで先日書いてた
赤メガネ…。
今も出てますね。
あのままで…。
Commented by madame-julian at 2011-03-16 07:06
レイチェルさま~、おひさぶりです。世界中で、日本人の資質?が、評価されてるニュース!は、嬉しいですね。赤メガネ!他に無いのか?あのチャンネルは、見ません!昨日も、お笑いタレント!や、紫のヘアー!の女、乱れたヘアースタイルの女!にも、腹立たしかった。テレビ局は、ゲスト!を、考慮せよ!と、言いたい。
<< アメリカの記事より。 ヨン様!はじめ、韓流スター!の... >>